• ベストアンサー

私は求めすぎ?

もうすぐバレンタインですが、私は少し悩んでいる事があります。 私には彼氏がいるのですが、今は遠距離恋愛中です。 彼は毎日朝・晩必ず電話をかけてきてくれ、お昼の間も仕事の合間をぬっていつもメールを返信してくれます。有休を使ってできるだけたくさん会いに来てくれたりして、私が寂しがり屋なのを知って、いつも寂しい思いをしないよう気を配っていてくれます。 自分は愛されているという実感をもてるのです。 しかし、1つだけ悩みがあります。 それは、彼はまったくイベント事(バレンタイン・誕生日・クリスマス等)に興味をもっていないのです。 私が「今日はなんの日が覚えてる?私はこんな風に過ごしたい」などを言わないかぎり何もしてくれません。私が何かプレゼントをあげたくても、物欲がほとんどなく何が欲しいか訊ねても「いらない」と言ったり、本当にいらない物を私があげてしまうと困った表情をしたりします。 自分に物欲がないので、人に対しても物をあげる・プレゼントする事をあまりしないのかもしれません。 彼から愛を感じますし、それを抜きに考えた場合、自分はとても幸せ者だと感じます。 しかし、女として大切な日・特別な日に愛する人から祝ってもらいたい・祝いたいという気持ちもあるのです。 私は彼に求めすぎなのでしょうか?彼のそういう面も受け入れていかないとダメなんでしょうか・・・ 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.14

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 とても素敵な彼ですね。 あなたのことを本当に愛してくれているのでしょう。 遠距離でそこまでの努力を払ってくれる人はそうそういないと思います。 しかし・・・ご質問文を読んで感じたこと、それは「あなたは彼に一方的に愛を貰うことだけを考えていませんか?」と 言うことです。 プレゼントをあげることは必ずしも彼に愛を与えることにはならないと思いますよ。 厳しいようですが、あなたは彼ばかりに負担を押し付けているように感じました。 彼のそういう面も受け入れる・・・では、あなたはそういう面以外で彼の何を受け入れているのですか? あなたは彼のために何を努力していますか? 確かに女性として誕生日や記念日を愛する人と祝いたいという気持ちはとてもよく理解できます。 この点に関しては「求めすぎの内容」だとは思いません。 でも・・・もしかしたら彼は今の努力で精一杯の状況かもしれませんよ? もしここであなたがまだ何かを彼に一方的に求めるのなら・・・気持ちが切れてしまう危険性もあります。 あなたが彼からの愛情をもっともっと!と彼を急かせれば急かすほど彼の重荷になってしまいます。 イベントに興味を持っていない人は男女限らず思うよりもたくさんいます。 ですので、あなたが「イベントなんてそんなもの」くらいに思う方がどちらかと言えば解決するのが簡単そうです。 それでもどうしても譲れない・・・と言うのであれば、おそらく彼とは一生価値観は合わないと思いますよ。 恋愛は精神的に対等でなければ長続きしません。 あなたは寂しがりやだとご自分で自覚されているのですよね? でしたらまずはご自身が彼から自立することをお勧めいたします。 そうしないと・・・いつまでたっても彼と同じ位置に立つことが出来ませんよ・・・。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 頑張ってください。

hugo27
質問者

お礼

そうですね、もう少し私自身が精神的に独立・大人になるべきなのかもしれません。彼の気持ちも考え、自分の意見も伝えて一度話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• ok2ok
回答No.5

男女を問わず、イベントごとに興味がない人は意外と多いですよ。  まずは、彼とじっくり「私はイベントごとが好きだ! イベントに参加して!」と話をしてみましょう。それで彼がOKしてくれれば解決。もし彼が「絶対嫌だ」というなら、2人で相談してお互いの妥協点をさぐるしかないでしょう。どうしても2人とも妥協できないなら分かれるしかありません。  私見ですが、イベントにつきあってくれなくても、ふだんからそれだけあなたのことを気にかけてくれるなら、とってもいいお相手だと思いますよ。  ご存じかと思いますが、現在の日本のバレンタインデーのイベントは、チョコレートメーカーやデパートなどが仕掛けたコマーシャリズム(商業主義)のイベントです。  人によっては、「恋愛というのは2人の気持ちを大切にする神聖なもの。商業主義にのってイベントをするなんて、神聖な恋愛を汚すこと」と考える人もいます。あるいは、クリスチャンの中には、本来神聖な日であるバレンタインデーを商業主義で汚されたと不快に思う人もいます。さらには、そもそも周りの人と同じよう同じことをすることで、本当のその人の気持ちがわからなくなると考える人もいます。  余談ですが、クリスマスも同様ですね。現在の日本やアメリカスタイルのクリスマスは、100年ほど前の米国人童話作家の童話に単発したもので、決して何百年も前から行われているキリスト教の聖なる儀式ではありません。非常に商業主義的です。サンタクロースの服が赤いのも、昔、コカコーラボトラーズがコカコーラの宣伝にサンタクロールを利用して、コカコーラ・カラーが定着したというものです。こういうのを知ると…ありがたみが薄れますね。

hugo27
質問者

お礼

私たちはクリスチャンです。ですので、クリスマスは一緒に教会に行きます。しかし私はプレゼントを交換して祝いあいたいのですが、そういうプレゼント交換などを嫌がります。しかし、私も少し世間の宣伝ものに躍らせれている面もあるのかもしれません。これから一度2人でこの話題について話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

• mabell
回答No.4

私は女性ですが彼と全く同じです。 イベントや趣味じゃない贈り物はありがたいのですが、非常に困ります。 彼が好きならそのまま受け入れるしかないと思います。嫌いなことを強制するのはお互いのためによくありません。 それができないのなら別れましょう。こればっかりはどうしようもない問題ですので。   ただ、『私が「今日はなんの日が覚えてる?私はこんな風に過ごしたい」などを言わないかぎり何もしてくれません。』とあるので言えばしてくれるんですよね? 彼も頑なに拒否をしているわけではないので、あなたに合わせるために努力しているんですよ。 ならばあなたも歩み寄るべきでは? そもそも愛とは相手の見返りを求めるものではないはず。乱暴な言い方ですが、祝いたきゃ勝手に祝っちゃえばいいんですよ。でもそれに対して「なんであなたはやってくれないの?」と憤るのは求めすぎですし、それは恋に恋しているだけだと思います。

hugo27
質問者

お礼

「そもそも愛とは相手の見返りを求めるものではないはず」見返りを求めているわけではないのですが、一緒に祝い合いたいのです。でも、私も彼の性格を受けとめて歩み寄る努力をしようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

求めすぎでしょうね。。 その気持ちは分かりますよ せめてクリスマスとか誕生日とか。。 でもそれだけ会いにくる努力を してくれてたり電話もしてくれたり してるのに、まだ足りないなんて とても欲張りだと思います。 それぐらいは彼に合わせてあげてもいいんじゃないでしょうか? 彼は気づいてないだけでしないんじゃなくて 苦手なんでしょう? それを無理に押し付ける必要ないと思います。 プレゼントなしでも 一緒にすごすだけでもいいんじゃないでしょうか?

hugo27
質問者

お礼

どうしてもいつも「もっともっと!」と相手に求めすぎる面が私にはあるのだと思います。イベント事だけでなく、一緒に過ごせる時間をもっと大切にしていきたいです。ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

最終的な判断は、hugo27さんが受け入れられるか???です。 その辺の事を、良く考えてください。 彼の性格を直すように努力をするか、別の彼氏を探すかです。 恐らく、イベント事に興味が無いのは、性格だと思います。 結婚となりますと、長い人生です。 その前に、良く考えてください。 最近のテレビで面白い番組がありまして見ていますが、結婚してみないと、その人の本当の姿は解らないのだなぁと思いました。 誰も、正解は出せないと思います。

hugo27
質問者

お礼

私たちは結婚予定です。相手に求めすぎだなと自分で感じる時もあります。結婚を前にもう1度自分自身を見つめなおす事ができました。ありがとうございました。

• YOUTU
回答No.1

まぁ求め過ぎとは思いますが。 要するに貴女の要求の大半を満たすように努力してくれているのだが、一つ足らないからこれもお願いね。 って事ですよね? 完璧を求めるのも欲が深いのではと思います。 どうしても祝いしたいなら物は止めて一緒に出掛けるとか普段より美味しい物を食べに行くとか思い出的なものを作るように提案してはどうかな?

hugo27
質問者

お礼

そうですね、物ではなく「一緒にいる時間」「思い出」の方がはるかに大切ですよね。10個あるうち1つだけ足らないからと言って残りの9個分を見落とさないようにしようと思います。ありがとうございました。