-PR-
解決済み

デジカメかフィルムスキャナーか

  • 困ってます
  • 質問No.67985
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (36/50)

奇麗な写真を印刷したいので
写真撮影にハイエンドデジカメ EOS D30やFinePixS1proを
考えたのですが交換レンズ等を考えると通常の一眼レフを買うよりはるかに割高になってしまいます。
そこで質問なのですが これらのハイエンドデジカメと
最近のフィルムスキャナーでの画像取り込みでは
どちらが奇麗に取り込めるのでしょうか?
主目的は印刷で Macを新規に購入予定です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

フィルムスキャナの方が上でしょう。
しかし、印刷がプリンタ出力の事であれば大差ないです。
扱いやすさで言えば、デジカメでしょう。
フィルムスキャナは、ポジから読み込んでも色見が変わってしまいます。
調整技術に耐えているのであれば問題ありませんが。

また、本当に印刷(写真製版)であれば、ポジで撮影しそのまま印刷してもらうほうが綺麗です。業務用のフィルムスキャナは、コンシューマ向けよりも能力は上だし当然調整技術も上です。

EOS D6000あたりを購入すれば、ポジ+フィルムスキャナを上回るでしょうが、プリンタ印刷だけでは、能力が発揮出来ません。

家では、canonF1+nikon coolscan(初期のフィルムスキャナ)と200万画素クラスのデジカメを利用していますが、フィルムからの変換より、デジカメのほうが綺麗な仕上がりになる事の方が多いですが、写真としてみると、一眼レフのほうが良い絵になります。
お礼コメント
miria

お礼率 72% (36/50)

ありがとうございます。
費用対効果ではフイルムスキャナーかなと思います。
7:3でフィルムスキャナーを検討します。

デジカメハイエンド機も価格破壊がおきれば検討するんですが・・もう少し先ですね。
投稿日時 - 2001-05-01 06:15:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

能力としてはフィルムスキャナの方が上ではないでしょうか?

但し、ゴミまで映り込んでしまうことがあります。これを画像処理で除去できるスキャナもありますが、必要なものまで除いてしまう危険性と隣り合わせです。

今の銀塩フィルム、たとえば、フジのプロビア100Fなどというポジフィルムは壮絶なまでの粒状性を誇ります。発色もいいです。

画質で選ぶなら、

・ポジ+フィルムスキャナ

でしょう。
お礼コメント
miria

お礼率 72% (36/50)

ありがとうございます。
参考になりました。
確かに取り込みの際のゴミは盲点でした。
投稿日時 - 2001-05-01 06:17:16