• ベストアンサー

CVT

CVT(無断変速機)の長所と短所について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

#1の補足です。 【CVTの長所】 ○エンジン回転数が一定のまま速度が上昇するので、燃料のロスが少ない ○日産が「エクストロイドCVT」を開発し、不可能と思われていた大排気量車両へのCVT導入を解決  セドリック・グロリア・スカイラインへ導入済 【短所】 ×タコメーターを見ると、回転数が一定のまま速度が上がるので違和感を感じる  CVTにタコメーターは不要なのでは? ×耐久性に不安あり  オーバーホールすると30~40万円かかり、古い小型車ではそのまま廃車送りに ×エクストロイドCVTはものすごく特殊なオイルを使っていて、添加剤を入れるとトラブルの元になる

pajero-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。CVTは元々、スバルが開発したものと聞いた事があります。そのスバルがCVTの採用に消極的なのは何故なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.6

訂正です >補足します CVTはもともとはオランダのパントーネ社のパテントです。(確かもう切れたはず) 独占では有りません。量産化に成功したのがSUBARUです。 バントーネ社はCVTの金属ベルトのパテントと生産(100%)を行っています SUBARUがCVTに消極的なのではなく全体の供給量が決まっている為に 量産できないらしいです。

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.5

「変速機のメーカーが某企業(フランスの会社だそうです)の独占であり・・・」 補足します CVTはもともとはオランダのパントーネ社のパテントです。(確かもう切れたはず) 独占では有りません。量産化に成功したのがSUBARUです。 日産のNCVTも基本設計はSUBARUのはずです。 マーチ開発当時、日産の援助をうけてSUBARUがジャスティと共通にする為に 開発したはずです。(国産車で元祖CVTはジャスティです。)

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.4

>CVTは元々、スバルが開発したものと聞いた事があります。そのスバルがCVT>の採用に消極的なのは何故なのでしょうか? そんな事無いですよ、下記参照ください

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/square/shinsou/9/index.html
pajero-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。量産化に成功したのはSUBARUだったんですね。CVTの採用に消極的と勝手におもいこんでました・・・。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

CVTって基本的に耐久性が問題ですよね。 知り合いの中古車屋兼整備工場の人は 「VIVIOを仕入れる時はECVTなら絶対に持ってこない」と言ってました。 以前、それでかなり大変な思いをしたと・・・ だからSUZUKI製のATもモノかMTしか仕入れないらしいです。 マーチでもNCVTのモノは仕入れないとも言ってました。 乗った感触としても普通のAT経験者からすると違和感を感じると思います。 クリープがない事、アクセルを離して惰性で走ってる時、加速時・・・ 感覚がATとは違います。 燃費に関しては他の方もおっしゃる通りATに比べ いいと思います。 長所としてはそれくらいじゃないかと私には思えます。 でもそれで耐久性が低く、修理費用も高いとなると・・・ どんなもんなんでしょう・・・。

pajero-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。CVTってクリープが無いのですか??知りませんでした・・・。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

単なる車好きです。ディーラーの人とかに聞いた話も混ぜて・・・ 長所: ○常に最適なギア比になるので、燃費の向上が期待できること。 ○ギアチェンジをしないので、スムーズな乗り心地が期待できること。 短所: ○構造的にベルトがすべる可能性があり、高出力のエンジンに向かないこと。 ○製造コストが高いこと。 ○変速機のメーカーが某企業(フランスの会社だそうです)の独占であり、  低価格化が望めないこと。

pajero-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。変速機のメーカーがフランスの企業の独占だとは、知りませんでした。

関連するQ&A

  • CVTとDSG、どちらが お好き?

    「CVT(無段変速機)」と、2つの変速機を組み合わせた「DSG(ダイレクトシフト・ギアボックス)」の2方式、貴方はどちらがお好き?

  • CVT(無段変速車)

    CVT(無段変速車)はどういうことなのでしょうか?AFTとは、まったく違う物なんですよね?? 無断変速とついてくらいだから、1速目、2速目という風にならないのでしょうか? 今、かなり気になっているので、どうか教えてください。

  • 大排気量のCVT

    最近日産は3.5Lの車にCVTをのっけて きます。しかしCVTって本来燃費を稼ぐための ものですよね。それを3.5Lもある車に のっけても効果のほどは薄いと思います。 無断変速による変速ショックの低減や 常に低回転を維持し続けられるので静粛性の 向上などですか?どうして日産は大排気量とCVTを組み合わせる のでしょう?

  • CVTで変速?

    素人の質問で申し訳ありませんが、CVTと言うのは無断階で変速するので変速ショックがないものと思っていましたが、メーカーによってはワザとショックをつけているメーカーもある見たいで、何か嫌なんです。 RAV4を買うつもりで、試乗データを拝見していますが。7速と言われると無理にシフトアッブしているの? よりわかりません! シフトショックがあるの?無いの?

  • CVTのメリット

    CVTって燃費の良さが売りでしたよね。 エンジンに効率の良い部分だけを使って 変速比を無断で変えて加速するので効率が 良いと。しかし実際はそれだと違和感が強く 使い物にならないそうで、しかもミッションと しても効率は良くないそうです。だとCVT のメリットっていったい何なんでしょう? 変速ショックが少ないのでしょうが、よく出来た 5段ATなんかもうまくトルコンでごまかしてます。 何段かに区切れば多段化を目指してるATを尻目に 8速でも10速でも出来ます。それ自体走りを 楽しむにはいいのでしょうけど、それくらいで しょうか? http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c/back_no/06/index.html

  • CVT車に乗っている人に質問です。

    CVT車に乗っている人に質問です。 CVT、無段変速機、連続可変トランスミッションの乗り心地は良いですか? 車種目と乗り心地というかギアチェンジの感じを教えてください。 良いか悪いか。

  • CVTの8段変速とは

    スカイラインにCVTでかつパドルシフト8段変速というのが発売されるというのを知りました。 でもCVTというのは「無段変速」、なのに8段変速ができるというのは 矛盾しているような感じがしてしまい実際どうゆうことなのかよく分かりません。 どなたか分かりやすく教えてくれたら嬉しいです。

  • CVTのギクシャク感

    1.5リッターのコンパクトハッチバックに乗っています。 車のミッションはCVTです。 普段アクセルを踏み込むとスムーズに変速しますが、高速道路や大きな幹線道路などアクセルを踏み込みが多い場面ではCVTの変速が追いつかないのかギクシャク感と「ゴー」と言う音が鳴ります。 なかなか表現が下手で難しいのですが、これはCVTの特性でしょうか?

  • CVTってどう

    今度友人が車を買い換えます。ミッションが 通常の4段ATかCVTかで悩んでるそうです。 私はCVT車に乗ってますが、どうかと聞かれました。 まあ燃費もいいし、変速ショックも無く、 エンジンも低回転を維持するので静かだよと 答えました。 しかしCVT自体耐久性に劣るという意見も あり、むやみに薦めることにいささかの躊躇も あります。まああのトヨタも採用してるくらい ですので、そんなに簡単に壊れないとは思いますが。 どうでしょう?ドライバビリティーや燃費 経済性などもろもろ加味してCVTと4段AT どちらがいいですか?

  • CVT車って良いの悪いの??

    ダイハツの『MOVE CUSTOM』を購入しようと検討しているのですが、4つのグレードがあるみたいで一番燃費が良いグレードはCVT車だそうです。CVT車って良いのか悪いのかディーラーの営業マンに質問してみたのですが、CVT車はあまり出ない車種なので試乗車用としても店に置いていないのでわからないとの回答でした。無段階変速なので出足が少し普通車に比べ悪いかもとも言われたのですが、実際のところどうなんでしょうか??やはり良くないんでしょうか??