• ベストアンサー

車のバッテリー

7189の回答

  • 7189
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

 結論からいえば、乾電池でバッテリーを充電してセルモーターを回すことはできます。 乾電池だけでセルモーターを回すためにはバッテリーの重量以上の重量の本数の乾電池が必要となるでしょう。  ただし、8本ではだめです。バッテリーの電位と乾電池の電位が同電位となると充電できなくなるからです。  実際にはキーを始動側にしてプランジャが動作するがセルがクランキングしない(キーを回すとガツンという音がして、ググッという音はするがセルは廻らない)という状態であれば乾電池で充電することにより始動が可能です。  方法としては、単1電池を12本直列にして18ボルトにしたもので1~2分間充電します。接続する電線は、 2cm2 くらいのものを使います(家庭用のコンセントに接続するテーブルタップに使われている電線を2本縒りあわせてもよいでしょう)  原理は、セルモーターは約100アンペアの電流を消費しますので、100アンペアを3~5秒間流すだけのエネルギーをバッテリーに充電してやればよいのです。乾電池からバッテリーに5アンペアで充電したとすると、20秒で100アンペア/秒となります。3秒間セルモーターをクランキングさせるためのエネルギーを充電するためにはその3倍の60秒間充電すればよいことになります。 (実際には充電効率が80%くらいなので、2割方充電時間を延ばす必要があります)   これらは、全ての車で実現可能かどうかはわかりませんが私は以前の2000ccターボ車、現在の2500ccDOHC車で実証済みです。 現在は不用となったサーバー用の無停電電源装置用の蓄電池7Ah(新品)を2個ラゲッジスペースに積んでおります

fantom
質問者

お礼

経験した方がいると思っていなかったので回答してくれてどうもありがとうございます。実用的な充電方法がよくわかりました。

関連するQ&A

  • バッテリー→乾電池代用は?

    充電して何度も使える乾電池があるそうですが、一本1.5Vなので4本直列なら6Vになるので、6V車のバッテリー代わりとして使用できませんでしょうか。

  • バッテリ-の電圧

    ポ-タブルDVDのバッテリ-が 電源100-240V 50/60Hz DC9-12V 1.5A 充電バッテリ- DC7.4V 2000Ahとありますが、携帯などで使われているバッテリ-電源はほとんど5Vになっていますが、それに2.4V分の電圧を足すことは出来ないのでしょうか? また充電乾電池を直列にして1.2V×6=7.2にして使用できないでしょうか?

  • あるおもちゃのバッテリーについてお尋ねします。

    あるおもちゃのバッテリーについてお尋ねします。 そのおもちゃのバッテリーが寿命を迎えました。そのおもちゃの「専用バッテリー」には4.8V 1300mAhと記されています。形状は外観から見た感じでは、乾電池単3型を4本直列につないだものと思われるのですが、市販されている充電池単3型(エネループなど)を4本直列につないで使用しても問題ないのでしょうか。

  • 自動車のバッテリーが上がったときに起電力として使え

    自動車のバッテリーが上がったときに起電力として使えるワニグリップ付きのモバイルバッテリーが売られていますが、車に使用されているバッテリーは鉛蓄電池で鉛蓄電池の起電力は2Vです。 ということは、わざわざモバイルバッテリーを買わなくてもコンビニに売られている四角形の積層電池の9V角型電池に電線を繋げてもバッテリーが上がった車にエンジンを掛けるエンジンスターターになると思いました。 別に8V角形電池の006P型乾電池をコンビニで買って来てバッテリーに繋げてもエンジンが掛かるのか教えてください。 1.5Vの単三電池を直列に繋いでもバッテリー上がりのレスキュー車を呼ばなくてもエンジンが掛かる気がします。 車のバッテリー上がりはそんなに甘くない話なのでしょうか?

  • 3個の直流接続したバッテリーから12Vを取り出す

    特殊な電動カートから取り外した電池パックを再利用したいのでアドバイスのほどお願いいたします。 3個の12Vバッテリーが直列に接続してある電池パックを所有しています。 充電器が36V専用となっており、しかもバッテリーがケース内にはめ込まれている為、取り出しができない状態です。 バッテリーの各端子と配線は上蓋を開けると現れますが、配線を並列につなぎ替えれば簡単な事なのですが、充電時には直列にもどさないといけないので困っています。 どれか一つの12Vバッテリー端子に直接コードを繋いでもいいのですが、これだと一つだけのバッテリーからしか電力供給ができず長時間の使用ができません。 36Vの出力端子から12Vに変圧して、車載用インバーターで100Vが使えるようにしたいと考えています。 36Vを12Vに変圧できる方法、器具などがありましたらアドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • バッテリーパックを自作しようと思っていますが、その充電器はどういうものを使用したらよいのでしょうか?

    バッテリーパックを自作しようと思っていますが、その充電器はどういうものを使用したらよいのでしょうか? ニッケル水素電池 単四(1.2V 800mA)×3ヶを直列にして3.6vのユニットにします。 専用のニッケル水素用の充電器は1~4個の電池を並列で充電するものです。その専用の充電器を使用するとしたら、1個分の+-極に自作バッテリーをつなげることで充電できるんでしょうか? それとも、別な充電器を使用した方が良いのでしょうか? あまり電気のことは詳しくありません。 自作についての責任は承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

  • 数か月使わない車に常時バッテリー充電出来る電池内臓

    12Vジャンプスターターみたいにリチウムイオン電池など内蔵したもので、バッテリー近くに置いて常時充電できるものはありませんか? 数か月乗らない時には13.8Vフロート充電するように電池内臓充電器から充電できれば良いと思います。 バッテリーの自己放電を防いで寿命を延ばしたいと思います。 AC100V式の充電器では常時充電出来るものが在るらしいですが、 車にケーブルをつないだままで常時充電するのは怖いです。 バッテリー近くでつなぎっぱなしでならケーブルを付けたり外さないで済むので便利と思うのです。

  • 安価なバッテリー

    DC12V、DC24Vの充電バッテリーを探しています。 条件は安価、小型、安全です。 今のところ、ニッケル水素電池1.2V(単3)を10本または20本直列接続しようと思いますが、安価な電池を探してもコストが4000円くらい掛かりそうです。 ニッケル水素006Pを2個、3個とも考えており、この場合3000円くらいで済みそうです。 他に安価な方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車のバッテリーについて教えてください。

    車のバッテリーが上がったときに下記のバッテリーをフル充電している状態で車のバッテリーに繋いで ジャンプスタートできますでしょうか? 車は12V車の2300ccです。 バッテリーは小型の物で(12V12A/2HR)と表記してあります。 原付用?軽自動車?よくわかりませんが寿命はまだまだのはずです。 フル充電した状態で13.4Vほどです。 電流が足りないような気がしますがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 、14ボルトの電圧で各々のバッテリーを1個ずつ充電することは可能でしょうか・・・?

    充電池〈蓄電池〉車の、12ボルトバッテリーが2個以上直列につながって、使用状態のときに、14ボルトの電圧で各々のバッテリーを1個ずつ個別に充電することは可能でしょうか・・・?