• ベストアンサー

合気道の蹴りへの対応

合気道は上段の当て身に対しては対応できるイメージがあるのですが(全くの私見です) 下段への攻撃に対しても対応できる技術体系が発達しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

合気道でも、けりに対する技はありますし、型の中にも存在します。 ただ、足による攻撃は「掴む」や「道具」がなく、あくまでも「蹴り」および「払い」と種類が少ないので目立たないのでしょう。 更に基本となる技を習得するのには相手も徒手である方が習得しやすいので、実際に蹴りに対する技は後半(段位が進ん)で出てきます。(富木合気道) それに、蹴りに対する受けや捌きも原則的には徒手に対するものとほぼ同様なので、「特に蹴りの為の技」が少ないと言う事もあります。 最近は富木合気道の練習でも基本動作や受身の練習の段階で、一方の手を帯を掴んでいる道場が多いようですが、幾つかの道場では、蹴りや次の攻撃の為に構える事を強く教えている所もあります。 もう一つの見解として 前の回答にもあるように、合気道は「先」や「先の先」という考え方があるので、打撃系武道などのようにまともに受けてしまうという状況を考えていない傾向もあるかもしれません。それが現実的には「疎かにしている」という印象を与えるかもしれませんね。 もっとも相手があまり力のない者でも、蹴りをマトモに喰らってしまったら「技」以前の問題になってしまうでしょうけど。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者様の求めておられるのは、>合気道に下段への攻撃に対しても対応できる技術体系が発達しているのかどうかにたいする回答ですよね?論議をされたい分けではないですよね?「習」の文字は羽に白いと書きますよね。人に教えを請うときは自分の意見を持たず真っ白な心で聞きましょう。その意見でどんな羽の色を作り出すかが自分の力です。武道に限らず習うことの基本ですよ。すべての回答者様がご回答されていることは正しいと思います。素直に受け入れておくだけでいいんじゃないですか?実際に武道はされていない方とお見受けしますが研究されている方ならその道の方の話を聞いたなら良いところを見ていきましょう。きっと楽しい発見がいくつもありますよ。

回答No.3

発達しているかどうか、練習されているかどうか、下段対策になることを理解しているかはさて置き、存在します。 合気道の元となった各種柔術や、それら以外でも剣術などでは、下段(薙刀や長巻などの常套手段です。剣術でも天然理心流の脛切りなどが有名)への対策は必須です。 >実際に行うには相当の実力差がなければ成立しないような気がしますね。 そのとおりです。 「相当」ではなく「それなり」の方が適切な表現で、且つ角が立たないと思いますがね。

回答No.2

No.1の者です。 なるほど、確かにそう思うかもしれないですね。 私もそう思ってました。 武道は格闘技とは違います。精神が安定すれば体 が勝手に反応します。 「後の先」「先の先」と言う様に、相手の攻撃 する瞬間に同時に反応する訳です。 これは目で見て反応すると間に合わないので精神 を集中し相手の心を読む訓練をして見に付くもの です。 もちろん今、出来る人がいるかは分かりませんが

machael
質問者

お礼

>>精神を集中し相手の心を読む訓練をして見に付くもの ものすごく理想論に近い気がしますね。少なくとも演舞に終始している現在の大半の合気道有段者には期待できそうもない技術のようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

もちろん合気道を極めた場合ですが ・下段の蹴りは合気道の足捌きで間合いを詰め  威力を軽減させる。 ・転換と言われる円動作で相手の死角に入り込む。 こんな感じです。蹴りはヒットポイントによって ダメージが違いますし柔らかい動きなので直接蹴り やパンチをまともにくらう事はありません。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに具体的な動きは理解できます。 しかし、k-1に参加している元ボクサーがその蹴りとの間合いに攻めあぐねて 敗退するところを見るに、実際に行うには相当の実力差がなければ 成立しないような気がしますね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少林寺拳法と合気道

    少林寺拳法と合気道、どちらが護身のための技術体系が整っていますでしょうか? 万が一、不測の事態で子供や家族の身に危険が迫ったとき、みんなを守れる術を 身につけたいと思っております。 もちろん逃げるのが一番だし、何よりもそんな危険が起こるような場所に近づかない ようにすることが最も大事であることは十分承知しております。 少林寺拳法、合気道ともに護身のための技術、武道であることが言われていますが、 どちらの方が現在の社会環境にあった護身の術でしょうか?またどちらが護身術としての 体系が整っていますでしょうか?

  • 合気道の受身について

    こんにちは。大学で合気道を始めた19歳♀です。習い始めてニヶ月半程経ちました。 しかし受身が上達せず、足が浮くような強い正面当てを受けると頭を強打してしまいます。強打しなくても、右、左と手をばらばらに叩いて、右肩から左肩へ、力を斜めに逃がす変な癖がついていると指摘を受けました。 自分で後ろに倒れるか、それより少し強い位の衝撃には、綺麗に対応できるんですが…。 癖は意識すれば直せますが、そうすると十中八九頭を強打してしまいます…。どのような練習をすれば、強い当て身に対応できるようになりますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 合気道について

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20490654 この動画を見ていたのですが、 実際の右ストレート等はきっと速いと思います。 速くても対応できるのでしょうか。 ご回答お願いします。 僕は合気道は全くの未経験です。

  • 合気会VS養神館VS大東流

    ごめんなさい、タイトルはハッタです。要は合気と名がつく(私が知っている)武道・武術の流派である合気会、養神館、大東流の特徴を教えていただきたいだけです。 特徴とは実用性、技の技術、普及度、そして仙台市内にある各道場の数を指します。最後だけかなり個人的ですが、お暇なときでかまいませんので、おねがいいたします。全部回答されなくても結構です。

  • 二段ベットの上段のメリットを教えてください!

    私は妹と二段ベットを使っているのですが、妹と上下どちらで寝るかもめました。どちらも下段が良いと言うので、妹に上段のメリットをたくさん言ってやっぱり上段に寝ると思わせたいです。そこで二段ベットの上段のメリット、下段のデメリットを出来るだけたくさん教えて欲しいです!回答お待ちしておりますm(*_ _)m

  • ワードで2つの文書を平行して2段で作成する方法はありますか?

    イメージとしては、ページは縦置きで縦書きの段組を2段にした形と同じなのです。 ただ、それだと上段からの続きの文書が下段に行くという具合になってしまうのですが、上段と下段の内容は分けたいと思っています。 袋とじなども考えたのですが、文書の性質上(進行台本) ‘上段のこの行に対して、下段がこの行になる’というように作成したいのですが・・・。 いろいろと試行錯誤したのですが、どうしてもいい方法が見つかりませんでした。(表にすると1ページずつ作成することになり、追加修正が相当難しくなってしまいます) やはりコツコツ1ページずつやるしかないのでしょうか? もし、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数列の問題を教えていただきたいです

    毎度お世話になります 数列の問題で解法がわからない問題があるので教えていただきたいです 「同じ太さの丸太を一段上がるごとに1本ずつ減らして積み重ねるとする。ただし、最上段はこの限りではない。125本の丸太を全部 積み重ねるには、最下段には最小限何本必要か。また、このとき 最上段は何本になるか。」 答えは最下段には最小限16本必要でこのときの最上段は4本 となるようなのですが それを導くための解法がわからず困っています 回答よろしくおねがいします

  • Firefoxのはてなブックマークが作動しません

    Firefoxを使っていて、はてなブックマークサイドバーを表示していますが、 はてなブックマークサイドバーの上段のタグをクリックしても、そのタグに対応しまブックマークが下段に表示されなくなってしまいました。 今まで使っていてこんなことはなかったのですが、何とか元通りに、はてなブックマークサイドバーの上段のタグをクリックすれば、そのタグに対応したブックマークが下段に表示されるようにする方法は無いでしょうか?

  • 生ごみとプラスチックごみを捨てるゴミ箱の使い方

    キッチンに↓の様な二段のゴミ箱があるのですが、 https://www.nitori-net.jp/ecstatic/image/product/8453065/845306501.jpg 生ごみとプラスチックごみはそれぞれどちらを上段、下段にするのが良いでしょうか? ちなみに、生ごみは生ものやシンク汚れを拭く紙類なども含みます。 上段は手で開け、下段は手と足のペダルどちらでも開けられます。 それではお願いします。

  • 昔のゲームですがタイトル教えてください

    昔少し遊んだことがあるゲームなんですが、タイトルがわからないので教えてください。 85~86年頃のアーケードゲームで多分家庭用には移植されていないとおもうのですが、キャラクターは中世ヨーロッパ風の鎧をきている横スクロールアクションゲームでレバーの上中下で盾がそれぞれ上段中段下段に動き ボタンが3つでそれぞれ上段中段下段の剣による攻撃を行い 盾でのガードが失敗すると鎧が外れ、その箇所が再度攻撃されると負けというものです。 アクションゲームと書きましたが右に進みながら敵一人ずつと闘う形になっていました。 あと特徴としては当時のゲームにしてはキャラクターが大きかったです

専門家に質問してみよう