• ベストアンサー

多分ノイロ-ゼ気味です

私はある難関といわれる資格試験に挑戦しております ですが、仕事も忙しく机に向う事が非常に辛いです もちろんそれは自分の弱さが問題なのですが、何とか苦しみを軽減できないかと思っています そこで、催眠術をかけてもらって嫌でもなんでも強制的に勉強をするようにしてもらえばいいな、と考えております 期間は約1年です 質問ですが、催眠術にそれほどの効果があるのでしょうか? また、効果のある催眠術の先生などをご存じでしたら教えて頂けたらと思います

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

ご質問の文章を読んだ限りでの判断ですので,誤っている可能性があるかも知れませんが,現時点で必要なことは,以下のようなことだと考えます. 「たぶんノーロゼ気味」「机に向かうのが辛い」「自分の弱さ」「何とか苦しみを軽減」とありますので,無理矢理勉強を続けようとする前に,一度,そういった状態について,医療機関を受診なさり,診察を受けられた方が良いのではないでしょうか? 心身ともに,少々疲れておられるように思われます. 私自身は,働き過ぎ,過労から,非常に疲れ,とても仕事に行ける状態ではなくなってしまい,精神科でみてもらい,「うつ病」という診断を受け,治療と休養で回復してきています. hiroki-73さんがそうだということではありませんが,書かれている内容を読ませていただくと,催眠をうけて勉強に集中するとか(これ自体,どうかとは思います),そういうことをお考えになるよりも,専門家に相談,もしくは,念のために診察を受けられた方がよいと思います. 医師法の関係もありますし,これだけの内容からは何だとは断言できませんが,自分の経験からも,関連する専門職の端くれ(臨床心理士)としても,以上のように考えます.

hiroki-73
質問者

お礼

専門家からのご意見大変有難うございます 追加で質問させて下さい 診察を受ける場合何科が良いのでしょうか? 臨床心理士さんにいくのがいいのでしょうか? 再度ご助言頂ければと思います よろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

• vzb04330
回答No.2

#1のvzb04330です. 最初のお答えで書きましたように,文面だけによる判断ですので,誤っている可能性もあります点を十分お含みおきください. また,念のためということで,何ら病気ということでないことを願っています. 私と同じように精神科のクリニックに行かれるか,あるいは,近くにない様な場合や抵抗があるということでしたら,神経科,心療内科のクリニックがもっとも良いと思います. 都市部であれば,最近,これらの診療科で開業していらっしゃるドクターもたくさんいらっしゃいます. 以上,あくまでもご参考までに,ということです.

hiroki-73
質問者

お礼

有難うございます 大変参考になりました