• ベストアンサー

私は求めすぎ?

もうすぐバレンタインですが、私は少し悩んでいる事があります。 私には彼氏がいるのですが、今は遠距離恋愛中です。 彼は毎日朝・晩必ず電話をかけてきてくれ、お昼の間も仕事の合間をぬっていつもメールを返信してくれます。有休を使ってできるだけたくさん会いに来てくれたりして、私が寂しがり屋なのを知って、いつも寂しい思いをしないよう気を配っていてくれます。 自分は愛されているという実感をもてるのです。 しかし、1つだけ悩みがあります。 それは、彼はまったくイベント事(バレンタイン・誕生日・クリスマス等)に興味をもっていないのです。 私が「今日はなんの日が覚えてる?私はこんな風に過ごしたい」などを言わないかぎり何もしてくれません。私が何かプレゼントをあげたくても、物欲がほとんどなく何が欲しいか訊ねても「いらない」と言ったり、本当にいらない物を私があげてしまうと困った表情をしたりします。 自分に物欲がないので、人に対しても物をあげる・プレゼントする事をあまりしないのかもしれません。 彼から愛を感じますし、それを抜きに考えた場合、自分はとても幸せ者だと感じます。 しかし、女として大切な日・特別な日に愛する人から祝ってもらいたい・祝いたいという気持ちもあるのです。 私は彼に求めすぎなのでしょうか?彼のそういう面も受け入れていかないとダメなんでしょうか・・・ 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.14

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 とても素敵な彼ですね。 あなたのことを本当に愛してくれているのでしょう。 遠距離でそこまでの努力を払ってくれる人はそうそういないと思います。 しかし・・・ご質問文を読んで感じたこと、それは「あなたは彼に一方的に愛を貰うことだけを考えていませんか?」と 言うことです。 プレゼントをあげることは必ずしも彼に愛を与えることにはならないと思いますよ。 厳しいようですが、あなたは彼ばかりに負担を押し付けているように感じました。 彼のそういう面も受け入れる・・・では、あなたはそういう面以外で彼の何を受け入れているのですか? あなたは彼のために何を努力していますか? 確かに女性として誕生日や記念日を愛する人と祝いたいという気持ちはとてもよく理解できます。 この点に関しては「求めすぎの内容」だとは思いません。 でも・・・もしかしたら彼は今の努力で精一杯の状況かもしれませんよ? もしここであなたがまだ何かを彼に一方的に求めるのなら・・・気持ちが切れてしまう危険性もあります。 あなたが彼からの愛情をもっともっと!と彼を急かせれば急かすほど彼の重荷になってしまいます。 イベントに興味を持っていない人は男女限らず思うよりもたくさんいます。 ですので、あなたが「イベントなんてそんなもの」くらいに思う方がどちらかと言えば解決するのが簡単そうです。 それでもどうしても譲れない・・・と言うのであれば、おそらく彼とは一生価値観は合わないと思いますよ。 恋愛は精神的に対等でなければ長続きしません。 あなたは寂しがりやだとご自分で自覚されているのですよね? でしたらまずはご自身が彼から自立することをお勧めいたします。 そうしないと・・・いつまでたっても彼と同じ位置に立つことが出来ませんよ・・・。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 頑張ってください。

hugo27
質問者

お礼

そうですね、もう少し私自身が精神的に独立・大人になるべきなのかもしれません。彼の気持ちも考え、自分の意見も伝えて一度話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.5

 男女を問わず、イベントごとに興味がない人は意外と多いですよ。  まずは、彼とじっくり「私はイベントごとが好きだ! イベントに参加して!」と話をしてみましょう。それで彼がOKしてくれれば解決。もし彼が「絶対嫌だ」というなら、2人で相談してお互いの妥協点をさぐるしかないでしょう。どうしても2人とも妥協できないなら分かれるしかありません。  私見ですが、イベントにつきあってくれなくても、ふだんからそれだけあなたのことを気にかけてくれるなら、とってもいいお相手だと思いますよ。  ご存じかと思いますが、現在の日本のバレンタインデーのイベントは、チョコレートメーカーやデパートなどが仕掛けたコマーシャリズム(商業主義)のイベントです。  人によっては、「恋愛というのは2人の気持ちを大切にする神聖なもの。商業主義にのってイベントをするなんて、神聖な恋愛を汚すこと」と考える人もいます。あるいは、クリスチャンの中には、本来神聖な日であるバレンタインデーを商業主義で汚されたと不快に思う人もいます。さらには、そもそも周りの人と同じよう同じことをすることで、本当のその人の気持ちがわからなくなると考える人もいます。  余談ですが、クリスマスも同様ですね。現在の日本やアメリカスタイルのクリスマスは、100年ほど前の米国人童話作家の童話に単発したもので、決して何百年も前から行われているキリスト教の聖なる儀式ではありません。非常に商業主義的です。サンタクロースの服が赤いのも、昔、コカコーラボトラーズがコカコーラの宣伝にサンタクロールを利用して、コカコーラ・カラーが定着したというものです。こういうのを知ると…ありがたみが薄れますね。

hugo27
質問者

お礼

私たちはクリスチャンです。ですので、クリスマスは一緒に教会に行きます。しかし私はプレゼントを交換して祝いあいたいのですが、そういうプレゼント交換などを嫌がります。しかし、私も少し世間の宣伝ものに躍らせれている面もあるのかもしれません。これから一度2人でこの話題について話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

  • mabell
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

私は女性ですが彼と全く同じです。 イベントや趣味じゃない贈り物はありがたいのですが、非常に困ります。 彼が好きならそのまま受け入れるしかないと思います。嫌いなことを強制するのはお互いのためによくありません。 それができないのなら別れましょう。こればっかりはどうしようもない問題ですので。   ただ、『私が「今日はなんの日が覚えてる?私はこんな風に過ごしたい」などを言わないかぎり何もしてくれません。』とあるので言えばしてくれるんですよね? 彼も頑なに拒否をしているわけではないので、あなたに合わせるために努力しているんですよ。 ならばあなたも歩み寄るべきでは? そもそも愛とは相手の見返りを求めるものではないはず。乱暴な言い方ですが、祝いたきゃ勝手に祝っちゃえばいいんですよ。でもそれに対して「なんであなたはやってくれないの?」と憤るのは求めすぎですし、それは恋に恋しているだけだと思います。

hugo27
質問者

お礼

「そもそも愛とは相手の見返りを求めるものではないはず」見返りを求めているわけではないのですが、一緒に祝い合いたいのです。でも、私も彼の性格を受けとめて歩み寄る努力をしようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

求めすぎでしょうね。。 その気持ちは分かりますよ せめてクリスマスとか誕生日とか。。 でもそれだけ会いにくる努力を してくれてたり電話もしてくれたり してるのに、まだ足りないなんて とても欲張りだと思います。 それぐらいは彼に合わせてあげてもいいんじゃないでしょうか? 彼は気づいてないだけでしないんじゃなくて 苦手なんでしょう? それを無理に押し付ける必要ないと思います。 プレゼントなしでも 一緒にすごすだけでもいいんじゃないでしょうか?

hugo27
質問者

お礼

どうしてもいつも「もっともっと!」と相手に求めすぎる面が私にはあるのだと思います。イベント事だけでなく、一緒に過ごせる時間をもっと大切にしていきたいです。ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

最終的な判断は、hugo27さんが受け入れられるか???です。 その辺の事を、良く考えてください。 彼の性格を直すように努力をするか、別の彼氏を探すかです。 恐らく、イベント事に興味が無いのは、性格だと思います。 結婚となりますと、長い人生です。 その前に、良く考えてください。 最近のテレビで面白い番組がありまして見ていますが、結婚してみないと、その人の本当の姿は解らないのだなぁと思いました。 誰も、正解は出せないと思います。

hugo27
質問者

お礼

私たちは結婚予定です。相手に求めすぎだなと自分で感じる時もあります。結婚を前にもう1度自分自身を見つめなおす事ができました。ありがとうございました。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.1

まぁ求め過ぎとは思いますが。 要するに貴女の要求の大半を満たすように努力してくれているのだが、一つ足らないからこれもお願いね。 って事ですよね? 完璧を求めるのも欲が深いのではと思います。 どうしても祝いしたいなら物は止めて一緒に出掛けるとか普段より美味しい物を食べに行くとか思い出的なものを作るように提案してはどうかな?

hugo27
質問者

お礼

そうですね、物ではなく「一緒にいる時間」「思い出」の方がはるかに大切ですよね。10個あるうち1つだけ足らないからと言って残りの9個分を見落とさないようにしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレゼントを選好みする人って!!!???

    もうすぐバレンタインデーなので、彼に何かプレゼントをと思い、 ビジネスで使う小物が欲しそうだったので二人で探しに行きましたが、 ピンと来るものがありませんでした。 それと同時に、その日彼は個人的に自分の趣味のプロモDVDを探していました。 結構ぐるぐるお店を回ったのですが、そのDVDはどこにもなく、その日はあきらめて帰りました。 でも、彼はいつになくすごくそのDVDを欲しがっていました。 そこで私は、バレンタインデーにそのDVDを何とか探し出して 彼にプレゼントしようと思いました。 彼は私がそんなに余裕がない事知っているので、いつも気持ちだけで十分だよって思ってくれる優しい人です。 少し前に彼が誕生日だった為に私もそんなに余裕がなくて、予算は低かったのですが、 いつもお世話になりっぱなしの彼に少しでも喜んで欲しくて何かしたかったのです。 尚且つ、どうせ贈るなら彼がすごく欲しがっている物の方が良いと思い、 一生懸命ネットや一軒ずつ電話したりして探し出し、やっと見つけました。 その日まで黙っていてビックリさせたかったのですが、もしも彼も見つけて ダブってはいけないと思い、彼に確認したところ 第一声は、 すごい!よくあったねぇ と喜んでくれたのですが、それをバレンタインのプレゼントにしたいと言ったら 「え~?それは嫌だなぁ・・・う~んヤダヤダ!それは自分で買うよ~ 」 と言われました。 彼からすると、何だか雑誌みたいな感覚なので一回見たら何回も見るようなものではないらしく、 どうせなら形に残るようなものがいいから、気分的にそれをVtのプレゼントとしては 貰いたくないと言われました。 私もはじめは、そんな事言わずにせっかく探したし、いいじゃ~んって受け答えてましたが、 あまりにもそう言われたので、『もういい!!』って彼に対してキレてしまいました。 気持ちがこもっていれば何でも嬉しいよ!とか。何もしなくて気持ちだけでいいよ! って言ってくれていた彼だけに何だかショックでした。 というかへこんでしまいました。 ここで私がキレたのは間違いだったのでしょうか? もういい会わないと言ってしまいました。どうすれば良いのでしょうか?

  • 彼への誕生日プレゼント

    付き合って約1年の、1つ年上の彼(32歳)へのお誕生日プレゼントで 悩んでいます。 「何が欲しい?」と聞いても、本当に物欲が無い人なので 「欲しい物がない」と言います。 仕事は専門職で、普段はスーツを着ています。 趣味も特には無い人です。 モノには自分なりのこだわりがあり、自分が良いと思ったものを ずっと着たり持ち続ける人なので、シャツやお財布、名刺入れ等は 多分、あげても今自分が持っているものと交換してまで使わないような 気がしています。 (ネクタイは、バレンタインにプレゼントしました) アクセサリも嫌いで見につけたりしない人です。 唯一、手が冷えやすい人なので革の手袋をあげたいな、という考えは あるのですが、手袋はあまり好きではないので、手が冷たくてもあえて 手袋をしないので、あげても使ってくれるか不安でいまいち踏み切れずにいます。 誕生日当日は、手作りの食事を作る予定なのですが、プレゼントで 本当に迷っています。 何か良いアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 謙虚な妻へ

    もうすぐクリスマスです。 結婚して数年経ちますが、独身時代と比べ妻への 誕生日やクリスマスプレゼントが 自分(妻)の物から家庭のものへと変わってきています。 (妻が自分の物ではなく家庭の物を欲しがります。) 今年は何が欲しいのと聞いたら何もいらないというのです。 まあ、もともとそんなに物欲がある人ではないのですが そんな事言われたら断然、何か素敵なものを(妻への) 贈ってあげたいと思った次第です。 いろいろ有るかと思いますが皆さんのお知恵をお借りしたい ので宜しくお願いします。

  • 彼の誕生日のプレゼント

    もうすぐ彼の誕生日がやってくるのですが、何をあげていいかわかりません。 去年はzippoをプレゼントしました。 あまり表情に喜怒哀楽が出ない人なんでどうしたら喜んでくれるかと悩んでいます。 服も考えたのですが、バレンタインにジャケットをプレゼントしたので今回は違うものをと考えると・・・。 男性ってどんなものが喜ぶんでしょうか。

  • 物欲

    どうすれば物欲を抑えられますか? 給料日になるとあれもこれも欲しいと物欲が湧いてきます。 みんな良い格好したいはず、良い物を身に付けたいはずなのに、なぜ物欲が無い人は自分が欲しいと想う物に無関心だったり、誘惑に駆られることもなく、自分が持っているセンスの良さを磨こうとしなかったり、他人が持っているセンスが良い物や高価な物を羨ましいとは思わないのでしょうか?

  • 現金以外欲しい物がない

    今度私の誕生日なので、彼女が誕生日何が欲しいか聞いてきます。 しかし、いくら考えても「現金」以外に思いつきません。 欲しい物は自分でさっさ買ってしまうし、中途半端な物を貰ってもあまり嬉しくないし、何より今は物欲が消え失せてる時期なので全く欲しい物がありません。 誕生日プレゼントに「現金」と言ったら引かれますよね? こう言う時、どうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人に肩こりに効くグッズをプレゼントしたい。

    彼氏ではないのですが、好きな人(本命)がもうすぐ誕生日で、何かプレゼントをしたいと思っています。 バレンタインが近いのでチョコレートを添えて渡したいと考えてます。 彼は、仕事柄、車に乗る事が多く、肩こりに悩まされているので、肩こりに効くグッズをプレゼントをしようと探しているのですが何がいいでしょうか? 彼氏ではないので、大げさじゃない物がいいです。 できれば、ロフトなどで買える物がいいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインをやるべきかやめるべきか

    はじめまして。 私は,22歳でもうすぐ付き合って6ヶ月になる26歳の彼氏が居ます。 バレンタインをしたいのですが,「どんなチョコがいい?」と聞いたら「いらない。バレンタインの意味もわかんないし,お返しとか義務になるから絶対にヤダ」と。彼は,プレゼントは何をあげればいいか分からないし,一度もあげたことない人です。実際、私の誕生日もクリスマスも何ももらってません。 私は,プレゼントするのが好きなので用意しますが,クリスマスの時のプレゼントも受け取ってくれようともせず,最終的には受け取ってくれましたが「何もしてくれなくて良いのに...」と言ってました。 普段のデート代等は全て出してくれます。私も出したいのですが,「男を立ててくれ。」と言う人です。ホントに出そうとすると怒るぐらい短気な性格をしており、自分の思い通りにならないとキレたりもするんです。 私たちは中距離恋愛をしており、高速で3時間ほどのかかるのですが,毎週来てくれていますし,バレンタインとかイベントだけでもなにかしてあげたいので、せめてバレンタインのカードだけでも直に渡しにいきたいと考えています。甘いものは嫌いなので。 それに意味が分からないといわれ、バレンタインの由来を調べてみたら,カードを渡すのが主らしかったので。 彼は仕事が忙しく、合間に少し抜けてもらい、渡してすぐ帰るつもりなのですが,やめた方が良いでしょうか?突然行くべきでしょうか?前もって話し合うべきでしょうか?ご意見お聞かせください。 説明が長くて申し訳ありません。呼んでくださり、ありがとうございました。

  • プレゼント、迷惑でしょうか。

    似たような質問があったのですが、意見を聞かせてください。 彼氏じゃない人にプレゼントしたいのですが。。。プレゼントといっても、バレンタインでも、彼の誕生日でもないのですが、ただ単に彼の好きそうなものを見つけたので。。。金額的にしょぼい物です。ですが、消耗品関係の物ではない後に残る物なので、彼の好きそうな物であったとしても迷惑になってしまうかも、と悩んでいます。 彼とはそんなに親しい関係ではありません。数年前バイト先で知り合って、告白された事があります。しかし、その頃は自分に余裕がなくお断りしました。以前、偶然にも街で出会い、今度その人と遊ぶ予定なんです。

  • 物欲

    どうすれば物欲を抑えられますか? なかには物欲がない人もいると思います。 誰でも美味しい食べ物を食べたり好きな服を着たり良質なものを自分の物にしたいでしょう。 目に止まった物を、あれも欲しい、これも欲しいと物欲が増す人もいると思います。 そういった物欲を抑えるにはどうすればいいですか? カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。