はだしのゲンの評価は?偏り捏造はあるのか

このQ&Aのポイント
  • はだしのゲンはどのように評価されているのか?偏り捏造はないのか気になります。
  • 図書館への置き換えに抗議する人たちもいるはだしのゲンについて、歴史に詳しい人に質問です。
  • はだしのゲンには事実通りの内容が描かれているのでしょうか?評価や偏りについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はだしのゲン

歴史に詳しい人に質問ですが、はだしのゲンの評価ってどんなもんですか? 偏り捏造がなく事実通りの内容なのか こちらの動画では、こんな偏りのある糞漫画は図書館に置くなと抗議してる団体がいるんですが http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719567 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719831 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719984 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17720469 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17722121 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17722373 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17722724 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723350 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723521 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723521 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17724793

noname#154959
noname#154959
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

きれいごとだけではない、ドスのきいた良作だとおもいます。広島の悲惨さをあれだけ直球で書いたマンガはないですし、戦後の世相描写も今となっては貴重なものでしょう。 戦災孤児がヤクザ射殺したりとか、闇市の様子とか、それこそ半島の人が怪しげな出世をしたりムチャなことを言ったりするシーンまであるですよ。 ただ、個人的には高校生より上、R15指定でもいいと思います。あと、最後の方は共産党系列のメディアに掲載されたので、ゲンの思想そのものが偏ってしまったのがおしいですね。 日本人が描いた反戦マンガでは、石の花と本作が2強だとおもいます。

その他の回答 (5)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

 クレームを付けたい人はどこにでもいますし、自分の価値観を押しつけたい人もいるでしょう。  「はだしのゲン」を全て読んでいませんが、作者の体験がベースですから架空の話ではありません。  作者の気持ちや主張が入っていますからそれが受け入れられない人にとっては「偏りのある」になるのでしょう。  広島の原爆で客観的な資料は大切ですが、被爆したのは人間です。  被爆した人の話は貴重で重要と思います。  それを知るための資料の一つですから図書館に置く事がおかしいとは思いません。

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.4

「精査」と言うより 歴史書を一切読まずに対応した。 ゲン問題を一切認識していない。 は明白に思えます。 しかし、 津州事件が同じ人間が行った事まで否定は出来ません。 最初に間違いを発見し、指摘した人間は「良い。」 二番煎じは何事に於いても見苦しいだけです。 ゲン問題に於いての貴方の功績や実績は何? 歴史に詳しいと言いにに来た?

  • tomozoi32
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

原爆爆弾による悲惨さを伝えている面ではいい漫画と思います。 「はだしのゲン」は本人の体験を元に脚色されてます。 学校の図書館に置くぐらいならいいのではないでしょうか。 ただ歴史の教材として使われてしまう危険性があることも認識しないといけませんが。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・戦中戦後の広島を舞台に、被爆しながらも、逞しく生き抜く少年を描いた少年ジャンプ得意の 友情・努力・勝利の少年劇画\(^^;)...マ ※打ち切られたので、人気は並みの中ぐらいか( ^^) _旦~~ ・偏り捏造がなく事実通りの内容なのか ・こんな偏りのある糞漫画 根本的に勘違いしていると思うが、 フィクションですから、 まー「大河ドラマ」「朝の連続テレビ小説」「水戸黄門」とか 「ゴルゴ13」とか「ブラックジャック」「ベルサイユのバラ」とかと同じで 多少の脚色はある、 ゲンは架空の創作されたキャラクターだからね\(^^;)...マァマァ

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>はだしのゲンの評価ってどんなもんですか? 広島に原爆が落ちて、 死んだ人、苦労した人がたくさんいたことは事実だよ。 この団体はどうみても輩やん。

関連するQ&A

  • 「はだしのゲン」を読ませようとする人は誰なのか?

    大人であればタイトルぐらいは知っていてもおかしくない漫画(はだしのゲン)。かく言う私もずいぶんと昔に、チャレンジした事があるが、どうも趣味に合わなかったからか、たぶん2~3ページでギブアップしたように思う。 戦争は無いに越したことはないが、地球は人間だらけなので、いつ勃発するやも知れないし、現在戦争状態にある国も皆無になったわけではない。 (はだしのゲン)、あえて図書館にコーナーを設けねばならないほどの、名作漫画なのだろうか。どんな人が、どのような目的で(はだしのゲン)をクローズアップさせようとしているのだろう、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=rMbATaj7Il8

  • はだしのゲン!!!テレビドラマ化☆

    はだしのゲン。そう聞いて私は小学生時代の図書室の古い日焼けた本の香りが思い出します。図書室においてある唯一の「漫画」で人気、常に貸し出し中だったと思います。 質問は5点です。 1.小学生中学生だったとき読んだことはありますか 2.どんな印象を受けましたか、またその当時の(自分、同級生の)評価はどんな感じでしたか。 3.どこまで再現されると予想しますか?例えば全身おお火傷とか腸が飛び出るシーンはどんな内容にに変わりますか 4.歯が全部金歯の人とか右翼の絵描き人とか在日の○○さんは登場すると思いますか? 4.大幅カットされたり、省略、別の内容に変わると予想するシーンはどこですか 5.今改めてアレを再評価するとすれば一言でいってどうですか? よろしくお願いしますm(_ _"m)

  • 「はだしのゲン」は 今の時代 最適な作品か?

    誰もが読んだことのある「はだしのゲン」 思想的なことは抜きにして また お亡くなりになった作者を汚すのか なんていう感情論も抜きにして 単純に 今の時代 最適な作品かどうか でご意見をお願いします。 私の時代は まだ(兵隊にこそ行っていませんが)親が戦争を経験した世代でした。 反戦への強い意思は 戦争を経験した親や 息子を亡くした祖父母の話とともに 「はだしのゲン」は名作の一つだったことはまちがいないと思います。 内容が仮に誇張されていたとしても 親や祖父母が 真実を語ることで訂正修正もききました。 ですが 今 子どもたちの親は 完全に戦後生まれでしかも終戦後の状態なんて知りません。 祖父母は同居しておらず しかも超高齢で ほとんど忘れてしまっています。 教科書やマンガや誰かの思想やネットの情報で 「戦争」を 知っています。 人気アニメもずいぶん雰囲気がかわりました。 昔は「宇宙戦艦ヤマト」「ガッチャマン」 悪と戦う単純な話です 今では 「エバンゲリオン」「進撃の巨人」 かなり複雑な話になっています。 戦い自体の虚しさやるせなさ が 浮彫になっています。 「進撃の巨人」世代の子どもたちに 昔の教育そのままの「はだしのゲン」を与えることが よいのかどうか 今度の教育委員会の撤回のニュースを観て思いました。 念のため書きますが これは 作者をおとしめるものでも 一部誇張された表現があるとか そうゆう話ではなく 時代の流れとともに 子どもたちの環境は大きく変わっていて 未だに この作品を 学校関係者が積極的に読ませるということは たんなる教師の 「反戦の思い出」の押し付けのような気がしてならないのです。 私の個人的な意見は 図書館に置くのはオッケイ でも 教師が教育現場で 「推薦図書」にしたり 「読書感想文」の課題図書(小説版)にして宿題にするのには抵抗があります。 微妙な質問なので 回答される方に お願いがあります。 できましたら 今いちど はだしのゲンを読んでください。 子どものときの読んだときとは 今の世界の状況 子どもたちを取り巻く環境が大きく変わりました。 推薦図書や宿題の課題図書にする本には、、 どうか、、と思うのですが、、、 なんだか 教育というのを離れて 「反戦」の象徴扱いのような気がして怖いのですが、、、 踏絵というか、、これを読まないのは 戦争の悲惨さを知らないのか!!!みたいな、、、 短絡的な感じがします。 過去 私の質問に答えてくださった回答者で管理者より削除された方が数人おられます。 わたしは どんな回答でも大切だと思っていますので 自分の回答に削除願いなんて一度も出したことがありませんが、ここは管理がたいへんきちんとされていて 削除はもったいないので そのへんの加減をよろしくお願いします。 夏休みだから学生さんの意見を知りたいなあ・・・ ほんとうのところ どうなんだろ・・・

  • 通州事件

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719831 この動画ははだしのゲンを学校に置くことについて教育委員会に抗議する動画ですが、1分の所で教育委員会の人が通州事件を知りませんでした 通州事件って一般の人でも知ってるほど有名ですか? また教育委員会の人が知らないってどう思いますか?

  • 公務員を公務中にカメラで撮る行為

    は合法なんですか? こちらは入管へ抗議する団体が、その様子をカメラで撮ってるんですけど、入管側は拒否してます http://www.nicovideo.jp/watch/sm17064664

  • 仏漫画祭に抗議と島根県教育委員会のはだしのゲン排除

    馬鹿はどこにもいるものですが、自分の行動は正義なんだと勝手に思いこんでる馬鹿が一番たちが悪い。 フランスの漫画祭で、韓国人の書いた従軍慰安婦の漫画に抗議しに行った日本人の馬鹿が、漫画祭主催者を激怒させましたが、この馬鹿の行動は、はだしのゲンの内容に問題があるとして閲覧制限し、実質、図書館から排除しようとした島根県教育委員会の行為と同じです。 フランスと言えば、自由、平等、博愛で有名ですが、今回、文化の祭典である漫画祭に抗議しに行った馬鹿日本人は、フランス人がフランス革命以来、大事にしてきた自由を踏みにじったのです。間違いなく、フランス人の目にはそうとしか映りません。 日本人の立場からしてみれば、韓国人の書いた漫画の内容に問題があったとしても、表現するのは自由なのです。 フランス人はその自由を何よりも大切にし、相手の自由を尊重して、始めて自分の自由も尊重されると考えます。 そして、先に挙げた島根県教育委員会の閲覧制限にしても、文明国ならばなおさら、自由を弾圧される国でさえ、図書館は自由、平等、博愛の最後の砦になる所で、島根県教育委員会はその聖域を犯そうとしました。 このような日本の状況下で、韓国がフランスを始め世界に向かって、「日本の教育現場を見てください。どんどん右傾化してますよ。」、「日本人が、漫画祭に押しかけ抗議したのは自由への弾圧ですよ。」、「韓国はフランスと協力して、自由を弾圧する日本と戦いますよ。」などと言えば韓国に共感する国が出てくるでしょう。 多分、来年から韓国は漫画祭やジャパンフェスティバル、その他でこれまで以上に活発にジャパンディスカウントに励みますよ。 自称保守、愛国者のみなさん、自分は正義の為、日本の為だと思って行動しているのでしょうが、これ以上、日本の顔に泥を塗り、日本の足を引っ張るのはやめて下さい。 事情通のみなさん、一体どうすれば、馬鹿が出て来なくなるんでしょうか? 私、真剣に悩んでます。

  • 団体の取り上げる話題の選定

    具体例を上げます。表現の自由関連の団体掲示板においてこう書き込みました。 「「美味しんぼ」エンターテイメント表現的には、フィクションをノンフィクションとして販売したことを批判してもいいと思います。」 それの反応。 「「美味しんぼ」はエンターテイメントとしての部分が問題になったわけではなく、原作者の取材に基づく「ドキュメント」としての部分が賛否両論になっているわけで、○○としては馴染まない題材かもしれませんね。これは「はだしのゲン」にもいえることで、実在の事件・人物に対する歴史論争・歴史評価をしたいわけではないので(たまたま表現媒体がマンガだったというだけですので)。このあたりは難しい点でもあり、多くの方の意見を聞いてみたいところです。」 ということで、世間の反応におもねって批評せず、馴染まないという理由で退けるのは理にかなってるのでしょうか。でも後半で研究熱心になってますね。 自由な回答お待ちしております。

  • 警察が動かない

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22141298?cate_recent_g_politics この動画に出てくる集団の男たちは逮捕されるべきでは?抗議はどこにすればいいですか?

  • 評価お願いします

    曲の評価をお願いします。 あと、時々評価求める質問をしているのですが、あまりしないほうがいいのですか? https://sp.nicovideo.jp/watch/sm34487703

  • ウチだけ!?学校のあるある。

    年代によって大きく変わってきますが、学校に関するベタなものを教えてください! 給食のとき牛乳を飲む友達を笑わせたとか、牛乳の早飲みを競ったとか、給食のメニューの一番人気はどうだったとか… ちなみに私は90年前半入学の小学生なのですが、給食は砂糖(きなこ)たっぷりの揚げパンが大人気でした!給食当番にもっと砂糖かけろって言ったり…(笑) あとウチの学校の図書館でははだしのゲンがたびたび何巻か欠けていたり9巻までしかなく終わりが気になりました(笑) いまの小学校には漫画が置いてあったりするそうですね…私の時代は漫画と言えばはだしのゲン、火の鳥でしたがね。できれば95年以前の小学生だった方でお願いします。 給食人気投票も募集します!これは地域色出そうですねー。関西ではミルメークはないそうですしね、