• 締切済み

【新聞切り抜き】のためのスキャナー、でオススメは?

☆主目的が【新聞切り抜き】のデータベース化です。                      (PDF関連のソフトを使う予定) ☆スキャナーを初めて買い、使います。 ☆取り込み面は、「B4」程度は欲しいです。 ☆「数万円」ほどの価格帯で、オススメの製品を、                   できれば、使い勝手の感想などと共に                   お教えいただければ嬉しいです。

みんなの回答

• mabomk
回答No.5

横から失礼します。 スキャナーはA4対応で大丈夫です。 それより新聞原稿 (A3-B4)をA4に縮小して(同時に印刷面の汚れなどを除去)して、A4コピー用紙のまま連続でドンドン取り込み PDF化するなり画像化するなりを考えられたりする方が 賢明かと。 予算と能率性のバランスで。 下記の機種もご検討下さい。 A3のスキャナーを買うよりその予算をコピー機に使われた方が。。。

参考URL:
http://imagescanner.fujitsu.com/jp/products/fi-4340c/
hidemitusi
質問者

お礼

☆ありがとうございます。 ☆はい。A3は買いません。    自宅使用なので、スキャナーの小ささ軽さの条件があります。    コピー機は、ちょっと、時間をかけて考えます。 ☆ただ、職場のコピー機での縮小~自宅での取り込みも    有力な手法として考えていきます。 ☆機種情報もありがとうございます。

hidemitusi
質問者

補足

PS.参考ページの機種は、      価格をちょっと調べてみると、高価すぎまして……。      あくまで趣味+仕事の一部ですので。

• 4G52GS
回答No.4

機能的なお話しは#3の方が言われるとおりで、貼り合わせのソフトを使う前提でA4スキャナの購入を検討するのが現実的でしょう。 しかしながら、誰も触れていない問題が一つ。 それは速度です。 スキャナの読み込み速度、データー処理の時間など、案外時間を食うものです。 個人の趣味で行うのであればお金もかけられませんが、仕事として毎日行うのであれば、ドキュメントスキャナか、大きな複合機を購入するのが得策でしょう。 読み込むと勝手にPDFを生成して、PCにメールしてくれる機種まであります。 余談ですが、貼りあわせのソフトの場合、読み込みの角度ずれをどこまで押さえられるかがカギです。ソフトで補正してくれるといっても、どこまで対応してくれるかは分かりません。

hidemitusi
質問者

お礼

☆ありがとうございます。        新しい視点の提起、助かります。 ☆速度。   仕事のような趣味のような、   両方のボーダー・ゾーンの目的で、自宅購入です。   ただ、現状は、毎日、平均、切り抜きたい記事が数枚あるので、   整理が難しく、すぐに大混乱となり、   大雑把に切り抜いて保存してある新聞で、   一部屋が埋まっている状態です。 ☆B4大の記事一枚を、   貼り合わせ機能も使って、   スキャナーで読み取り、通常?のデータ処理するのに、   数分程度であれば、文句はありません。 ☆実際、仕事or趣味で、   新聞のスキャンを実行してらっしゃる方、   どうでしょう??? ☆【貼り合わせ】ソフト……の実態、          新聞切り抜きデータを作るとき、          実際上、問題なく貼り合わせができているような経験、          変に、角度がズレることなく、スッキリ貼り合わせるのに特に技巧はいらないのか?          経験者の情報があると嬉しいですね。

• hana-hana3
回答No.3

具体的な機種に付いてはなんとも言えませんが・・・ >実際の記事は、A4に収まらないものも スキャナの付属ソフトによっては、貼り合せを行うソフトもあるようです。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/5400f/index.html >新聞記事取り込みなどだけで十分 折り目のある物を取り込むなら、CCDセンサの方が良いかと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/20060125/115144/

hidemitusi
質問者

お礼

☆再度のお答え、重ねて、お礼申しあげます。 ☆貼り合わせ……バーチャルで見ました。          ま、現実的には、こういう方法なんでしょうね。          CCDの日経BPのページも勉強になりました。 ☆さて、実際に、スキャン読み取りで、          新聞切り抜きデータを活用している人、          どんどん増えているんでしょうかねぇ???? ☆苦労話や自慢話、はたまた助言など、          この場で聞ければ嬉しいのですが。

• hana-hana3
回答No.2

http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/scanner/ A4なら数万円であるんですが・・・・ 会社で複合機(プリンタ・コピー・FAX)をリースなどされていれば、スキャナ機能を利用できるものもありますよ。

hidemitusi
質問者

お礼

☆ありがとうございます。 ☆自宅での使用を想定しています。 ☆A4まで条件を下げた場合、       写真のスキャンなどは不要で、       新聞記事取り込みなどだけで十分、というイメージで、       どの辺の価格帯が「損がない」でしょうかね?

回答No.1

>取り込み面は、「B4」程度は欲しいです。  A4かA3スキャナーになります。 >☆「数万円」ほどの価格帯~。  B4に対応するとなると、A3スキャナーになりますので10万前後になります。

hidemitusi
質問者

お礼

☆ありがとうございます。 ☆そうですね。A3しかないんでしょうかねぇ。            一気に高価になるので困っています。   ☆実際の記事は、A4に収まらないものも            そこそこあるんですけどねぇ。。。