• ベストアンサー

悩んでます、日産ティーダについて教えてください!

2WDの15M(CVT) e-4WDの15MFOUR どちらを購入しようか大変迷っています。 長所、短所など教えてください。 最終的に、どちらがよいでしょうか? アドバイスお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miro2005
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

友人がティーダのe-4WDに乗っています。私はマーチのe-4WDです。どういう所で乗るのかにもよると思うのですが、雪の坂道は思ったほどに走りません。普通の坂道でもオートマなのに坂道発信で下がった!?事がありました。他社の四駆に比べてパワーが劣るように思います。というのもe-4WDは四駆に変わるのに諸条件があって、手元スイッチを4WDに切り替えていても、30/km以下の速度でLowにギアを入れていないと切り替わりません。手動で切り替えてランプがいくら点灯していてもFFに自動的に変わっているそうです。  私はマーチの前は、フルタイム四駆の軽自動車に乗っていたのですが、坂道や雪道はこの軽自動車の方がパワーがありました。ただ、4WDと言っても通常(と言うかほとんど)FFのせいか燃費は良いですし、発進時の安定性も優れています。価格的に大丈夫なら、私はe-4WDをお勧めしますね。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

知り合いが、キューブのe4WDに乗ってます。 普通はFFで、滑りやすいかな?~で、スイッチを入れると4WDになるそうな。 デメリットは感じたことが無いそうです。 雪が降るような所、又は所に行くことがあるなら選んでも良いんじゃないでしょうか。 デメリットは機械の分の重さかな? 最近の機構ですから、どのような不具合がでるのかよく判らないし。 まぁ、それを気にしてたら車なんて買えませんよ。

関連するQ&A

  • オーリスかティーダ

    どちらか購入しようと思ってるのですが、決められません。 どなたか、長所・短所・お勧めなどあったら 助言ください!!

  • 日産 TIIDA(ティーダ)購入

    今月、1500ccクラスの新車の購入を 考えてます。 候補としては日産 ティーダ トヨタ ヴィッツ・アレックスを 考えているのですが 現時点でティーダが最有力です。 そこでティーダについての 長所・短所を教えてください。 また、神奈川県もしくは横浜市の 職員が日産車を購入すると優遇がある。 と聞いたのですが ご存知の方がいらしたら そちらもお教えください。

  • 日産 ティーダの購入検討

    日産 ティーダ を購入しようか検討中です。 さて、販売店のお勧めはナビ付きの特別仕様ですが、ベースが最下位グレードなために、ミッションがCVTではなくATです。私はCVT車に乗ったことがありませんが、CVTの利点は何でしょうか?燃費が良いとは聞いていますし、カタログ上でもCVTの方が燃費いいですね。時代はCVTなので、一度CVT車に乗ってみたいのですが、価格的にお買い得な特別仕様車も気になります。ATとCVTで大きく走りは変わりますか?その他ティーダの評判なんかも知りたいです。

  • 日産ティーダについて

    今、買い替えを検討しており、第一候補が日産ティーダなのですが、以下のことを教えてください。 (1)1.5Lだとパワー不足ですか?(大人4人でも、十分余力は感じられますか?) (2)CVTについてですが、雪道や凍結路面での走行性はどうですか?(急発進しやすいetc) (3)乗り心地についてはどうですか? また、以下の条件に合う、おすすめの車があれば教えてください。(数字は優先順位です) (1)80万円以下で購入できる (2)軽自動車、もしくはコンパクトカーくらいの大きさのもの (3)乗り心地重視ですが、少しスポーティーなもの (4)なるべく後部座席に余裕があるもの (5)大人4人乗っても十分余力がある 燃費、内装はあまり気にしません。 条件が厳しいとは思いますが、皆さんの力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 日産ティーダの大きな振動(坂道加速中)

    日産ティーダ・15M(平成21年式、走行120000キロ)CVTです。 急な坂道を時速40から50KMで上っているとき、アクセルを踏んだら突然、加速を失い、車体は大きく「がくんがくん」と振動して(異音はなし)しばらく、その状態が10秒程度継続しました。 それからは、同じ場所でも現象はでないのですが、ネットで検索すると (1)ティーダのアクセル不具合は有名 (2)チャンバースロットルの不具合 とありました。普段は至って快調で車検も通したばかりです。 現象は、大きく車体が揺れることでした。 漠然とした情報しかなくて申し訳ございませんが、ディラーに持ち込む前に、 皆様でアドバイス頂けたら幸いです。 CVTの故障などもあり得ますか? ノッキングはしていないように思います。 ただ、揺れがエンジンから来ているのかどこから来ていたのかは判別不能です。 金属音などはなしです。 がくんがくんという大きな車体の揺れ。 よろしくお願いいたします。

  • CVT

    CVT(無断変速機)の長所と短所について教えてください。

  • トヨタ・カローラフィールダーか? 日産ティーダか?

    東京都内在住。 買い替えで新車購入を検討しています。 表題の通り、 以下の条件をもとに、 カローラフィールダー(1.5X 2WD/CVT)と ティーダ(1.5M 2WD/CVT)の2車種に絞り込みました。 どちらに軍配を上げたらよいのか? お知恵を拝借いたします。 【現在所有車】 スバル・レガシィツーリングワゴンTS-R 平成9年式 【家族】 大人2人(ともに三十代)・乳児1人 子供が増える可能性はあり。 【燃費】気になります 【オプション】 メーカー純正のHDDカーナビ装着を検討。 【総予算】150~200万円 【購入時期・使用期間】 数カ月以内に購入予定 5年以上使用予定 【用途】 ふだんは、妻の運転で近所の買い物中心に使用。 加えて、年1・2回の長距離帰省も含め、 長・中距離高速道走行が、ときどき。 駐車場は自宅マンションにあり。 【その他条件】 ・妻が小柄(140センチ台)なため、   サイズ・取り回し性において現在のレガシィよりコンパクトなこと。   5ナンバーであること。 ・同じ理由で、体格に関わらず、   良好な視界が確保されること。 ・チャイルドシートを装着して、   後部座席が窮屈にならないこと。 ・長距離の後部座席着座も快適に過ごせること。 ・2000cc前後の車を乗り継いできたので、   それらと比べて高速走行でも極端なストレスを感じないこと。 ・内外装は、年齢相応でチャチくなければよし。 【試乗の印象】 ティーダは、良くも悪くも操縦性が軽い感じ。 レガシィからなので、どうしても慣れの要素が入るせいか、 ティーダは重心が高く足元がふわふわとした印象を受けました。 フィールダーのほうが運転感覚はしっくりくる感じ。 変速機はティーダのほうが滑らかで、 フィールダーのほうが幾分ぎこちない印象。 パワーや加速性に両車とも特に不満は感じず。 高速走行をしていないのでなんともいえませんが、 静寂性はフィールダーのほうが上かなと思いました。 気になっていた車庫入れ等の取り回し性は、 妻曰く、 いくぶん小さなティーダのほうがストレスはないが、 フィールダーも大きな違いというほどではなかった。 いずれにせよ、 決定的なプラス・マイナス点は両車とも感じられず、 多いに悩んでいる次第です。 どんな小さな情報・印象でもかまいません、 なにとぞよろしくお願いいたします!

  • 日産ノート e-4WD

    日産ノート e-4WD の購入を検討中です。 e-4WD の説明を聞き30Km以上ではFFだということが非常に引っかかっております。 雪の降り積もる地方に住んでおり、この冬も1m近く積もりました。また坂道も多いです。通勤やら生活の足として必要な車ですので、雪の降る日に乗らないわけにも行きません。冬期タイヤは勿論スタッドレスに変えますが、e-4WDでも雪の坂道を登ってくれるのでしょうか? 経験者の方、そうでない方でもご教授いただけますでしょうか。

  • ティーダMのCVTについて

    2006年の5月にはティーダMにCVTが搭載されていなかったのですか?

  • 日産ティーダの見積もり

    ティーダの購入を考えています。 15Mでディーラーが言うにはティーダは10万値引きがぎりぎりぐらいで店長クラスまで相談してねばって15万になりました。 こんなもんでしょうか?オプションにナビはなしですが、20万くらいいけるかと思っていたので即決はできず検討する形になっています。 もっと値引きしてもらった方いましたらいくらくらいになったか教えてください。