• ベストアンサー

新築分譲マンションの購入を検討中。オール電化に抵抗があるのですが…。

現在、新築分譲マンションの購入を検討中で、現在候補は2つに絞られてきています。 「A」は設備(収納など)もまあまあ良し、部屋(デザイン・レイアウト)もまあまあ良し、点数をつけるなら80点、購入してもいいかも。という感じです。 「B」は設備は良し!部屋も良し!なのですが、一つ、「オール電化」というのがものすごくひっかかって、「これがガスだったら100点なのに…」という感じです。 設備としてはIHクッキングヒーターと、エコキュートを使用しているそうです。タンクは300Lです。 「ガスと併用よりもおトク!」をうたっていますが、我が家は子供2人(まだ赤ちゃんです)の4人家族で、私と子供はもちろん日中は家にいるので、昼間の電気代が割高なので、「経済的にお得」ということには期待していません。 また、「火が出ないから子供に安心」というのも、キッチンへの出入りを徹底すればガスでも防げるものだと思うのでその辺もプラスには考えていません。 私がオール電化に抵抗があるのは、その将来性です。エコキュートの耐年数は20年と言われましたが、壊れた場合どのくらいの設備投資が必要になるのか?とかが心配です。 そして何より、「停電は最近はあまりないからそんなに心配ないかもしれませんが、夏に電力不足の時はどうなるんですか?今でもいっぱいいっぱいなのに…」と営業マンに質問すると、「その辺が今後の課題ですねぇ…」と苦笑いされてしまいました(オイッ!) 別にそんなに気にしないで、「最先端だぁ~!オシャレだしぃ~」って飛びついちゃえばいいのですが、高い買い物だし、どうしても色々考えてしまうのです。「オール電化」を除けば100点満点のこの物件。 オール電化のメリット、デメリット、使用した方の感想、自分なら買う、買わないなど、意見をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.4

戸建ですが、オール電化です。 オール電化のメリット、デメリットはこちらのカテゴリーではかなり言い尽くされています。 是非、そちらに一度目を通してください。 私が気づいた点を何点か。 まず、設備の耐用年数については、20年もすれば灯油ボイラーも壊れます。 そもそも、どちらも20年も持つかは甚だ疑問ですが。 現在、熱源のイニシャルコストは電気が最も嵩むのは紛れも無い事実です。当然ですね。普及率が低いですから。 しかし、設備の導入比率を見ると、ここ数年、電気式が大幅な伸びを見せています。 普及率が高くなれば、部品単価が下がりますので、イニシャルコストは当然それに伴い下がります。 5年前の設備に比べ、現在のユニットは単価で4割強、安くなっています。 1年で10%、コストダウンしていることになります。 今後もこの調子でリニアに価格が下がるということは現実的ではありませんが、目出度く20年持ったとした場合、他の熱源設備に比べその価格は更に縮まっているかもしれません。場合によっては安くなっているかもしれませんしね。 が、果たして本当にどうなるかは誰も分からないのです。 見えない将来に不安だけ持つのはあまり重要なことではないのです。 夏に電力不足のときは...のくだり、ごもっともですね。これは私もそれ程気にはしていませんでした。 が、灯油やガスで給湯する場合でも、電気は必要です。 照明や空調はどうしましょう? 失礼ですが、木を見て森を見ず、というご発想に近いような気がします。 ああいえばこういうといった水掛け論は続けるに値しません。 もうひとつ、これは意外と重要かと思います。 4人家族ということですが、タンクが300Lでは将来、お子様が大きくなった頃、朝シャンや風呂に入る時間等、それぞれのライフスタイルが変わってくると間違いなく不足すると思います。 拙宅は家族4人で450Lのタンクです。 子供はまだ小さいですが、将来的にもこれぐらいの大きさでギリギリかと思っています。 私は、既にオール電化で暮らしていますが、特段不便を感じてはいません。今のところ。 確かに、冬の電気料金は、灯油ボイラーに比べ確実に高くなりました。 が、こちらは24時間全館暖房のためそれは諦めています。 しかし、夏場ですと、逆にガス・灯油を使っていた頃に比べ安くなりました。 鍋振りができないのにも慣れましたし、火の怖さを子供に教えるだけであれば、キャンプで直火を使えば嫌が上でも理解できます。 ご質問者様の文面から拝見するに、そもそも、オール電化自体、あまりおきに召さないのかと想像します。 そうでしたら、はなからこの設備が付いている物件はお選びにならないことです。 間取り80点ならばそれほど不満なく過ごせるでしょうが、設備に30点しか付けられないならこれは間違いなく今後のストレスとなるかと思われます。 キッチンなどは奥様の城となるわけですから尚更ですよ。

vine6969
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答いただきましてありがとうございます。 「ご質問者様の文面から拝見するに、そもそも、オール電化自体、あまりおきに召さないのかと想像します」そうなんです。でも頑固に「オール電化はねぇ」と決めつけてしまっている自分をもっと客観的に見られるようにするため、質問してみました。 ご回答大変参考になりました。変な色眼鏡で見ずきちんと考えてみたいと思います。

その他の回答 (12)

• setokoto
回答No.2

「オール電化」は最先端でお洒落なかんじですが 「電気のみの供給です」といわれるとむしろ「不備」な感じがします。 もし調理にガスが使用したければ「プロパンボンベ」という手段もあります。お気に入りならよいのでは?先日大規模な停電を経験しましたが (新潟在住)電気が止まればガスでも灯油でも給湯は動きません。 もはやほとんどの世帯が「電化」でいきてますからねえ。マンションなら電化でもよいのでは?

vine6969
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答いただきましてありがとうございます。 もうほとんどの世帯が電化で生きている、そうですね。もうちょっと広い視野で見てみたいと思います。

• ko-pooh
回答No.1

今後の新築マンションはオール電化がメイン?(っていうかもうなってきてますよね?) 一軒家に比べて一度部屋が温まれば、冷えにくいし 夏は一度冷えてしまえば温まりにくいし、よいのではなうでしょうか? 不動産は希望に対して完璧がありませんので? ※お金がいくらでも使えれば別ですが・・ 優先順位を決めて選択するしかないと思います.

vine6969
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答いただきましてありがとうございます。 「優先順位を決めて選択するしかない」 そうですよね。1つに固執せず全体的に見て選択したいと思います。