• ベストアンサー

標準時刻を計時しているのは誰?

この世で正しい時刻を計時しているのは誰でしょうか。 時刻を正しく管理している誰かがいなければ、世がパニックすると思います。また1秒もずれないで管理することは、非常に困難であると思えます。 NTTの時報でさえずれたこともあるそうですし、ましてや個々が持っている時計なんて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echo-sun
回答No.1

世界標準時・・時刻を制定しているのは国際天文学連合。 で、世界に配信しているのは国際電気通信連合らしいです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82 日本では情報通信研究機構が管理提供しているらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82 自動で調整される電波時計の電波JJYは福島県と佐賀県より送信されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JJY

doraroku
質問者

お礼

良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

つくばの計量研究所の(研究者名忘却)がしていました。 現在の名称などは覚えていません(1980年代の研究所の公開のときに遊びに行ったので)。

doraroku
質問者

お礼

それは私も行きたかったです。 ご回答ありがとうございました。