3個の直流接続したバッテリーから12Vを取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • 特殊な電動カートから取り外した電池パックを再利用するためのアドバイスをお願いします。
  • バッテリーの各端子と配線を並列につなぎ替えることで簡単に12Vを取り出せますが、充電時には直列にもどす必要があります。
  • 36Vの出力端子から12Vに変圧して、車載用インバーターで100Vが使えるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3個の直流接続したバッテリーから12Vを取り出す

特殊な電動カートから取り外した電池パックを再利用したいのでアドバイスのほどお願いいたします。 3個の12Vバッテリーが直列に接続してある電池パックを所有しています。 充電器が36V専用となっており、しかもバッテリーがケース内にはめ込まれている為、取り出しができない状態です。 バッテリーの各端子と配線は上蓋を開けると現れますが、配線を並列につなぎ替えれば簡単な事なのですが、充電時には直列にもどさないといけないので困っています。 どれか一つの12Vバッテリー端子に直接コードを繋いでもいいのですが、これだと一つだけのバッテリーからしか電力供給ができず長時間の使用ができません。 36Vの出力端子から12Vに変圧して、車載用インバーターで100Vが使えるようにしたいと考えています。 36Vを12Vに変圧できる方法、器具などがありましたらアドバイスのほど宜しくお願いいたします。

• usihi
  • お礼率68% (411/596)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>配線を並列につなぎ替えれば簡単な… 電池は同一型式であっても個々の電池ごとに内部抵抗がわずかながら違います。 特別な制御装置しなしに安易に並列接続すると、内部抵抗の違いにより循環電流が流れて異常発熱を起こすことがあります。 小学校の理科実験レベルで考えてはいけませんよ。 >36Vを12Vに変圧できる方法、器具など… 交流と違って直流の変圧は容易ではありません。 電車ではチョッパやインバータ、コンバーターといったもので、直流から直流への変圧や直流から交流への変換なども行われていますが、ごく小容量の趣味程度に用いられるようなものは市販されていません。 >車載用インバーターで100Vが使えるようにしたいと… カー用品店やへホームセンターなどで、自動車用バッテリーと充電器を買ってくるほうが早いです。

usihi
質問者

お礼

>>循環電流が流れて異常発熱を起こすことがあります。 これは怖いですねー 乾電池でも中古品と新品を同時に使用するとダメだとは聞いていましたが。。 バッテリーも中華バッテリーなのでなおさら怖いです。 >自動車用バッテリーと充電器を買ってくるほうが早いです。 そうですよねー。。 やはりやめておいた方が安全面や金銭的にも利口ってもんですね。 とても参考にさせて頂きました! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• rx178z
回答No.4

バッテリーを単品にばらして、12v充電器を手にいれて単品で充電する たぶん、コスト的にはこっちの方が安い

• tenteko10
回答No.2

36Vから100Vに変換するインバーターを使用しては? http://www.chikuden-sys.com/category/inverter_list.asp?id=377

usihi
質問者

お礼

日本では珍しいインバーターのご紹介、ありがとうございます。 でも。。 すこしばかりお値段が。。 親切なアドバイス、有難うございました! 参考にさせて頂きます。

• rx178z
回答No.1

配線を切って、並列に繋いで使う 充電時は、今の状態に繋いで充電する

usihi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問文にも書かせて頂いておりますように、 配線を変えずに36V電源を12Vに変圧できる 方法があればと考えております。