• ベストアンサー

決算短信の滞在株式調整後とは?

決算短信で今期の予想PERを求めようとしてます。 その場合EPSに1株当りの当期純利益を用いるつもりですが その隣に滞在株式調整後1株当りの当期純利益という項目があるのですが、これの意味がわかりません。 また、互いに差がなければよいのですが、中には差がかなりある場合もあるので、ぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.2

潜在株式調整後1株当りの当期純利益は、大事ですが、 株式投資(中長期投資)という視点では、一般に『潜在株式比率』がチェック項目 かと愚考します。 潜在株式比率=(潜在株式数/発行済み株式数)×100 機関投資家は、この比率が極端に高い銘柄を、組入れから外す傾向があります。 比率が高い⇒潜在株式が顕在化した場合、EPSの希薄化、浮動株の増加が起こる。 では、では、がんばって下さい。          

guryu
質問者

お礼

予想PERが急激に上がってしまうということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• makachinn
回答No.1
guryu
質問者

お礼

いろいろ調べたら 大体わかりました。 ありがとうございました。

guryu
質問者

補足

潜在株式ですね。字が間違っていました。 ありがとうございました。 差がある場合はデメリットになるということでしょうか。