• ベストアンサー

匿名希望の配達がしたいのですが><

私にはオンラインのゲームで知り合った友人がいます。 その友人に私が趣味で作っている作品(ぬいぐるみ等)を プレゼントしたいと思っているのですが 今までお互いの名前などの個人情報は秘密にしています なるべく匿名で相手に物品を届ける手段はありませんか? 匿名が無理だとしても、住所は極力知られたくないです。 何かよい方法がありましたら皆さんの知恵をかしていただけませんか? よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相手の住所も分からないのであれば郵政公社(郵便局)の「局留」を使えばいいのではないですか? 正確には「郵便局留置」というそうです。ただし、この場合でも相手の住所を書いたほうがいいみたいですが、必ずしもそうする必要はないみたいです。この場合でも、相手の住所は分からなくても名前(本名)と最寄の郵便局くらいは教えてもらわないと難しいですが・・・。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo02-04.htm
Keep_on
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。『郵便局留置』という方法について詳しく調べ、プレゼントするようにします。(*^-^)

その他の回答 (3)

• dulatour
回答No.3

架空の住所で配送すれば、いかがですか? 配達物が迷子になったときは困りますが・・・ 相手に確実に着くのならば、問題ないですよね 東京都千代田区1丁目1番地でも良いと思います。 上記は、確か皇居の住所だったと思いますが。

Keep_on
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。 説明が不足していたのですが、『プレゼント交換』するつもりでいたのです。 先ほど送るつもりの方から名前は教えていただくことができましたので、 あとは『郵便局留置』にするときお互いの住所を架空のものにすれば どちらも住所を知らなくてすみそうなので、この方法で行きたいと思います。 本当にありがとうございました(*^-^)

• nik650
回答No.2

????相手の住所は知ってるんですよね???? だったらヤマト運輸でもなんでもKeep_onさんの 住所を適当な住所にしちゃえばOKですよ。 それとも相手の住所がわからないのですか? だったら郵便局の局留ヤマトの営業所止めつかえば 大丈夫ですよ。でも相手の本名は記載する必要は ありますが。

Keep_on
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手の住所は知らなかったのですが、皆さんの意見を参考にさせていただき『郵便局留置』の方法をとることにしました。 本当にありがとうございました(*^-^)

回答No.1

えっ? 相手に贈り物をするということは、相手の住所・氏名は教えてもらった(または、これから教えてもらう)っていうことですよね。 相手の名前を聞いておいて、自分の名前を教えないなんてことできるんですか? それって、ちょっと非常識ではないのですか? 一応回答をしておきます。 宅配便で送る場合は、送り主の欄に本人と書けば、自分の住所・氏名を記入する必要はありません。

Keep_on
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。 みなさんの意見を参考にさせていただき『郵便局留置』の方法をとらせていただくことにしました。 それから、私の質問に対する補足が遅れてしまったために混乱をまねいてしまったみたいで本当にごめんなさい。 相手の名前は教えてもらうことができましたが、住所は知らないのです。 もちろん、自分の名前は既に先に教えております。 wicked_amiさんのご指摘はごもっともだと感じております。上手く状況を説明できなくてすいませんでした。 本当にありがとうございました(*^-^)