• 締切済み

名刺に個人情報を載せる場合

数年前から趣味で作っている物を、友人にプレゼントしていたら好評で、友人のそのまた友人などから「お金を出すから売って」と頼まれるようになりました。 私もいつかは趣味を仕事にしてみたいと思っていたので、まずはクチコミで売ってみようかと思っています。 で、名刺のようなものに、自分の名前、自分の住所、自分の持っている携帯電話の番号、携帯電話のメールアドレスを記載して、友人の知り合い等、欲しいと言ってくれている人に渡してもらって宣伝(?)してみようかと思っているのですが、個人の情報を名刺に記載して、それをクチコミにのせるという事にはどういったリスクがあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ainaaina
回答No.1

「友人の知り合い」と言うことは、 jyajyahamuさんとはほとんど他人、と言うことですよね? ほとんど他人に、自宅(ですよね)の住所や携帯番号を渡して大丈夫か否か・・・いかがでしょう? 「ほとんど他人が電話してきたり、何か郵送してきたり、 家の前で待っていても全然困らない、むしろ歓迎」なら、 載せると良いと思います。 また、自宅ではなく別に事務所を持っていて、そこの 住所や電話番号なら、載せた方がよいでしょう。 私なら、その作品を載せたホームページを作って、 そこのアドレスを載せます。それを見れば 自分の作品の出来もわかってもらえるし、客層も広がるし、一石二鳥!と思います。 メールアドレスも、個人のものではなく 趣味(仕事?)専用のものを独自に取得して、 それを載せます。 どうしても自宅住所などを載せるのなら、 本人を目の前にして渡します。 もし本格的に仕事にするのなら、お金が絡むことですし、 ご自分で考えてしっかりやっていくことが大事ですよ。 クチコミだと、「私の友達にヒドイことしたわね!」なんて、友情にまでヒビが入りかねませんから。 今回のご質問を拝見する限りですと、 本格的に仕事にするには、まだ覚悟が足りないんじゃないかな・・・と感じました。(こういったもめごとをよく目にするので。きつくてごめんなさい) がんばってください。