運動不足でおなかとおしりがパンパン!ウォーキングとダンスでひきしめ&減量はできる?

このQ&Aのポイント
  • 運動不足でおなかとおしりがパンパンになって大変なことに。朝のウォーキングと趣味のソーラン節の練習を試してみたいが、効果はあるか心配。
  • 体重を落としたいし、おなかや太ももを引き締めたいと思っている。家から歩いて30~40分の公園で運動し、ダイエットシェイクやさぷりを試してみたい。
  • 夕飯を抜いたり、食事のとり方を工夫しようと思っているが、効果があるか不安。体重を減らすためには適切な運動と食事管理が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動不足でおなかとおしりがパンパンです。ウォーキングとダンスでひきしめ&減量はできますか?

こんにちは。 一人暮らし→実家に戻り、体重が4キロ増えました。 8月から転職しましたが、パソコンでの仕事なのでずーっとすわりっぱなしでろくに動くことができません。 10時~19時の仕事で、帰宅が21時や22時になるので、夕飯をぬいてしまうこともあります。 朝はパンとサラダと目玉焼き、昼は弁当ばかりです。 おなかや太ももがパンパンになって大変なことになっています(><) 運動不足と思いますので、出勤前にウォーキングと、 趣味でやっているソーラン節の練習を計1時間~1時間半ほどしようと思いますが、 効果はあるでしょうか? 体重を落としたいのと、ひきしめたいのとで、それくらいしか企画できませんでした。 家から歩いて30~40分くらいのところに公園があるので、そこで運動しようかなと・・・どうでしょうか? あと、夕飯をぬいているのも余計体に悪いと思いますが、あんまり食べても体重は減らないと思います。 変わりに栄養のとれそうなダイエットシェイクやさぷり、または食事のとり方のコツはないでしょうか?

  • migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67178
noname#67178
回答No.2

カロリーを抑え、種類を豊富に取ってる適量な食事と、 間食、水分から過度な糖質、脂質を取っていない生活なら太る要素は無いと思います。 問題はエネルギーをあまり消費しない本人の筋肉量ではないでしょうか? 室内でできるダイエット運動も取り入れてみてはどうでしょうか。 ネットで検索すれば、色々と出てくるかと思われます。 筋肉が付く事を嫌う方は居られますが、体型維持などの筋肉は欲しいものです。 上記のような食生活を送ってても、付き合いの外食などで崩れる事も多々あります。 筋肉を多少つけて、エネルギーを消費する身体を作りましょう。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます(゜∀゜*) 夜 豆腐だけにすることで2キロやせました。 運動もプラスします!

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

3食均等に減らせば全ては解決します。 食べ過ぎで太るのです。 それだけ。

関連するQ&A

  • ウォーキング、とお腹周り

    30代 男 です。体重は63kg、171cm です。 ウォーキングなどで体重は5kgくらい落ちたのですが、太もも・お尻の肉は落ちたのですが、お腹周りの肉だけ残ってしまいました。 ウォーキングは一日おきくらいに1時間早歩き程度で、外をぐるぐる回っています。 それと寝る前にこれも一日おきに、腹筋40回してます。 しかし、お腹周りが残ってしまい。このままウォーキングをしていても 減るのか不安になってきました。 ジョギングのほうがいいのかもとか、ウェイトとかでジム通ったほうがとか・・・。 週一でテニススクールに通ってますが、こっちの回数増やしたほうが・・・。などなど。 もともと腰痛もちで腹筋とか腰に負担があることが長時間できないので、ウォーキングはよかったのですが・・・。 あとどうしても3kgは落としたいと思っています。 とすると、この腹の肉が・・・気になって。 腹の肉を減らせないでしょうか? 体重減少率もかなり落ちてきて不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォーキングダイエットの食事&運動について

    今月からウォーキングダイエットを始めました。 現在 身長150.8 体重49.5です。 仕事はデスクワークをしています。 無理をすると続かないと思うので、できるだけ毎日歩く事を心がけ ランニングは膝を壊しそうですので夜にウォーキングしています。 (平均1週間に5日程度) 目標1時間ですが、たまに45~50分の時もあります。 先日心拍数を計る腕時計を購入したので 商品が届いたらそれを付けて運動するつもりです。 食事は 朝 サラダ(好きなだけ食べてます) 昼 生春巻きとか野菜関係 夜 同じく野菜メインの料理 炭水化物はなるたけ避けるようにはしています。 3食取るように心がけてお肉と野菜、たまに果物を食べる感じです。 元々小食でダイエットしていない時でも 体が重くなるので炭水化物を抜いたりしていました。 ダイエットは続ける事が成功になると思いますので まず3ヶ月は頑張ろうと思っています。 目標体重は45kgなのですが、今のように週5ではなく やはり毎日歩かなくては痩せないでしょうか? ウォーキングダイエットを成功した方の料理や運動で 何かアドバイスをいただきたいと思いますので宜しくお願いします。 更に新しく取り入れたら良いような事も教えていただけたら嬉しいです。

  • 運動不足の体をひきしめたい・・・

    今まで 部活とか、運動の経験は 全くないんですけど 食べてもあんまり太らないから 運動不足とか 気にしてませんでした。 けれど 受験期間中に どんどんたるんでいくのが 目に見えてわかりました(>_<) 体重は増えてないけれど 太ももも ふくらはぎも お腹も 筋肉なしっていえるくらい たるんたるんです・・・・ もう学校の授業もなくて 時間はいくらでもあるので 体をいっぱい動かしたいんですけど 何から始めたらいいか・・・・ 太もも、ふくらはぎ、お腹 を集中的に痩せたいのですが まずはからだの脂肪を 全体的に燃やしたいと思ってます! そこで ・ウォーキング ・ランニング ・ヨガ ・その他 何かおすすめのがあったら教えて下さい! どれくらいやればいいか(1日何分など) 注意すべき点  などが あったらそれも教えてほしいですm(_ _)m

  • 運動不足でしょうか

    さきほど「起床時にだるい」という質問を投げさせていただきました。 そして再度検索したところ、起床時に身体がだるい要因として 「筋力不足、日中の運動不足」がある場合があるとわかりました。 わたしの生活は運動不足でしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。 6時半ごろ、あさごはん 8時までに、掃除洗濯を終わらせる。時間的に掃除機を使うわけにはいかないので 掃除はぞうきんがけ 8時半ごろに、徒歩で下の子を幼稚園に連れていく(片道600メートル) いったん家に帰り、畑に行く。(片道1.1キロなのですが、途中に80段ほどのかなり急な階段があります) 1時間半~2時間、畑で作業(荒れ地の開墾) 休憩して帰路。 そこから幼稚園お迎えまでは仕事&合間時間に夕飯のつくり 14時半~15時、幼稚園お迎え&帰路 おやつ食べさせて、上の子の宿題と復習をみて、そこから公園(片道800メートル)公園遊びに付き合うのは1時間くらい 夕がたの水やりのために、子供たちつれて畑に行く 畑で20分~30分作業して、子供たちにはお弁当を食べさせる 帰宅し、お風呂 この時点でバテバテで、20時前に子供たちに「寝る時間だよー」 自分としては運動量が少ないということはないとおもうのですが。

  • ウォーキングマシンでの運動は脚(特にふくらはぎ)が太くなる?

    家にウォーキングマシンがあり毎日それで運動しているんですが、最近気になることがあります。歩く時結構速い速度でやっていて、自然と脚にも力が入るからか、脚に筋肉がついてがっちりしてきた気がします。太ももの方はそれでも引き締まった感じがあるからまだ許せるのですが、ふくらはぎは本当に太くなり、絶対にスカートなんてはけないくらいです!ウォーキングマシンでの運動ってふくらはぎには良くないのでしょうか?それと、こういう風に太くなったふくらはぎを細くするにはどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします><

  • 自宅でできるウォーキングの代わりの運動

    超田舎在住のため移動は車で仕事も事務職です。 月に1度程上京するのですが、日ごろの運動不足のせいで すぐに足が痛くなり同行者に迷惑をかけてしまいます。 諸事情で外で歩く時間が取れませんので、 在宅でウォーキングに代わる足の筋肉を鍛える運動をしたいのですが、 その場で足踏みとかは効果がありますでしょうか? その他に在宅でできる足の筋肉を鍛える運動やストレッチがあったら 教えてください。 40代(女)太ってますが、食事制限にて少しずつ体重は減ってきています。 3年前右アキレス腱を切ってから運動はほとんどしていませんでした。

  • 運動不足による足の痛み(太もも)

    今年のたぶん夏頃にもなったのですが(かなり曖昧ですが、今年なのは確かです) 太ももに激痛があります。 前回は4~5日経っても痛みが引かず、湿布も効かなかったので 病院に行ったところ、骨等に以上は無く お医者さんに「もしかして運動全くしない?」と言われ 「はい」と答えたところ、 それが原因とは言いませんでしたが笑って、それじゃあ…みたいな雰囲気を出していました。 (正直この対応は、カチンときましたが) 運動というか、仕事上、起きている時間の9割は座っているか、横になっているかです。 運動は全くしていません。 こういう生活はもう3年ほどになりますが、今年になって初めてこういう痛みに襲われました。 筋肉痛とも違いますし、痛みが出る直前や前の日などに無理な運動等、痛みの原因になるような事はしていません。 症状としては 右太ももの痛み(どちらかというと裏側) 前回の時は1~3日目にかけて痛みが強まり、4~7日目までは痛みが強いまま持続し、8日目に何事も無かったかのように痛みが無くなりました。 途中から左太ももも痛くなりました。 一番痛い時3~7日目の時は顔がゆがむくらい痛かったです。 前回も日にちが経てば治ったので、今回もいずれ治るだろうとは思っているのですが これの原因は何でしょうか? 運動不足によるものだけでは納得がいかないので…。(今年急にこの症状が出たことや、原因になるような行動をしていないことなどから) 原因や病名は何が考えられるでしょうか?

  • 運動不足&たるみ

    初めまして。31歳・女性です。20代にMADONNAの体系に憧れ、ダンベル&ジョギングなどをしてました。もともと筋肉質です。ダンベルは辞めて、ウォーキングに変更しました。スリムな体系を維持していました。身長154・体重43.4・体脂肪19%くらいでした。でも痩せたから、運動もしなくなり20代後半から、贅肉の付き方が変わって来ました。肉が下がってる!たるんでるんですよね。今現在、46キロ・体脂肪20&くらいです。あと3キロ痩せたいのです。周りからは、細いとか痩せ過ぎだと言われますが、自分としては、20代の時の体系に戻したくて!ウォーキングを早足で37分くらいと、腹筋を15回×5回=75回やっています。足も筋肉質で、水泳選手みたいだと言われます。腹筋も割れていますが、その上にたるんだ贅肉が乗っかっています。今年で32歳になります。このまま年を取って下り坂になりますが、いつまでも綺麗な体系を保ちたいです。去年の3月から仕事をしていなくて、運動不足です。一日の中の、ウォーキング37分くらいではやっぱり引き締め&減量は無理だと思います。たるみを解消する方法が分かりません。年令には勝てないのかもしれませんが、勝ちたいです。 あと3キロ!体脂肪も減らしたい!たるみもなくしたい! アドバイス宜しくお願いします!

  • ウォーキング(速歩)、第2ステップの目標減量は?

    こんばんわ。50歳台後半の男です。 7月10日時点で身長171Cm、体重91.5Kg(体脂肪率29.0%)で、「高度肥満」、 このままでは、生活習慣病の疾病率が高く、ダイエットとして、 毎早朝に、1時間のウォーキング(「速歩」=有酸素運動)を始めました。 但し、毎週土曜日は「休息日」として、蓄積した疲れを癒してます。 水分補給として、VAAMウォーター500Mlをちびちび飲み切ってます。 7月10日からデジタル体重計で計測しはじめたので、 8月10日までの一か月を第1ステップとし、3Kg減量を目標としました。 また途中から、1時間速歩の後に追加メニューとして、5分間のステッパー踏みを実行、「休息日」も速歩はしませんが、10分間ステッパー踏みをしています。 今朝運動後の計測値は、体重87.9Kg、体脂肪率27.8%でした。 第1ステップ、8月10日での3Kg減量は、達成できそうです。 そこで、ウォーキング(速歩)なさっている方にお尋ねします。 訊くところによると、最初の3Kg減量は比較的簡単にクリアできるが、 その後がなかなか減量するのが難かしい、というのです。 本当でしょうか? 8月10日~9月10日の期間を第2ステップとしたいのですが、 目標の減量は何Kgに設定したらよいのでしょう? (因みに、運動メニューは第1ステップと同じです。) 第1ステップと同じ3Kg減量でいけるでしょうか? ウォーキング(速歩)で減量経験者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 運動不足を解消したい

    運動不足を解消したいのですが、運動する時間がありません。 何かいい案はないでしょうか。 仕事(デスクワーク)が忙しく、残業して帰宅するのが大体23時頃です。 職場ではおやつや食事を食べれるような雰囲気ではないので、帰ってから晩御飯を軽めにとっています。 通勤は車で、取引先に突然呼ばれることもあるため、電車通勤はできません。 たまの休日も、土曜日は隔週くらいで出勤しています。 日曜日は疲れて昼過ぎまで寝ていて、カラダを動かす元気がなくて・・・ 晩御飯を軽くしてから、体重は少し減ったのですが 運動不足が気になっています。 平日でも短時間で気軽にできる何かいい運動がありましたら、お願いします