• ベストアンサー

やっぱり運動しなきゃダメ?

8月から夕食を食べないようにして、10月半ばまでに10キロ減りました。 でも、それから停滞してしまって全然減りません。 まだ10~7キロは落したいのですが、同じ方法ではもう落ちないのでしょうか。 運動するのは辛くて、減量そのものまで「やーめた」となりそうなので、 なんとか食事制限だけで落したいのですが…… ちなみに8月からずっと、朝、昼は普通に食べています。 朝にはお菓子も食べたりしてますが、それをやめたり、朝と昼も制限をした方がいいのでしょうか。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 935
  • お礼率72% (32/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は運動派です! というのが、わたしもダイエット中に935さんと同じように停滞期が来ちゃったんです。 夜食べないってのも同じでした~。朝昼は普通の和食を食べて、夜は食べないで・・・ 間食もしてないのに途中で減らなくなったから、イライラして、どんどん食事を減らしちゃったんです。 朝はゆで卵1個。お昼はオニギリ半分と野菜少し、夜抜き。なんてのをやってたら、 カラダがフラフラで・・・階段上るのもつらくなっちゃったんですよー。 それなのに停滞して、ホント、イライラのピークでした。 なので、気分転換に自宅近くのスポーツジムに入ったんです。 で、週に3回~4回通っちゃってます。 わたし、すごく運動音痴だし、というか運動嫌いだったから不安はあったんですけどね。。 エアロビは音楽にあわせて踊るから楽しいし、ボクササイズとか、小林拳とか、ヒップホップとか、パラパラとか(笑) なんか、ダンスを覚えられてお得ー!って感じもあるし、楽しいしで続いてます。 それプラス、ランニングマシンやエアロバイクも取り入れてますよー。 テレビや雑誌があるから、それ見ながらバイクこぐのは全然つらくないです。 で、ジムに通い始めてからは、朝は沢山、昼は普通、夜は少し(カロリーメイト2本とか、おにぎり1個とか)摂ってますが、ジム通って1ヶ月で5キロ落ちました。 停滞するわ、カラダフラフラだわで最悪だったのが嘘みたいです。 あと、気になってた二の腕とか、下腹とか、太ももとか、食事だけではやせなかった部分がスッキリしたのも嬉しい効果です。 ”運動すると太くなる”って言う人もいるみたいだけど、そりゃあ筋肉も脂肪もついてない棒のような足に負荷をかけたら確かに前より太くなりますよー。(負荷のかけ方にもよるけど。) でもわたしは脂肪たっぷりで筋肉ロクについてない足だったから。。。 運動してたら脂肪がだいぶ減って、筋肉が少しついて、結局細くなってます。 インストラクターの方に”太くならないように、で、体重が落ちるようにするにはどうしたらいいの?”ってメニュー考えてもらいました。 最初の一ヶ月目はとにかく有酸素運動で汗を流して脂肪を燃やしましたよー。 ランニングやバイクが中心です。 今二ヶ月目の半ばで、だんだん筋肉をつけたいと思ってきたので(お尻を小さく、ウエストを細く、肩をしっかりさせたかったから)、筋トレ的メニューを組んでもらってます。 935さん、運動はつらいって書いてあるけど、気持ちはすごくわかります。 ストイックに単純動作(たとえば腹筋100回とか、スクワット100回とか)を続けるのはつらいですよね。 でも、ダンスみたいなのでもつらい??音楽に合わせて体動かすのは好きだったりしません? それだったら、一度ジムなりダンススクールなどに行くのを考えてみては? ダイエット目的のヒト、多いですよ。

935
質問者

お礼

なるほど、運動=ランニングやウォーキング って思ってたのがいけなかったかもですね。 走るのがとにかくしんどくて、なるたけ避けて通りたいのですが 踊るのとかだったら楽しいのかも。 ダンスゲーム(DDRとか)は大好きだし! この発想の転換は大きいかもです。ありがとう! でも、ジムに毎週通う、とかはちょっとムリそうなので、ちょっと別の方法で 楽しくカラダを動かせる方法を考えてみます。 確かに、体重は減って細くはなってきてるけど、二の腕もお腹もたるたるのままだから 動かした方がキレイにはなりそうですよね。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

noname#12387
noname#12387
回答No.2

停滞期やね。別に気にすること無いと思うよ。 僕は食事制限だけで25キロ落としました。 例えば、糖尿病予防に食事制限ってやるじゃないですか。食事制限自体はそんなにマズいことじゃないはずです。ただ、何事にも度合いですね。 935さんは夕食抜きといった方法で実際にここまで10キロ落とされました。とくにここまでに「体の不調」が起きていないなら、そのまま継続されるのが一番だと思います。ただ、朝、昼の食事制限に935さんの体が耐えられるかどうかはまだ未知数じゃないですか。だから、とりあえず朝昼はちゃんと喰っとこう! あと、、注意点は3ヶ月夕食抜きにしてきたツケがある日、急に現れたりすることもあるので気ぃつけて。あと、ダイエット中は絶対に風邪を引いちゃダメ。ダイエット中の風邪って結構しんどいし、回復するにはカロリー摂取が余儀なくされる。 それに、935さんは目標体重ってのがちゃ-んと決まってるからイイと思う。その体重になったらダイエットは止めること。そんで、その日からはリバウンド対策に切り替えること。なあなあにしてその後も「適当にダイエットして、、やっぱし目標達成したんで、喰うか!!」ってのが一番のリバウンドの元凶。 ダイエット終了後は体が必死で栄養を取り込もうとするので、しばらくは夕食をサラダのみにするとか体が落ち着くまでの「慣らし」が必要やね。 筋肉があると、勝手に消費されるカロリーも増加するのでリバウンド対策にもってこいなのが筋トレやね。ダイエット後は筋肉もかなり落ちてるはずやし。筋肉があれば太りにくいんよ。 最後に二の腕の内側をつねったりしてみて。なんかのいいツボがあるみたいです。

935
質問者

お礼

食事制限だけで落したお仲間がいると心強いです(^_^) 夕食抜きは、お腹がすくので早寝早起きになるし、特に体調不良もないので 自分には合っている方法かなぁ、と思っているのですが、 そう、一生続けるわけじゃないから、目標体重まで到達したらどうすればいいのか 不安でもありました。リバウンド対策ですか、なるほど~。 目標体重に到達したから終わり! じゃなくて、その体重を維持できるカラダにして、 はじめてダイエット終了というわけですね。 ありがとうございます。 二の腕のツボもやってみます(*^_^*)

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 ダイエットを始めると、必ず停滞期がくるものです。 食事制限などで体重がおちますよね。 同時に基礎代謝(エネルギーの消費)も落ちてしまって痩せなくなるんです。 だいたいここで止めてしまう人がいるんですが、 ここを乗り越えればまた体重は落ち始めますよ。 その停滞期は、人によってさまざまです。 一ヶ月の人もいれば3ヶ月停滞してる人もいます。 夕食を抜いてるとのことですが、あまりお勧めじゃないです。 体重が理想通りに落ちても、夕食抜きでがんばれるんでしたらいいんですが、 2ヶ月半で10キロは体に負担がかかってると思います。 これ以上食事を抜いて、急激に痩せると、必ずリバウンドしますよ。 運動をしたくないんでしたら、やはり食事制限しかありませんが 食事制限で痩せた人は、短期間で痩せた人ほどリバウンドの率が高いです。 カロリー計算をして、無理な食事制限はせず、継続してやることが一番いいと思います。 ダイエットは継続です。 がんばってください。 それと運動がじゃまくさかったら、買い物に行く時などに少しあるいたらいいと思いますよ。 でも20分以上歩かないと、脂肪は燃焼されませんが・・・ 早足で30分程度歩くだけでも、ダイエットにいいですよ。

935
質問者

お礼

停滞期はウワサには聞いていましたが、基礎代謝が落ちるのですか。 大抵一ヶ月くらいでまた減りはじめるケースが多いようだったので、 自分のが停滞期なのか方法が間違っているのか不安になってしまって…… ダイエットは、この孤独感もけっこうな敵ですね。 三ヶ月も停滞してたら泣きたくなるけど、でもここでやめずに頑張ろうと思います。 日常生活で動くことも心がけてみようと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • はじめまして。

    はじめまして。 身長160・78キロあり7月の半ばからダイエットを始めて?毎日1時間のウォーキングと30分のストレッチや腹筋などをして?8月の下旬までに7キロ落としました。 朝はヨーグルトとバナナ お昼は普通に食べて夜は豆乳クッキーだけ?と言う食生活をしています。 目標はあと15キロ落としたいのですが?ここ1週間ほど体重が全然落ちません。 食事制限をもっとした方がいいのか…もっと運動を増やした方がいいのか…悩んでいます。 停滞期を上手く乗りきった方のアドバイスがほしいです。 お願いいたします。

  • 体重63kg、体脂肪率13~15%になる為の食事、運動

    私は身長163cmの30歳男性です。 今年の8月から 体重85kgぐらい 体脂肪率26%ぐらいでスタートして 2ヶ月後10月に 体重77kgぐらい 体脂肪率23%ぐらいになり 11月には、停滞期になりました。 12月に入り停滞期が明けたようなのですが、 今までと同じ減量だと停滞期になると思います。 ちなみに今までの減量は 食事は  ご飯を朝、昼は茶碗半分、夜は茶碗1/4  タンパク質を鶏肉、卵をとりつつ、メインはプロテインで除脂肪体重×1.5gぐらい  野菜をたくさん食べるようにする  油物は食べないようにする で、 運動は有酸素も筋トレもしていました 私が今後行う停滞期にならないで 体重63kg、体脂肪率13~15%になる為の食事、運動とはどんな物なのでしょうか? また、減量ペースはどのくらいなのでしょうか?

  • 運動は絶対絶対必要ですか?

    5キロほど減量しようと思っています。 筋肉は落とさず、体脂肪だけで5キロ痩せたいのですが、 運動が大大大嫌いです。ストレスで、余計に食べてしまいそうです。 無理な食事制限さえしなければ、筋肉は維持できますよね? 一日1400カロリーはちゃんと摂るつもりです。 運動しなければ、減量後の肌は引き締まらないのでしょうか? 25歳、49キロです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不規則な生活でダイエット、主に運動で成功したかたに質問です。

    食事制限のみのダイエットをしています。 朝と昼はそこそこ食べ、昼をヨーグルトなどで済ませていました。 確かに4キロ程は落ちたのですが、 便秘にはなる、風邪は引く、インフルエンザにはなる、肌荒れにはなる、と体調不良を訴え始めました。 食事制限だけのダイエットは厳しいと思い始め、 そこで、運動を混ぜてのダイエットをしたいとは思っているのですが、 仕事が不規則な接客業なので、中々運動する時間が見つけれません。 接客業と言っても、お客様の前にはいますがあまり動かないのでカロリーの消費もあまり見込めません。 不規則な生活、仕事で、主に運動で痩せたかたおられましたら こうやったら痩せたよ。 などありましたらどうぞ、ご助力ください。 帰宅が夜の10時過ぎになりそこから夕食をとります。 出来れば、そこからできる運動、わがままを言えば短時間30分ほどでできる何かあればお願いします。 ただ今、156cm62キロ±1、と言った感じです。 7月までに10キロ減を目指してます。

  • これじゃだめ?

    身長150体重48体脂肪26の22歳女です。半年ほど前からダイエットを始め5キロ減りました。食事制限とストレッチ程度の筋トレでした。 しかし3月の半ばまでにあと5キロ落としたいんです!そこでオルビスの1食置き換え食品を買い、朝オルビス、昼オルビス+おかず少し、夜普通食という感じの食事にしました。運動は、夜に、足上げ60回×2、腹筋25回×4、背筋25×2、腕立て20回、あとはストレッチやヒップアップ、腕痩せに効果のある筋トレを毎日してます。 これを始めて10日位経ったんですが、500グラム程度しか変わりません。 小さい子供がいるため、ジムへ行くこともジョギングもできません。夜オルビスにするのが、一番なのは解ってますが、家族で夕食を食べているのを我慢はできません!! このままでは体重減りませんか? 他にも筋トレ増やしたほうがいいでしょうか???

  • 停滞期について

    27歳女、現在ダイエット中です。 停滞期に行き詰ってしまい悩んでいます。みなさまのご意見を聞かせてください。 2006年5月 身長166センチ 体重86キロ 体脂肪35% 現在           体重70.6キロ 体脂肪31% 方法は週に3~4回 筋トレ30分+踏み台昇降1時間 食事制限はそこまで厳しくしていなく、夕食は野菜中心で揚げ物を食べないこと、 夜7時以降は食べないこと、朝とお昼は普通に食べています。 サプリなどは特にとっておりません。 昨年の5月から年末まで14.4キロ減量しました。 最初は一ヶ月に3キロ減る月がありましたが、その後は大体一ヶ月に1~2キロ減くらいずつ減りました。 年が明けてから体重の減り幅が少なくなってきました。 1月600グラム減、2月400グラム減。3月は全く減っていません。 第一目標を20キロ減としており、残すはあと4.6キロです。 今の体重は70.6より上をウロウロ、日によっては72キロになることもあります。 停滞期に入ったかな?と思い先週よりジョギングをすることにしました。 会社の帰り道1時間弱を歩きに変更しました。 まだ始めたばかりなので体への変化はありません。 昔よりずっと太っており、高校生以降に今までの体重以下になったことはありません。 きっと60キロ台に入りそうな今が大きな峠になっているんだと思います。 今まで大幅に減らしましたが運動も辛いことはなく、食事制限も厳しくしていないので ストレスを感じることなくやってこれました。 今は「痩せないこと」がとてもストレスになってしまっています。 これまでセーブしていたお菓子にも少しずつ手が伸びるようになってきました。 毎朝豆乳かヨーグルトをとっていますが便秘がひどくなったように思います。 このままでは停滞期を抜けるどころかリバウンドしてしまいそうで心配です。 以上のような状況です。 今まで長期間かけて生理が止まることもなく健康にダイエットできたので 置き換えダイエットや断食などはなるべくしたくありません。 今は毎日体重を測っていますが、あまりに体重が気になるので測定を週1にしようかとも思っています。 どうすればこの停滞期を抜けることができるでしょうか? 踏み台昇降をジョギングに変更したのは正しいでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

  • ダイエットの停滞期について

    食事制限+サプリメント+運動でダイエットを開始して、はりきっていたのですが 数日後ケガをしてしまい、当分の間運動できなくなってしまいました。 しかたなく食事制限とサプリだけでがんばって、順調に減量してきましたが 3週間目にはいると、全く減らなくなってしまいました。 4週間目すぎてもずっと停滞中です。 (サプリは、食欲抑制剤やゼニカルや睡眠ダイエット剤などで医師に相談して選んだものです。) ダイエットのサイトで調べてみると、かならず停滞期みたいなのがきて またいつか減り始める、抜け出すためには運動を・・とありましたが、 この停滞期はどのくらい続くものなのでしょうか? 普通に運動ができるようになるのは、まだ1ヶ月くらいはかかるので その間は食事制限でがんばろうと思うのですが、運動なしでもまた減ってきますか? キツイ食事制限をがんばれるのは、体重計にのるたびに減っていく嬉しさが全てなのに こう長く減らないとつらいです。 個人差があると思いますが、経験談など聞かせていただければ嬉しいです。

  • 1ヶ月で10キロくらい痩せるのってどれくらいの運動とカロリー制限をする

    1ヶ月で10キロくらい痩せるのってどれくらいの運動とカロリー制限をする必要があるんですか?ちなみに180センチ78キロあります。体重の5パーセント痩せたら停滞期に入り太りやすくなりますが、10キロくらいの激やせをしたら、その停滞期での太りやすさが 倍増したりするんでしょうか?

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • ダイエット中、運動後の食事について

    今ダイエットをしようと思って今年の初めから頑張っています。食事の量を減らすことと、運動をやって1月から3月までに90KGから83.5キロまで落としました。 でも3月から今まで停滞しています。 よく考えたら、運動後の食事がやけに多かったり、甘いものを食べ過ぎてるのに日記をとりながら気づきました。 心のなかでまあ運動したから食べてもいいんじゃないと弱い心があるのは確かです。  でもそればっかりやってても体重は減らないと気づきました。目標は73キロなんでまだまだです。 そこで質問ですが。 食前と食後の運動はどちらがいいのですか?あと、運動後にくるどうしようもないまでの空腹感と甘いものを欲する体の要求にどう答えたらいいのでしょうか? 食べ過ぎてもいけないし、あんまり食べないのもいけないと思います。 なにかいいアドバイスあったらお願いします。