• ベストアンサー

CVT

CVT(無断変速機)の長所と短所について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

#1の補足です。 【CVTの長所】 ○エンジン回転数が一定のまま速度が上昇するので、燃料のロスが少ない ○日産が「エクストロイドCVT」を開発し、不可能と思われていた大排気量車両へのCVT導入を解決  セドリック・グロリア・スカイラインへ導入済 【短所】 ×タコメーターを見ると、回転数が一定のまま速度が上がるので違和感を感じる  CVTにタコメーターは不要なのでは? ×耐久性に不安あり  オーバーホールすると30~40万円かかり、古い小型車ではそのまま廃車送りに ×エクストロイドCVTはものすごく特殊なオイルを使っていて、添加剤を入れるとトラブルの元になる

pajero-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。CVTは元々、スバルが開発したものと聞いた事があります。そのスバルがCVTの採用に消極的なのは何故なのでしょうか?

その他の回答 (5)

• nomatama
回答No.6

訂正です >補足します CVTはもともとはオランダのパントーネ社のパテントです。(確かもう切れたはず) 独占では有りません。量産化に成功したのがSUBARUです。 バントーネ社はCVTの金属ベルトのパテントと生産(100%)を行っています SUBARUがCVTに消極的なのではなく全体の供給量が決まっている為に 量産できないらしいです。

• nomatama
回答No.5

「変速機のメーカーが某企業(フランスの会社だそうです)の独占であり・・・」 補足します CVTはもともとはオランダのパントーネ社のパテントです。(確かもう切れたはず) 独占では有りません。量産化に成功したのがSUBARUです。 日産のNCVTも基本設計はSUBARUのはずです。 マーチ開発当時、日産の援助をうけてSUBARUがジャスティと共通にする為に 開発したはずです。(国産車で元祖CVTはジャスティです。)

• nomatama
回答No.4

>CVTは元々、スバルが開発したものと聞いた事があります。そのスバルがCVT>の採用に消極的なのは何故なのでしょうか? そんな事無いですよ、下記参照ください

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/square/shinsou/9/index.html
pajero-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。量産化に成功したのはSUBARUだったんですね。CVTの採用に消極的と勝手におもいこんでました・・・。

• san-ji
回答No.3

CVTって基本的に耐久性が問題ですよね。 知り合いの中古車屋兼整備工場の人は 「VIVIOを仕入れる時はECVTなら絶対に持ってこない」と言ってました。 以前、それでかなり大変な思いをしたと・・・ だからSUZUKI製のATもモノかMTしか仕入れないらしいです。 マーチでもNCVTのモノは仕入れないとも言ってました。 乗った感触としても普通のAT経験者からすると違和感を感じると思います。 クリープがない事、アクセルを離して惰性で走ってる時、加速時・・・ 感覚がATとは違います。 燃費に関しては他の方もおっしゃる通りATに比べ いいと思います。 長所としてはそれくらいじゃないかと私には思えます。 でもそれで耐久性が低く、修理費用も高いとなると・・・ どんなもんなんでしょう・・・。

pajero-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。CVTってクリープが無いのですか??知りませんでした・・・。

• shota_TK
回答No.1

単なる車好きです。ディーラーの人とかに聞いた話も混ぜて・・・ 長所: ○常に最適なギア比になるので、燃費の向上が期待できること。 ○ギアチェンジをしないので、スムーズな乗り心地が期待できること。 短所: ○構造的にベルトがすべる可能性があり、高出力のエンジンに向かないこと。 ○製造コストが高いこと。 ○変速機のメーカーが某企業(フランスの会社だそうです)の独占であり、  低価格化が望めないこと。

pajero-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。変速機のメーカーがフランスの企業の独占だとは、知りませんでした。