• ベストアンサー

合気道について

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20490654 この動画を見ていたのですが、 実際の右ストレート等はきっと速いと思います。 速くても対応できるのでしょうか。 ご回答お願いします。 僕は合気道は全くの未経験です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

私の経験からいえば、対応できません。 学生時代、私は空手をやっていました。 合気道部の奴と知り合いになり、色々を お話をしました。 合気道部の奴は、二段で、こっちはまだ 空手1年程度の初心者でした。 合気道部の奴は言います。 パンチがこう来たら、こう裁いて腕を取り 関節を決めて・・・。 おいおい、ボクシングを観なさいよ。 ディフェンスはああいうのがやっとなんだよ。 もの凄い速さで飛んでくるパンチや蹴りを、 そんな風によけて、まして掴める訳が ないだろう? そんなことはない。出来る。 ということで論より証拠、やってみることにしました。 ケンカじゃないですよ。 試合です。 格好良くいえば、立ち合いですね。 結果は。 私の言う通りでした。 素人に毛の生えた程度の私のパンチすら、顔面で 受けるだけ。 最後は、脇腹に蹴りを入れて仕留めました。 それでそいつは悔しがって、本部道場に私を連れて いきました。 本部道場には、合気道の高段者がゴロゴロしています。 しかし、彼らのパンチの裁きは、なれ合いで、私の 方が強いように感じました。 彼も同意しました。 「お前の方が強いだろう、まあ黙って観ていてくれ」 そうこうしている間に、合気道日本一、という先生が 道場に入って来ました。 その先生は強かったですね。 勿論、試合などはしませんでしたが、やらないでも 判りました。 身体の動きがまるで違います。 道場の床をスケート選手のように動きます。 「これはすごい・・・・」 思わず絶句でした。 しかし、この位に強くなれる人は、万人に一人ぐらいだろう。 その後日談です。 ある日そいつが、顔をぱんぱんに腫らして登校して きました。 ヤクザとケンカしたそうですが、顔は嬉しそうでした。 ヤクザのパンチもかわせなかったそうですが、 殴られながらも腕を掴み、関節を外して勝ったそうです。 こういう話は大の大好きです。 質問があったらなんでもどうぞです。

mmmommo
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 またこういう質問があったらさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合気道の

    合気道の動画などで、 相手に触れずに投げ飛ばしている光景は、 信用していいんでしょうか? 「合気道を神秘化したヤラセ」に見えてしまいす。 よろしくおねがいします。 ↓触れずに投げている動画 http://aikitube.blog.shinobi.jp/Entry/2/

  • 合気道について

    合気道をどのような武道であると思いますか?演武大会や試合などを観た方や、武道について門外漢の方、実際に合気道や柔道などを修行したことのある方の意見をお聞かせ下さい。武道の経験の有無は問いません。因みに、私は、合気道参段です。ティータイムの時にでも回答してください。

  • 合気道について

    今回は、合気道について、皆様のご意見を伺いたいと、思います。 合気道という武道をどう思いますか?ユニークであるとか、気で投げるとか・・・。忌憚なくお答え下さい。尚、合気道を経験したことがあるか、否かを明記した上で、回答してください。また、合気道は、現在1)合気会2)養神館などありますが、試合を行っている合気道であるか否かは、考慮せずとも良いです。同時に、他の武道と比較した回答でも結構です。それでは、どうぞ!

  • フラグムービーに使われている曲について

    この動画に使われている曲名の詳細を知りたいです(ニコニコのものなので、アカウントが無いと見れません・・・) 1曲目 0:00~1:28 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2499099 2曲目 1:45~3:05 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2499099 こちらの動画にも同じ曲が使われていると思います 1:52~2:25 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5196164

  • 動画作成で

    動画作成で このような動画↓が作りたいのですが、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11084018 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5484277 どうしたら作成できますか。

  • PVのようなものが作りたい

    閲覧どうもありがとうございます。 ニコニコ動画をよく見ていて、そのなかでもボーカロイドのPVやMVをよく見たりします。 そこでなんですが、 そのPVを作るにはどのソフトを買えばいいでしょうか? 無料のフリーソフトじゃあんなのはできないとそう思っているので、 製品版の物で構いません。 参考として、いくつかニコニコ動画の動画を貼りたいと思います。 ~~MV~~ http://www.nicovideo.jp/watch/sm16225673 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16026972 ~~PV~~ http://www.nicovideo.jp/watch/sm16011363 http://www.nicovideo.jp/watch/1319868480 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734 などです。 初級・中級らへんのものでお願いします。(上級はこれから勉強していきますが、上級の物ならばそれでもいいです。) 質問内容不足により分からない場合は回答にて仰ってください。 ご指摘いただいた方の補足にてお応えしたいと思っております。 すごく作ってみたいものなので、お願い致します><

  • はだしのゲン

    歴史に詳しい人に質問ですが、はだしのゲンの評価ってどんなもんですか? 偏り捏造がなく事実通りの内容なのか こちらの動画では、こんな偏りのある糞漫画は図書館に置くなと抗議してる団体がいるんですが http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719567 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719831 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719984 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17720469 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17722121 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17722373 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17722724 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723350 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723521 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723521 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17724793

  • 合気道の異種戦の動画ありませんか?

    職場に合気道を習ってる方がいます 話を聞くと 有段者だと素人は何をされてるのかもわからず転がされるそうです 道場長になると 他の格闘技を経験してる方でもすっ転ばしてしまうそうです 組み手の動画や解説動画は沢山ありますが 合気道はイカサマと思ってるような人がすっ転ばされる様な動画を見てみたいです ありませんでしょうか?

  • ニコニコ動画 高画質

    こんな高画質な動画をどうやってうpしてるのでしょうか? ニコニコ動画でまだバージョンが9ではなく、ビットレート制限や解像度制限があったころの動画だと思われますが、 どうやったらこのような動画をアップできるのでしょうか? 一般会員でも可能なのでしょうか? ご回答お願いします。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8715184 http://www.nicovideo.jp/watch/sm295554

  • この動画のような編集がしたい

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm8071808 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12647217 こんな感じの動画の編集がしたいです 上の動画は字幕が出てくるところもこっていてかっこいいなあと思ってしまいます(○´∀`) よかったら使われているフォントも知りたいです(ツ _ _)ツ 外国のソフトでも複数のソフトの紹介でももちろんいいです! わかる方よかったら回答お願いします

専門家に質問してみよう