• ベストアンサー

標準時刻を計時しているのは誰?

この世で正しい時刻を計時しているのは誰でしょうか。 時刻を正しく管理している誰かがいなければ、世がパニックすると思います。また1秒もずれないで管理することは、非常に困難であると思えます。 NTTの時報でさえずれたこともあるそうですし、ましてや個々が持っている時計なんて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.1

世界標準時・・時刻を制定しているのは国際天文学連合。 で、世界に配信しているのは国際電気通信連合らしいです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82 日本では情報通信研究機構が管理提供しているらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82 自動で調整される電波時計の電波JJYは福島県と佐賀県より送信されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JJY

doraroku
質問者

お礼

良くわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

つくばの計量研究所の(研究者名忘却)がしていました。 現在の名称などは覚えていません(1980年代の研究所の公開のときに遊びに行ったので)。

doraroku
質問者

お礼

それは私も行きたかったです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネット時刻と電波時計の時刻があわない

    これってPCの故障ですか? ちゃんとインターネット時刻合わせてるんですけど。 時報聞いてみると電波時計のほうが、正確でした。 ずれてる時間は3秒です。(ネット時刻が進んでいる) 別に正確な時間が知りたいわけではなくて、 何でずれてるのか、知りたいのです。

  • 標準時刻と電波時計の質問です

    京都に住んでいます ここでいう標準時刻はNHKTvの時報と理解して下さい 1:腕時計/カシオOVERLAND OVW-100TDJ 2:置時計/カシオDQD-205J 3:壁掛け時計/マルマンMJU261SW この3つを3年くらい前より利用していますが、10万年に1秒のうたい文句通り、腕時計はピタリ合っています 置時計は同じ物を2個持っていてリビングとベッドルームに目覚ましに使っていますが、これも合っています 問題は壁掛けですが温度、湿度も表示されますが、標準時刻と30秒近く早いのですが、ワケを教えて下さい(電波を受信している表示はキチンとされています)

  • 標準時刻の時計

    目覚まし時計で、標準時刻を電波でキャッチして、 自動的に時刻合わせをするという機能を持った時計を使っていますが、 今の時点で、1分40秒遅れています。 何故でしょうね?

  • XPの日付と時刻につきまして

    XPで、パソコンの日付と時刻を合わせているのですが、「ネットワーク同期システム」で、「今すぐ更新」ボタンを押してあわせているのですが、電話の時報「117」と1分ぐらい経過をすれば”2秒から3秒”ぐらいは違ってきてしまいます。 同様に、「日付と時刻のプロパティ」の時計に表示されている秒針レベルですがずれがでています。 これは、仕方のないことなのでしょうか。この部分につきましてどのように考えればいいのでしょうか。 よろしくどうぞ!!

  • 発車時刻前の発車?

     川越線のある列車の発車時刻は「8時57分」です.この列車を最近利用したところ,8時56分49秒にドアが閉まり,8時56分54秒に発車しました.  私は,電波時計を所有しているため,実際の発車時刻は正確です(携帯電話と腕時計の2つで確認しました).  今まで,定刻より早く到着することは良くありましたが,定刻より早く発車することは今回が初めてです.  そのため,列車の時刻は,正確な時報と異なるのでしょうか?

  • パソコンの時刻設定

    パソコンの時刻設定はどうされていますか? 1.windowsXPにはインターネット時刻サーバーと同期をさせて合わせるという機能が付いていますが、それを設定していますか? 2.設定をしているけれど、やっぱり自分でチェック(時報などで)合わせるようにしていますか? 実は同じ職場で会社のパソコンを、毎日電話の時報を聞いてパソコンの時計を合わせている人がいます。おそらくですが自動設定の機能を知らないかと想像しております。教えてあげた方が良いのかどうか・・・。 もちろん社内に時計はあります。電波時計もあるのでほぼ時刻は正確だと思います。 他の方はパソコンの時刻は正確で無いとダメだって方おられますか?

  • 時計の時刻について

    電波時計が一番正確だと思っていたのですが、時々、ズレてることがあります。 スマホの時計もズレてるし、テレビは地デジのタイムラグでNHKの時報も無くなったし。 スマートウォッチには秒がない文字盤がほとんどだし。 もう、秒まで正確な時計って生活に不要になってるんでしょうか?

  • 正しい時刻は?

    木村君の家の柱時計は、正確に時を刻む時計に比べると いつも一定の割合で進んでしまい、また彼の腕時計は、いつも一定の 割合で遅れてしまう。 ある日、木村君は柱時計を夜の9時の時報に合わせてベットに入った。 翌朝、出勤前に見てみると、柱時計の針も腕時計の針も7時10分を 指していた。その後正午の時報を聞いた時に腕時計をみると、ぴったり 12時を指していた。 その夜、ベットに入る前に柱時計を見ると10時25分を指し、腕時計は 9時45分を指していた。 このときの正しい時刻は何時何分だったでしょう。

  • NTTの時報(117番)について

    NTTの117番の時報について質問があります。 例えば、「午前9時40分20秒をお知らせします。」の後に流れる時報のピッ、ピッ、ピッ、ピーンのピーンの部分が9時40分20秒になるのですか? それとも「~お知らせします。」の前に流れた時報のピーンが9時40分20秒になるのですか? ず~っと「~お知らせします。」の前に流れた時報のピーンがその時刻だと思っていたのですが、 「00秒をお知らせします。」「30秒をお知らせします。」の後に流れる時報の音が他の時と異なるので、 もしや「~お知らせします。」の後に流れた時報のピーンが正確な時刻なのでは・・・と思い、質問いたしました。 *時報の流れる音を文中ではピッ、ピッ、ピーンという表現にしておりますが、適切な表現があれば教えて下さい。

  • AUの携帯を使ってる方、教えてください。

    AUの携帯で自動時刻補正の機能のあるのをお使いの方、1秒進んでないですか?我が家の電波時計とNTTの時報で確認したんですが。元旦の「うるう秒」の関係じゃないかと思うのですが。それとも私の携帯が壊れてるのでしょうか。AUではそんなこと無いと、にべもなく否定されました。よろしくお願いします。