• ベストアンサー

缶バッチ作り

ネットで注文するのが嫌なので、自宅でオリジナルの缶バッチを 作りたいのですが、どうやったら作れるのでしょうか? まず、必要な物はなんでしょう?缶バッチと・・・・? それと、イラストレーターを持っているのですが、 このソフトで、缶バッチのデザインを作って、 印刷して、缶バッチに貼り付ける。 といった感じでやってみたいのですが、可能ですかね? そして、そのPCでデザインを作り、印刷ということなのですが、 この印刷するときの紙って、どういう紙を使ったら綺麗に印刷ができ、 缶バッチに貼り付けることができますか? バッチに貼り付けるには何かノリを使うのですか? それとも特殊?な紙があってノリみたいのがついているのでしょうか? 最後に、プリンターが、CanonのPIXUS 560iなのですが、 これでも大丈夫でしょうか? それでは、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1000megu
回答No.2

タカラの「缶バッチgood!」を使ってます。 製造機(?)とパーツが全て揃ってるし、パーツがなくなればあとで買い足しができますよ。 玩具として売られていますが十分いけます(笑) これは1.缶バッチパーツ 2.印刷などで作った素材 3.フィルムの順で重ねて圧縮して作るもので、接着剤は使いません。 私もフォトショップとイラストレーターで作っています。 セットする時の径の円と出来上がりの径の円をあらかじめ作っておいて、それに合わせてデザインしてます。 プリンターも家庭用(エプソン)です。 紙はフォトプリント用紙を使っています。 ただ、1-2年経ったものにシミができてしまったものがあり、印刷後十分乾かさなかったからか?と思っていますが、詳しい原因はわかりません。 私は子供用に作ったり友だちにあげたりしているだけなので、上記に書いたシミの件以外は支障ありませんが、販売用に使ったりする場合はちょっとわかりません。

TOM777777777777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 缶バッチgood!というのがあるのですかー(バンダイで すかね?) それにしても買い足しできるのは良いですねっ。 作り方も結構簡単そうで良かったです。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

自作缶バッチのキットがあります。 指定サイズに原画を切り出し、ピンの付いたベースと透明カバーで挟む感じです。 「自作 缶バッチ キット」で検索してみてください。 通販もいろいろありますし、ホームセンターや手芸用品店、ファンシーショップなどにもあるかもしれません。

TOM777777777777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、キットがあるのですね。 通販、ホームセンター、・・・色んなところにあるんですね。 では、探してみたいと思います。ありがとうございました!