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車のバッテリー

  • 暇なときにでも
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お礼率 93% (45/48)

このまえ、車のバッテリー(12V)が干上がってしまいました。別の車から充電してもらってる時にふと思ったんですけど、乾電池を直列に8個つないだら12Vになるから乾電池でも充電できるものなんでしょうか?もしよかったら教えてください。
  
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

乾電池で車のエンジンの始動は出来るかということですが、結論は可能です。ただし、乾電池で直にセルモーターを回すのはあまりにも非現実的なやり方です。なぜかと言うと、乾電池は内部抵抗が大きくセルモーターを回せるほどの電流を取り出すには、8本直列で12Vとしたユニットを相当数つくり並列に接続する必要があるでしょう。
さて、実際にどうするかというと、乾電池を15本程度直列につなぎ、バッテリーに接続し10分程度掛けて乾電池を利用しバッテリーを充電し、その後スタートすればOKでしょう。これは、内部抵抗の大きな乾電池から内部抵抗の低いバッテリーに電力を移し変えたという意味になります。

なぜこのようなことをするかというと、乾電池のような内部抵抗の高い物の場合小さな電流を長時間流すことは出来ても、大電流を短時間に放出することは出来ないからです。セルモーターを回すのに必要なのは大電流での短時間の放電なのでこのような方法を取ります。また、バッテリーを充電するのに乾電池の電圧の方を高くするのは、12Vで充電したのでは、バッテリーの電圧が12Vになった時点で充電電流が流れなくなってしまうのでうまく行きません。実際にバッテリーを充電する際にも14V程度の電圧で行いますし、車に装着されて使用されている時も、同様です。それに加え乾電池の内部抵抗が高いために起こる電圧降下分を見込んで15本程度必要ということです。
バッテリーの消耗の度合いにもよりますが、この方法で掛かるようです。

以前、何かのTV番組で実際にやっていました。
お礼コメント
fantom

お礼率 93% (45/48)

なるほど。とてもよくわかりました。詳しい説明ありがとうございます
投稿日時 - 2000-12-16 19:59:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

バッテリー上がりで他の車からブースターケーブルでつなぐ場合は、単に相手の車のバッテリーを使ってセルモーターを回すだけであって、そのバッテリーから自分の車のバッテリーに充電しているわけではないと思いますよ。(少しは充電しているのでしょうが、微々たるものです)
充電自体はエンジンの動力を利用したオルタネーターがやっていると思います。
それはともかく、乾電池でもセルモーターは回ると思います。しかし、単に8個直列させただけではセルモーターをまわすに値する電流が得られないのではないかと思います。
セルモーターの規格にもよると思いますが、8個直列させたものを数列並列につなげばいけるとおもうんですが。
以前、TVの某バラエティ番組では乾電池で電車を動かしていましたから(上記方法で)。
私もどのくらいつなげばエンジンを始動できるのか知りたいので、詳しい方のご意見をお待ちしましょう♪(^^ゞ
お礼コメント
fantom

お礼率 93% (45/48)

まさかTVでやっていたとは知りませんでした。見てみたかったです。回答どうもありがとうございました
投稿日時 - 2000-12-16 19:42:30


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

 結論からいえば、乾電池でバッテリーを充電してセルモーターを回すことはできます。
乾電池だけでセルモーターを回すためにはバッテリーの重量以上の重量の本数の乾電池が必要となるでしょう。
 ただし、8本ではだめです。バッテリーの電位と乾電池の電位が同電位となると充電できなくなるからです。
 実際にはキーを始動側にしてプランジャが動作するがセルがクランキングしない(キーを回すとガツンという音がして、ググッという音はするがセルは廻らない)という状態であれば乾電池で充電することにより始動が可能です。
 方法としては、単1電池を12本直列にして18ボルトにしたもので1~2分間充電します。接続する電線は、
2cm2 くらいのものを使います(家庭用のコンセントに接続するテーブルタップに使われている電線を2本縒りあわせてもよいでしょう)
 原理は、セルモーターは約100アンペアの電流を消費しますので、100アンペアを3~5秒間流すだけのエネルギーをバッテリーに充電してやればよいのです。乾電池からバッテリーに5アンペアで充電したとすると、20秒で100アンペア/秒となります。3秒間セルモーターをクランキングさせるためのエネルギーを充電するためにはその3倍の60秒間充電すればよいことになります。
(実際には充電効率が80%くらいなので、2割方充電時間を延ばす必要があります)
 
これらは、全ての車で実現可能かどうかはわかりませんが私は以前の2000ccターボ車、現在の2500ccDOHC車で実証済みです。
現在は不用となったサーバー用の無停電電源装置用の蓄電池7Ah(新品)を2個ラゲッジスペースに積んでおります
お礼コメント
fantom

お礼率 93% (45/48)

経験した方がいると思っていなかったので回答してくれてどうもありがとうございます。実用的な充電方法がよくわかりました。
投稿日時 - 2000-12-16 19:53:16
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