• ベストアンサー

保険点数に詳しい方、教えて下さい。

いつもお世話になっております。 先日、大腸がん検診でポリープが見つかりました。 胃も気になったので胃がん検診を申し込んだところ 午前7時半までに来院してほしいと言われ、今日受診しました。 胃がん検診の結果は全く問題がなかったのですが 会計時に1万4千円プラス消費税を請求され支払いました。 個人病院です。 これって高くありませんか? 受診日及び時間帯の希望は一切私の方からは出していません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.1

「検診」に保険(国保、健康等)は使用できません。したがって保険請求しないので保険点数はありません。勝手に価格設定できます。 質問者様は診療でなく検診(健康診断、ドック等)で受診されたのでしょうか。 もし保険を使ってのことでしたら、具体的に何をしたかによって保険点数は異なってきます。

sakura-199
質問者

お礼

市販の胃薬を頻繁に飲んでいることを医師に話したところ 胃カメラをすすめられました。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

消費税あるとのことから(保険外の)検診扱いだったのですね。 保険点数とすれば胃カメラ1,140点ですから11,400円+薬剤料などを考えれば14,000円は妥当な金額と考えます

参考URL:
http://www.cgj.co.jp/contents/medical/recept/ken_naishikyo.htm
sakura-199
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 自治体が実施する健康診断の内容は?

    主婦(29歳経産婦)で長らく健康診断を受けていないため、 今度、市が各地区の公民館で実施する健康診断を 受診しようかと思っています。 内容は、基本検診・肺・大腸ガン検診、胃ガン検診 子宮ガン検診ですが、 恐がりな性格な為、どのような検査をされるのかということ 自体が不安です。 上記のような検診の場合、具体的にどのような検査がされるのか教えてください。 特に、大腸ガン検診は肛門から触診や内視鏡のような 物を入れますか? 胃ガン検診は胃カメラ飲みますか? 子宮ガン検診は、妊娠した時の子宮ガン検査の様に 陰部を見られちゃうんでしょうか?  自治体によって違うとは思いますが、 みなさんの自治体主催の公民館での集団健康診断を 受診されたことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院が大腸のポリープを4年放置。病院に責任はないのでしょうか?

    私の母は4年前に胃癌になり、胃の全摘出手術をしました。 その時、大腸に良性のポリープもあったのですが 先生が体が回復してから手術をしようと言う事で、 ポリープは取りませんでした。 それから今年になってやっとポリープを取ったのですが、 あまりにポリープがたくさんあってうちの病院では取りきれないと 言われ、違う病院へ紹介されることになってしまいました。 母は自分の体調が思わしくないことから大腸がんではないかと とても心配しています。 病院は4年も放っておいて、もし大腸がんにでも なっていたら病院の責任ではないでしょうか? 腹が立って仕方ありません。

  • 胃のポリープ

    最近母が、胃のムカムカが続いていて便が細いとのことで病院に行って胃カメラを飲んだところ 小さなポリープが点々とあったようです。 医師曰く特にポリープの原因は分からないが、胃に点々とポリープがあると大腸に異常があることが多いと、組織検査をして年明けに結果を聞きに行くそうです。 あまり病気をしたことのない母は、気にして胃がんやら大腸がんやらと大病が脳裏によぎるようです。 分かっていることはポリープが点々とあり症状としては胃のムカムカと便が細いくらいのようなのですが、なにか大きな病気と繋がっているんでしょうか? こういう検査をしたらいいというようなものはありますか?

  • 胃ポリープと大腸ポリープの違い

    40歳の女性で、胃カメラで胃ポリープが見つかり、検査で良性と診断。年一回の観察で良いと言われている。しかし姉が大腸癌で現在加療中でもあり、その旨を医師に話をすると、胃ポリープと大腸ポリープは組織学的に違うので、胃ポリープが癌化することはないと説明を受けている。それで、質問はやはりそうなのか?ということ。心配がなかなか消えないので、もう一度消化器科の先生の意見が聞きたいのでここに質問します。組織によって違うのであれば、再度別の病院を受診しますが、回答可能でしたらよろしくお願いします。

  • 「胃癌について」ポリープって?

    こんにちは。 20前後の男性です。 本来なら、ネットで調べるのがいいと思うのですが、第三者の声も一応参考程度に聞きたいのでここに来ました。 ---本題--- 実家に住んでいる私の父(64)が病院で検査したらしいのですけど、その時ポリープ??というよくわからないものが大腸と胃に24個ずつ発見されたようです。 その後大腸のポリープを取り除いたのですが、胃のポリープを除いていないようです。 胃の結果はもう少ししたら結果が出るのですが、少し心配です……。 良性だったら大丈夫だと思うのですが、悪性だったら胃癌?となるのですよね?? 母は看護師でそばにいて安心なのですが、父は10年間ちゃんとした検査をしてないうえ、自分は「いつ死んでもいい」と言っていて恐れず普通に暮らしています。 >>悪性の胃癌だった場合、現在の医療で何とかできるのでしょうか?? >>病院ではなく癌センター等の専門の所に行った方がよろしいでしょうか?? >>その他…… ※遠慮しないで意見をください。

  • 精密検査後 保険加入

    30代2児の母です 先月の社内での検診で「胃ポリープ」とオプションで付けた「P53抗体検査で高マーク(基準1.30迄が1.50)」→総合判定で明らかに異常につき精密検査となり すぐに受診し、胃カメラをしました。胃はポリープも隆起もなく組織検査をしましたが異常なしとなり、腹部エコー・及び乳がん検査(触診・エコー)も異常なし。 又「抗53抗体」については 基準外にしてもわずかで、大腸潜血もなく血液検査なども全て正常とのことできにしなくても良い、来年以降も抗体検査をすれば良いとの診断を受けました。 ただ、子供も幼く、最近癌で父も亡くしましたので 良い機会と受けとめ癌保険などの加入を検討していますが 「胃ポリープ」については異常なしと明確に出たものの 「抗53抗体」に関しては曖昧な部分に感じ この状況が加入出来るかどうかと悩んでおります アドバイス頂ければ幸いです 宜しくお願いします

  • ガン検診

    昨日、ガン検診を受ける予定でした。 胃ガンと大腸ガンと特定検診です。 ご飯を食べてしまい受けれませんでしたので 特定検診だけ受けました。 胃ガン検診はご飯食べたらいけないのですか? 初めてだったので良く判らないのですが

  • がんの検査や遺伝

    父方の祖母、父親とスキルス胃がんになりました。 母方の祖父は大腸がんです。 私は25歳で、ちょうど1年前に胃カメラを飲み異常なしでした。 1、胃カメラは1年に一回行えば安心でしょうか? 2、がんに遺伝はあるのでしょうか? どちらかと言えば胃がんが心配。私は祖母、父親に外見内面ともによき似ていますが関係ありますか?? 3、祖母、父ともにピロリ菌がいたのですが、ピロリ菌は胃がん(スキルス胃がんも)発生に関係ありますか? 4、大腸がん検診の内視鏡をした方がいいでしょうか? 長文ですみません。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 健康診断の胃バリウム検査の結果について

    胃バリウム検査で 胃前庭部隆起性病変 との結果がでて精密検査することになりました。今日胃カメラの予約をした時 隆起性病変というのはポリープですか?と質問したところ 「ポリープではないと思います。ポリープなら診断結果にポリープとなっているはずです。ですのでポリープ以外の隆起性病変だと思います。」 とのことでした。ポリープ以外の隆起性病変というのは 胃がんっていうことでしょうか? 医師が不安事などに答えてくれてるサイトをみたのですが バリウム検査でポリープなのか 胃がんなのかはっきりわかる と回答してる医師がいたり バリウムだけでははっきりわからない と答えていたり どっちなの?と不安になるばかりです。 胃カメラの予約はしたので 検査結果を待てばよいだけのことなのですが 胃がんだったら・・・と考えるととても不安です。 去年7月 バリウム検査でポリープがあると診断され 胃カメラをしたのですが結局ポリープはありませんでした 1) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか 2) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか 3) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか どなたか詳しいかた よろしくお願いします。 46歳 女性です

専門家に質問してみよう