• ベストアンサー

多分ノイロ-ゼ気味です

私はある難関といわれる資格試験に挑戦しております ですが、仕事も忙しく机に向う事が非常に辛いです もちろんそれは自分の弱さが問題なのですが、何とか苦しみを軽減できないかと思っています そこで、催眠術をかけてもらって嫌でもなんでも強制的に勉強をするようにしてもらえばいいな、と考えております 期間は約1年です 質問ですが、催眠術にそれほどの効果があるのでしょうか? また、効果のある催眠術の先生などをご存じでしたら教えて頂けたらと思います

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

ご質問の文章を読んだ限りでの判断ですので,誤っている可能性があるかも知れませんが,現時点で必要なことは,以下のようなことだと考えます. 「たぶんノーロゼ気味」「机に向かうのが辛い」「自分の弱さ」「何とか苦しみを軽減」とありますので,無理矢理勉強を続けようとする前に,一度,そういった状態について,医療機関を受診なさり,診察を受けられた方が良いのではないでしょうか? 心身ともに,少々疲れておられるように思われます. 私自身は,働き過ぎ,過労から,非常に疲れ,とても仕事に行ける状態ではなくなってしまい,精神科でみてもらい,「うつ病」という診断を受け,治療と休養で回復してきています. hiroki-73さんがそうだということではありませんが,書かれている内容を読ませていただくと,催眠をうけて勉強に集中するとか(これ自体,どうかとは思います),そういうことをお考えになるよりも,専門家に相談,もしくは,念のために診察を受けられた方がよいと思います. 医師法の関係もありますし,これだけの内容からは何だとは断言できませんが,自分の経験からも,関連する専門職の端くれ(臨床心理士)としても,以上のように考えます.

hiroki-73
質問者

お礼

専門家からのご意見大変有難うございます 追加で質問させて下さい 診察を受ける場合何科が良いのでしょうか? 臨床心理士さんにいくのがいいのでしょうか? 再度ご助言頂ければと思います よろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

#1のvzb04330です. 最初のお答えで書きましたように,文面だけによる判断ですので,誤っている可能性もあります点を十分お含みおきください. また,念のためということで,何ら病気ということでないことを願っています. 私と同じように精神科のクリニックに行かれるか,あるいは,近くにない様な場合や抵抗があるということでしたら,神経科,心療内科のクリニックがもっとも良いと思います. 都市部であれば,最近,これらの診療科で開業していらっしゃるドクターもたくさんいらっしゃいます. 以上,あくまでもご参考までに,ということです.

hiroki-73
質問者

お礼

有難うございます 大変参考になりました

関連するQ&A

  • 自己暗示 催眠術

    難関試験にチャレンジする事に決めました。 司法書士試験です。 モチベーションを維持する為に、毎日勉強前に「俺は司法書士になる!絶対になる」って声に出して呟いています。 他にも自己暗示術、催眠術があれば、是非教えて頂けませんか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 催眠術で難関大学を簡単に合格できるか?(笑

    催眠術って人の意志や気持ちをフルに利用するものだと私は理解しています。 そこで思ったのですが、難関大学に合格したいと思う気持ちが計り知れないほど大きい人がいると思います。そういった気分があれば催眠術を利用して催眠術をかけてる間に勉強を教えて難関大学に合格するって事は無理なのでしょうか? 私は無理だという事は決してないと思います。 それとそういった事をモラルがないとか、外道という人がいると思いますが、そういった回答も受け付けますので、回答よろしくお願いします。

  • 記憶術のことですが

    「最強の記憶術で資格取得、受験合格!!」などと謳って記憶術の本を出したり、セミナーの講師をしている、いわゆる記憶術の先生の中で、自分自身が難関資格を取得したり難関大学に合格して、記憶術の効果を実証しているケースをご存知でしたら教えて下さい。 記憶術で若い時に難関資格を取得したという話はよくありますが、若い時の話には興味はなく(若い時の実績は記憶術とは関係ないこともあり得るので)、知りたいのは、その先生が中高年のに域に達してからのことです。 専門的に法律を学んだことがないのに、法律関連の難関資格に合格したとか、20代30代でそれほど英語に関わってないのに、今はTOEICを受けるたびに900点以上を出せるとか、中高年になってから早慶の一般入試に合格している、など。

  • 語学力を活かせる士業

    はじめまして。 自分は試験ものが得意で、今までもいくつか資格に挑戦してきました。 これから、奮起して難関資格に挑戦して、そこからキャリアを積んでいこうと考えています。 ただ、自分は語学をずっと勉強してきて、そういった力を活かしていきたいと考えているのですが、なかなか調べてもそうした能力が活かせるものが見つかりません。 通訳案内士のような語学が直接関連するものではなく、士業で、その後語学も活かす事のできる資格を御存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 理系の最難関資格ってなんでしょう?

    私は一級建築士なんですが できればさらなる難関試験に挑戦したいと考えています。だからといって司法試験や公認会計士なんて畑違いで現実的じゃありません。 できれば理系の資格を挑戦したいと思っています。 そこで理系最難関資格はなにがありますか? やはり弁理士でしょうか?

  • 催眠って本当にかかってるの?

    私は昨年、催眠療法の短期養成講座を受講しました。私達受講生がクライアントになり、先生が催眠術をかけるといった形式の授業でした。 私は先生の催眠は全くかかりませんでしたが、かかったと言ってた人もいました。 でもその場に同席しましたが、催眠にかかったというよりは、これって自己暗示の類いではないか?と思いました。  以前テレビ番組で、外人の催眠術師が魔法の様に催眠をかけ、クライアントの前世は誘導催眠によりピアニストと断定し、全くピアノを弾けないクライアントがバラバラと前世の記憶でピアノを弾くシーンがありました。 あれがもし本当なら、このぐらい画期的なものが私の中では「催眠術」と定義(イメージ)しております。  どうもセミナーの誘導催眠は、クライアントが自分の観念で意識的に話している様に思い、先生が講じた誘導催眠療法の類いはあまり信じられません。  よってどなたか、この世界に詳しい方がおりましたらアドバイス下さいませんでしょうか。クライアントとしての経験でも良いです。また私のパートナーは、何か胸につかえる様な感情が幼少の頃からあり、大変苦しんでおります。催眠術でその原因等が解明出来るなら「誰かにかけてもらいたい!」と、切に願っております。 精神科を受診(薬物療法)しても一向に好転せずに毎日が辛そうなので、彼自ら画期的な出会いを探しております。 セミナー時の先生程度の催眠なら申し訳ないですが、カウンセリングにちょっと毛がはえた程度に思い…、効果があまり期待出来ない様に思います。彼はカウンセリングは色々と受けてきた様ですから。  どなたか、凄い催眠術師さんをご存知ないですか?  もしお分かりでしたら、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また催眠に対する、ご見解や治療の効果等を知ってる範囲でご教示下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 社会保険労務士について教えてください!

    仕事の関係でこれから社会保険労務士取得に向けて勉強をはじめようとしているものです。 仕事が忙しいなど事情があり学校等には通わずに独学で勉強していこうと考えているのですが、独学でも十分勉強していける資格でしょうか? 社労士の試験の難関度はどのくらいなのでしょうか? 経験者の方へ・・独学で勉強をはじめてから合格するまでどのくらい期間がかかりましたでしょうか? また、近々教材を買いにいくのですがお薦め問題集などがあれば教えてください。

  • 税理士か社労士か公務員

    はじめまして、25歳男です。販売業をしています。 働きながら税理士か社労士の資格を取るか公務員試験に挑戦しようと思ってます。 挑戦しようと思ったのは、実際働いてみて店を運営するため、経理の勉強をしていて、数字から読み取るのが面白いと思ったのと、アルバイトを雇ったりするので、保険等のことももっと詳しくなりたいと思ったからです。何より今まで履歴書に書けるような難関資格を取らなかったので、独立もできそうな難関資格を取りたいと思いました。 公務員のほうは、父が公務員というのが大きく、やはり会社よりは安定しているというのもあります。 最終的には自分で決めることですが、本を読んだりしてこれらの資格について調べましたが、やはり情報が限られてしまいますので、これらの資格の難易度・おすすめ度・比較等何でもいいので、是非ご意見ください。お願いします。

  • 事務系管理職 スキルアップ

    私はある企業で経理の課長をしています。資格は簿記1級と 税理士試験の簿財を持っています。 経理・総務関係のキャリアアップのために、何を勉強すべきか悩んでいます。税理士や社労士のような難関な資格取得に挑戦すべきか、それとももっと別の何か・・・ 意見を聞かせてください。

  • 資格検定試験前、モチベーション低下。

    資格の検定試験を2週間後に控えており、仕事をしながら専門学校に通っています。 しかし、ここ1週間ほどモチベーションが下がって、勉強に手がつきません。 専門学校の模擬試験の結果が散々だったことがきっかけで、すっかり自信をなくしてしまいました。 過去に3回不合格で、4度目のチャレンジです。今回はかなり無理して勉強して来ましたが、その割に成果が出ず。挽回しようと臨んだ次と、次の次の模擬試験も散々な結果。 確かにもともと模擬試験は本試験よりハードに作られており、更に今回は本試験が難関と予想されるため模擬試験はいつもより難しく作ってあります。先生は点数は気にしないでよいし、復習をしっかりやればよいとアドバイスしてくれました。 しかし深く落ち込んでしまい、机に座ってテキストを開いても集中できません。そのたび時間を無駄に過ごしたと後悔する悪循環。模擬試験はあと数回ありますが、憂鬱でなりません。 ここ5~6年、仕事も恋愛もうまくいかず、自信をつける目的もあって挑戦を始めた資格試験に3回失敗。挽回をはかろうと意気込んだ今回も思うように成果が出ない。自分より後に勉強を始めた人達はどんどん先に合格して行く。焦りで、イライラとため息ばかりで本当にしんどいです。やるべき事はわかっているのに、気持ちの切り替えができません。 高校・大学は推薦、就職は面接のみと、(自動車免許を除いて)筆記試験を経験せずに来たので、どうすれば気持ちが切り替わるかわかりません。専門学校の同級生たちは就職するため必死でやってるのに、仕事がある私は恵まれてるのにこんなことで悩んでて情けないです。 ほとんど愚痴になって申し訳ありません。似た経験をされた方、アドバイス頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう