• ベストアンサー

1歳3ヶ月。大食いの子の食事と運動について教えてください。

1歳3ヶ月男児についてです。以前も相談させていただいたのですが、身長80強。体重13キロ強でとても食欲旺盛です。食事ですが朝はパン、牛乳、スープ。昼チャーハンやお好み焼きなど日によって。夜ご飯、薄い味噌汁、野菜類、お肉か魚、納豆。とバランスに気をつけながらやってはいるつもりです。 一日も、 7時半起床 8時朝食 10時半公園へ1時間遊ぶ 12時すぎ昼ご飯 13時~15時昼ね 夕食まで家で遊ぶ 18時半夕食 20時半風呂 21時すぎ就寝です。 ですが・・やっぱりだんだんと体重が増加してます。 プールにもいってますが、どうしたものでしょうか? ご飯等最初にいきなり盛ると全部まるのみ平らげる 傾向にあるので最初にプレートに並べてあいたら 残り追加するといった形です。硬いものでもどうも 丸のみしてるように思います。 1:どうやったら丸のみせず噛むようになるんでしょうか? 2:しつけのため、私は先かあとに食べて 子供の食事につきっきりになったほうがよいでしょうか? 3:おやつはあげてませんが、外食したり友達宅へいくと なんだかんだ手を伸ばしてたべてしまってます。 それをやめさせるには行かないしか方法はないでしょうか? 4:運動が午前の公園だけっていうのは少ないですか? (ただ今は寒いのでどうも午後から出れなくて。また出たとしてもエネルギー燃焼してるか疑問。) なんとしても14キロにはさせたくないです。悩んでます。 アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoo-zoo
回答No.4

1.2.3.4の質問への直接の回答ではないのですが。。 朝と昼の炭水化物が多いかもしれませんね パンをフランスパンか食パンのミミにする。 チャーハンやお好みやきにもっと野菜を入れる。 夜のごはんは大根めしにする。 うちの1歳5ヶ月の女の子も大食いです。 毎回ではないですが、ごはんに大量の大根や白菜を混ぜて(ごはん1:大根1)量を増やしてごまかしてます。フランスパンやパンのみみもたくさん食べますが、やわらかいパンをあげたらデブデブ間違いなしです。。 量を決めて、それでおしまい。 もっと食べたそうにしてますが、最後にフォローアップミルクを100cc(これも一般より少なめ)あげると食欲落ち着きます。 2に関して。 食事は子供と一緒でいいと思いますよ。 うちは食べ終わりが一緒になるようがんばっています。 ママもこれでごちそうさま、○○ちゃんも、一緒、おんなじ、ごちそうさま!って感じです

その他の回答 (3)

• yk555
回答No.3

1.どうしても丸呑みし易い年齢ですよね。うちの子も そうでした。これはくりかえし、教えるしかないですよね。モグモグって声掛けて、ほっぺをつまんで刺激してあげると口を動かす回数が少しだけ増えるし、繰り返すと モグモグと声をかければするようになるのでは。 2.出来る範囲でついてあげて、ペースを教えてあげるのも いいと思います。ゆっくり楽しくだべれるように、会話しながら手伝うのはどうでしょうか。あまりしつこくせずに。 3.友達の家に行って食べるなとは言ってもまだ無理なので おかしを出してもらわないようにするか、極力、外であそばせたほうがいいのでは。うちの場合お菓子を食べ過ぎたら、やはりご飯の量は少し減らします。かわいそうですが。 4.午前遊び1時間は運動量は少ないかと思います。 うちの場合いお子さんくらいのときはとにかく、動き回ってたので、2~3時間は児童館であそばせてました。 外でなくても、何かの手伝いをさせるとか、遊び以外でも 体を動かさせるといいのでは。洗濯物をパンパンさせるとか、籠を持ってきてもらうとかいろいろ出来ますよ。 ちゃんとバランスも考えた食事で立派だと思います! 体重は1歳半も過ぎたらきっと落ち着くのではないかな と思います。多分今とは比べ物にならないほど運動量も増えるので、心配ないのではないかと思いますよ。

hihipon
質問者

お礼

なるほど!大根ご飯ですか。それはいいですね!さっそくやってみます!堅いパンにしてみます。参考になりました!

• torikiyo6
回答No.2

水分はよくとっていますか?水分をとるようにさせてください 自分から来なくともママからあげてください おやつはあげてください 2回朝~昼とひる~夜に おやつといってもおにぎりやお好み焼きで充分です 一回の量が多いのはおやつがないからと私も言われましたよ お菓子は上げないでご飯を5回に分ける感じです うちの子は11ヶ月で11キロでしたがおっぱい先生におそわって実行したら1歳2ヶ月で9、6キロです バランスは回数で!!

• chinu056
回答No.1

1番のみですが、 どっちがたくさん噛めるかママと競争! みたいにやるとのってきませんかね。 あとは会話しながらゆっくり食べると満腹中枢が刺激されるんじゃないかと思います。