• ベストアンサー

保険点数に詳しい方、教えて下さい。

いつもお世話になっております。 先日、大腸がん検診でポリープが見つかりました。 胃も気になったので胃がん検診を申し込んだところ 午前7時半までに来院してほしいと言われ、今日受診しました。 胃がん検診の結果は全く問題がなかったのですが 会計時に1万4千円プラス消費税を請求され支払いました。 個人病院です。 これって高くありませんか? 受診日及び時間帯の希望は一切私の方からは出していません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawaya
回答No.1

「検診」に保険(国保、健康等)は使用できません。したがって保険請求しないので保険点数はありません。勝手に価格設定できます。 質問者様は診療でなく検診(健康診断、ドック等)で受診されたのでしょうか。 もし保険を使ってのことでしたら、具体的に何をしたかによって保険点数は異なってきます。

sakura-199
質問者

お礼

市販の胃薬を頻繁に飲んでいることを医師に話したところ 胃カメラをすすめられました。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

消費税あるとのことから(保険外の)検診扱いだったのですね。 保険点数とすれば胃カメラ1,140点ですから11,400円+薬剤料などを考えれば14,000円は妥当な金額と考えます

参考URL:
http://www.cgj.co.jp/contents/medical/recept/ken_naishikyo.htm
sakura-199
質問者

お礼

ありがとうございました。