• ベストアンサー

アルバイトを辞めるとき

アルバイトを2週間前から始めたのですが、どうしても継続できない理由があって今月いっぱいでやめようと思い、そのことを話したら会社にそれは困るというよなことを言われています。雇ってもらうときも理由があって一ヶ月ちょっとしか仕事が出来ないことは言ったつもりだったんですが実際は伝わってなかったようです。この場合勝手に辞めると訴えられたりするでしょうか?一応辞める3週間前には連絡することと書いてあったのでそうしたんですが。このアルバイトが会社、私、クライアント、といて、実際には私がクライアントにサービスを提供する仕事なので急にやめたらクライアントに悪いかなと言う気持ちもあってどうしたものか分りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

期間の定めのない雇用契約ならいつでもやめられます。 民法上は2週間以上前に伝えればよいことになっていますし、会社の規定でも3週間と決まっているのなら、その間に次の人を探す期間と考えられるのでそれでいいと思います。 勝手にやめても会社が合理的な理由で被害をうけたという史実がない以上は損害賠償は求められませんし、それ以外のことで訴えられることはありません。 やめさせてくれないのなら労働基準監督署に訴えてもいいくらいです。

marianne45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。期間の定めのない雇用契約とはアルバイトならばと言うことですか? ということはこちらが結構強く出ても大丈夫なんでしょうか?じっさいのところ向こうの都合の良い時期まで働かされそうなんですが・・。