解決済み

18650への充電

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9518106
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数3

お礼率 9% (1/11)

ハンディークリーナーのバッテリーに寿命がきたようで、動かなくなりました。
メーカーもバッテリーの販売を終了しており、自分でなんとかするしかありません。

バッテリーパックの中は18650を6本直列で繋いで、21.6V出してるのはわかるんですが、充電時も直列と言うのは無理があるかなと思います。
1つのバッテリーパックで放電(直列)、充電(並列?)どうやって切り分けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5679/17223)

電気・電子工学 カテゴリマスター
>充電時も直列と言うのは無理があるかなと思います。

いや、よくある話ですけど。
わざわざ直列と並列に切り替える方が手間がかかりますので。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (326/587)

電気・電子工学 カテゴリマスター
無理はないと思います。
ノートPCの電池もだいたいそんな電圧ですが、充電の時並列につなぎかえるようなことをしていません。
18650 が使われていたのはラッキーでした。専用バッテリだと入手が難しいですが18650 はAmazon でも、秋葉原でも簡単に入手できます。
ただ、電池6本分の金額がハンディークリーナーの価格より高くなるならクリーナーを新しく購入した方が安上がりということもあります。
国産品(パナ)は1本1300円くらいします。
2本で668円、なんてのもあります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (449/1518)

こんにちは
おそらく、そのまま6個直列で充電するのでしょう。
”充電時も直列と言うのは無理があるかなと思います。”
と言われる理由が分かりません。
公称電圧1個3.6V、6個で21.6V
たぶん充電時もそのままで1個当たり4.5V程度まで充電するでしょうから、6個で27V程度の電圧まで充電するのでしょう。
以上、独断と偏見での回答です。