• ベストアンサー

バレンタインをやるべきかやめるべきか

はじめまして。 私は,22歳でもうすぐ付き合って6ヶ月になる26歳の彼氏が居ます。 バレンタインをしたいのですが,「どんなチョコがいい?」と聞いたら「いらない。バレンタインの意味もわかんないし,お返しとか義務になるから絶対にヤダ」と。彼は,プレゼントは何をあげればいいか分からないし,一度もあげたことない人です。実際、私の誕生日もクリスマスも何ももらってません。 私は,プレゼントするのが好きなので用意しますが,クリスマスの時のプレゼントも受け取ってくれようともせず,最終的には受け取ってくれましたが「何もしてくれなくて良いのに...」と言ってました。 普段のデート代等は全て出してくれます。私も出したいのですが,「男を立ててくれ。」と言う人です。ホントに出そうとすると怒るぐらい短気な性格をしており、自分の思い通りにならないとキレたりもするんです。 私たちは中距離恋愛をしており、高速で3時間ほどのかかるのですが,毎週来てくれていますし,バレンタインとかイベントだけでもなにかしてあげたいので、せめてバレンタインのカードだけでも直に渡しにいきたいと考えています。甘いものは嫌いなので。 それに意味が分からないといわれ、バレンタインの由来を調べてみたら,カードを渡すのが主らしかったので。 彼は仕事が忙しく、合間に少し抜けてもらい、渡してすぐ帰るつもりなのですが,やめた方が良いでしょうか?突然行くべきでしょうか?前もって話し合うべきでしょうか?ご意見お聞かせください。 説明が長くて申し訳ありません。呼んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おそらく儀式的なこともが嫌いな人なのでしょう。 だから、基本的には儀式的なことはしないほうがいいのではないでしょうか? プレゼントって「相手が喜んでくれてなんぼ」だと思うので。 特に仕事を抜けてもらうのは、事前の相談なしにはやめた方が良いと思いますよ。 仕事の事情がわからないでしょうから。 終わる時間ぐらいに会いに行くように事前に話をしておくほうがいいでしょう。 ただ、個人的には彼にももうちょっと配慮がほしいなと思いますね。 せっかく彼女がプレゼントを暮れるって言うなら、喜んであげるのもお互いが仲良くするために必要だと思いますが。 儀式が嫌いなのは彼の価値観だと思いますが、 渡すのが好きな彼女の価値観も理解してあげるべきかと。

yuki0709
質問者

お礼

そうなんです。儀式事が大嫌いらしいんです。 プレゼントは,押し付けるものじゃ無いですもんね。 仕事は、さきほどの御礼にも書いたのですが、本社と支店の関係なので、何度か行ったこともあり知ってるんです。工場で作業していることが多く,ちょっと工場から敷地に出てもらうだけと考えていたので可能でした。 やはり、どうしてもと思うなら話すことが大事ですよね。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.8

忙しいなら行くのはやめておいたほうがいいような気がします。 カードを郵送っていうのはどうでしょうか?。

yuki0709
質問者

お礼

それ、一番先に考えたんです。人形の電報みたいなのを送ろうかなと。 だけど、直に渡すことに意味があるかなって思っちゃって。 そうですね。また色々考えてみます。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.6

仕事が忙しい場合、アポなしで突然来られるのははっきり言って大変迷惑だと思いますよ。 少なくとも話だけはしておかないと、ただでさえ「いらない」と言われているのに、ますます状況が悪くなるとしか思えません。 基本的には「相手の嫌がることはしない」というのが普通なんでしょうが、どうしてもあなたが渡したいというのならば、お互いに話し合って「こういう形ならばOK」という妥協点を見つけるしかないと思います。

yuki0709
質問者

お礼

仕事は,同じ会社の本社と支店の関係なので分かるんですが、彼は工場に入りっぱなしなので、少し工場から出てくるぐらいは可能なんです。 だけど、確かにわざわざ苦労してまで嫌がらせしちゃうんですよね...。 考え直してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

男気が強い彼ですね。きっと友達にも気前いいんじゃないかな?その彼は人に奢ってもらったり、プレゼント貰う事に借りを作る見たいな気になるんじゃないかな。いつも自分が上にいたい見たいな。もしかして見栄張りかも。でも 何かのイベントの時くらい プレゼントしたいですよね。いつも、奢ってくれてるんだし気持ちですよね。突然行ってもアポとって行ってもいいと思うし。カードの事は言わないで会った時に渡せばいいとおもいます。きっと喜びますよ! 

yuki0709
質問者

お礼

そうです。他の人にもよく頼られてますね。けど、そのせいで自分のお金がなくなって。二人で貯め始めた結婚貯金をあけられてしまい、すごく悲しい気分になりました。 そうですね。無理にその日と考えず,会った時に渡す方向で考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.4

何とも微妙なプライドの持ち主さんですね・・・ 貴女の好意も物やお金が絡むと極端に嫌がる訳ですよね? しかし本人が嫌がる事は彼女にする(全奢り等)訳ですよね? どうも彼からすると貴女は対等な存在としては見ていないのかなと感じましたが。 私も後輩や部下に奢られたりするのなら少し抵抗ありますからね。 彼女(妻)から日頃のお礼と奢ってもらったりプレゼントは照れますが素直に嬉しいので受けます。 まぁバレンタインのチョコを渡して嫌な顔されたり受け取るのを渋られたりしても貴女が虚しい気持ちになるでしょうから止めておいた方が無難じゃないでしょうか?

yuki0709
質問者

お礼

男は女を養うべきだと思っているみたいなんですよ。 なんでも俺に頼れって感じで。 普段の口調とかもお父さんみたいですし、対等な感じはしないですね。なんでも上から押さえつけるような言い方をする人で。 そうですね。やっぱりわざわざ行って,うざがられたんじゃ泣きそうになるかもですよね。 よく考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haya-k
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

彼がバレンタインに対してあまり良い考えを持っていないなら、当日に渡すのはやめておいた方がいいと思います。あなたは彼が仕事で忙しいのを知ってるんですよね?すぐ帰るつもりでも、彼にとってはそれすら煩わしく思うかもしれません。 毎週来てくれるのなら、会ったときに渡せばいいんじゃないですか?あまりこだわると、私だったらうっとうしく思うかもしれません(彼はどうかわからないですが)。 あまりアドバイスになってないですね。他の方の意見を参考にして、どうするか決めたほうがいいと思います。

yuki0709
質問者

お礼

そうですよね。確かに、私がこだわり過ぎてますね。 彼にもイベント好きになってもらいたいのと、喜んでもらいたい気持ちでいっぱいでした。これでは、押し付けがましいですよね。 もう少し、考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なんか。。 彼女が楽しい気分でプレゼントしようと 思ってくれてるのに なんでも否定の彼ってどうなんでしょうね。。 「いらない。バレンタインの意味もわかんないし, お返しとか義務になるから絶対にヤダ」 って。。そこまで否定しなくていいんじゃないかな? 私だったらちょっとお付き合い考えちゃいます。 チョコ貰ったぐらいで大げさな! それは置いといて そこまでいやがってるんだから んじゃカードなら!!とか そういう問題じゃないんじゃないかな? あげなくていいんじゃないですか?? どうせ喜んでくれそうにないし。。 なんだかあなたは彼のことをとても 良いように考えようとしてるみたいだけど なんか彼の性格にちょっと癖があるように 思います 付き合っていくのしんどそうです。 大きなお世話ですけど。。(^。^;) 人の好意や気持ちを 考えられない人って難しいと思います。 喜んでくれるかな?って気持ちでくれてるって 分からない訳ですよね。。 とりあえず受け取っても『いらないのに。。』って。。 私だったらもう返せ!って感じです。 私はそう思いました^^

yuki0709
質問者

お礼

おっしゃる通りです。彼の性格は,かなりやっかいな癖があります。正直,しんどいんですけどね。だけど、やさしい所もあるわけで。周りの友達には「早く別れなって!」って、よく言われてます。 けど、まだ別れるってとこまで決定的なものもないし、いつか性格変わってくれるかもしれないし。尽くして試してみたいんです。 こうゆう性格な彼なので,人付き合いも苦手だし,私だけでも優しくしてあげたくて。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.1

こういった局面で「言うことを聞いてほしい」--というのが、 「男を立ててくれ」という言葉の真意かと。 というか、真剣に考えたほうがいいと思いますよ、 その彼氏とのお付き合い。 先々、いろんなことで衝突しそうな気がします。

yuki0709
質問者

お礼

そうなんですよね。すでにいろんな所で衝突というかキレられてます~。だけど、私は怒れない性格なので、落ち着いた後で話すようにしています。 ご意見、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。