• ベストアンサー

バッテリーパックを自作しようと思っていますが、その充電器はどういうものを使用したらよいのでしょうか?

バッテリーパックを自作しようと思っていますが、その充電器はどういうものを使用したらよいのでしょうか? ニッケル水素電池 単四(1.2V 800mA)×3ヶを直列にして3.6vのユニットにします。 専用のニッケル水素用の充電器は1~4個の電池を並列で充電するものです。その専用の充電器を使用するとしたら、1個分の+-極に自作バッテリーをつなげることで充電できるんでしょうか? それとも、別な充電器を使用した方が良いのでしょうか? あまり電気のことは詳しくありません。 自作についての責任は承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.3

3個直列だと電圧3.6Vで容量は800mAです。 容量は増えません。 単四用の電池Boxに差し込んで、充電時だけ取り外せば 簡単ではないでしょうか。そもそも通常の電池は溶接が 不可能なため電池Boxの使用は必須だと思います。また、容量の 面からいって単三電池を使用する必要がありますが、スペース 的には厳しいのではないでしょうか? もし直列のまま充電するとしたら電圧3.8V~4.5V、電流35mA~100mAぐらいの ラジコン等の充電用電源を見つけて代用するしかないと思います。

noonbird
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池ボックスごと器具に組み込み、端子だけを出して充電したいのです。 電池ボックスから充電時に毎回取り出すのも良いのですが、なるだけ簡単にしたいからです。 単3を使うにはスペース的に厳しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問ですがバッテリーパックの自作をした時の充電器の件であって売ってる充電器でもいいのですよね? (単四のニッケル水素電池3ヶを直列にして3.6v 2400mAのバッテリーパックを充電出来たら) もし両方とも自作なら、バッテリーパックの方なら簡単に出来ると思いますが、充電器の自作はそれ相当の知識と技術が必要で無理だと思います。 売ってる充電器なら電動カーを売ってるラジコン店などで手に入ると思います。 どんな用途に使うかで家庭用AC充電器の物とバッテリーを使う急速充電器に分かれます。 何回も充電と使用を繰り返すラジコン関係なら急速充電器になりますが値段は性能に比例して高くなり、¥5.000~¥20.000以上まであります

noonbird
質問者

お礼

言葉が足りなかったです。市販のものでも良いのです。ラジコンショップなどに行って見てみます。ありがとうございます。

回答No.1

自動充電器では、充電が進行すると徐々に電池の電圧が上昇し、規定の電圧に達すると自動で充電を停止します。 過充電と成れば電池の寿命は極端に短くなり、従って自動で電圧を測定し、自動で充電を停止する充電器が必要で自作するのは相当な知識が必要で又部品の調達は困難で、購入の方が安価でしょう。 >1個分の+-極に自作バッテリーをつなげることで充電できるんでしょうか? 1個分の充電器に3個を接続では電圧が合わず充電はできません。質問の意味が充分理解できませんが

noonbird
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 1.2v用の専用充電器に3.6vのバッテリーを接続しても充電できませんよね。変な質問をしてしまいました。すみません。

関連するQ&A

  • 充電池の自作について

    充電池の自作について いつもお世話になります。 現在、農業で使用している充電式電動噴霧器のバッテリーの寿命が来ました。 購入店で問い合わせをしましたが、製造が終わっているのかわからないとのこと。 しかも、あっても1万円ちかくするというので、自作できないものかと思いました。 バッテリーにはNiCD・12V・2500mAHの表示があり、形状から判断して単三のニッカド電池を10本並列にしてフィルムで包んでいるようです。 なので、1.2V・250mAHの単三ニッカド電池を10本購入して、同様にハンダ付けを行えば同じ物ができるのではないかと考えています。 ところが、ニッカド電池は近頃では手に入りにくいです。 見つけても1.2Vではありますが1000mAHとかのちょっと容量の大きいものになります。 これを使用すると、元のバッテリーの容量を大きく超えてしまいますが、問題ないでしょうか? モーターが焼けてしまっては元も子もないので。。。。 また、ニッケル水素電池に置き換えた場合、充電器を現状のニッカド電池用のものは使用できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 充電池への充電について

    表題についての質問です。先日購入したラジコン模型には、動力用としてNi-Cd750mmAh9.6Vの電池が付属しています。このたび予備の電池を購入しようと検索したところ、同じような物で、同容量のニッケル水素バッテリーがありました。ただこれには、専用のニッケル水素用充電器を使うようにと書かれています。ラジコンに付属していた9.6V200mAの充電用アダプタは問題なく使えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッテリーパックと単セルの容量

    バッテリーパック3.6V-1800mA/h、1.2Vの電池が3本直列にまとめられている物ですが この電池の単品容量は何mA/hになりますか? あるいは、逆に1600mA/hの電池が3本直列接続の場合、パックとしての容量表示はどうなりますか?

  • 安価なバッテリー

    DC12V、DC24Vの充電バッテリーを探しています。 条件は安価、小型、安全です。 今のところ、ニッケル水素電池1.2V(単3)を10本または20本直列接続しようと思いますが、安価な電池を探してもコストが4000円くらい掛かりそうです。 ニッケル水素006Pを2個、3個とも考えており、この場合3000円くらいで済みそうです。 他に安価な方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 充電式ニッケル水素電池 互換性

    充電式ニッケル水素電池 互換性 1. ダイソーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.4V  135mA 2. ダイソーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  750mAh 3. ダイソーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  1300mAh 4. サンヨーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.2V   単三形  550mA    単四形 380mA 5. サンヨーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  Min.750mAh 6. サンヨーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  Min.1900mAh と記載されており、他社の電池は使用しないようにとの注意書きがありますが、 質問: どちらも、互いに違う電池をセットして充電した場合、取り返しのつかないような      ことになるのでしょうか?      よろしくお願いします。

  • ニッケル水素電池からリチュウム電池換装

    危険な為止めた方がいいといわれると思いますが バッテリーパックから割りして電池入れ替えしたいと思います パソコンバッテリーニッケル水素電池1.2V X8=9.6V 3.8A 直列接続をリチュウム電池3.6V X3=10.8V並列X2 直列3本を並列に接続して前のバッテリーパックのコントローラで 使用可能でしょうか? ACアダプターは19V3.14Aですやってみないと分かりませんでしようか? 換装実験したサイトURL等ごぞんぢでしたらお願いします

  • 充電池の直列接続で

    1600mA/hのニッケル水素電池と同サイズのものが3本直列にパックされて3.6V-2000mA/hと表示されています。 この場合電圧は足し算ですが容量が理解できません、電池単位の容量(割り切れない)が違っているのでしょうか? 直列接続したときの容量計算は単純ではないのでしょうか、計算式を教えてください。

  • 12Vで、ニッケル水素電池を充電したい

    5Wのソーラーパネル1枚と、安物の充放電コントローラ1台が余っています。(入力450mA、出力240mAという小さな物です) 遊ばせておくのももったいないないので、ニッケル水素電池を充電したいと考えています。 コントローラのバッテリー側に8個直列に電池を並べて(1.2V×8=9.6V)、 これに12Vを加えると、充電できますか? 10個(12V)でないとダメでしょうか。4個(4.8V)とかは? また、充電池の残量もいろいろな物が混ざっていると思うので、 きちんと充電できるかという事も心配です。 コントローラーからは、12V240mAの電力が出ています。 こちらを利用することで充電することは可能でしょうか? また、12V12AHの通常のバッテリーも1台遊んでいます。 これも利用することは可能です。 別にこのままほかしておいてもいいのですが、 何かいい利用方法は無いかと思いまして。 どなたか良い知恵をお貸し下さい。

  • 急速充電器について

    富士通製のニッケル水素/ニカド電池対応の急速充電器で他社製のニッケル水素充電池を使用しても問題ないのでしょうか? 充電器の裏には 単3:565mA(X4) 単3(クイック):1275mA(X2) と表記されています。 充電池は2000mAぐらいのものを使用しようと思っています。 これだと、クイックでの充電時間は単純に約2時間ぐらいでしょうか? また、ニッケル水素充電池はリフレッシュさせないと容量が減っていくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリーの充電時間について

    タミヤ ニッケル・水素電池 7.2V アドバンスパック RC3000MHの充電時間はどれくらいでしょうか。