• ベストアンサー

SEED DESTINY ケミストリー Wings of Words

SEED DESTINYの第4クールのOPテーマ「Wings of Words」が 「ガンダムの雰囲気に合わない」と、ものすごい非難を浴びていますが、 そんなにダメですか? 他のガンダムのイメージがないので(初代ガンダムくらいしかないです) ガンダムらしいイメージが分からないのですが、何が悪かったのでしょうか? 曲はWings of Wordsのままでも、OPを新規で書き直せば 納得のいくものになったと思いますか?

noname#15404
noname#15404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brkysi
  • ベストアンサー率54% (39/71)
回答No.11

>主音が裏拍子なのでオープニングには不向き UKガラージは常に一定調子の裏拍子が与える違和感を売りにしていると考えてください 厳密にジャンルに関して語りだすと長ったらしくなるので簡単に割合しました。ちょっとここら辺の説明は難しいです。  かつ、UKは1小節毎が独立した音楽なので(VJの場合)はアニメーション的な効果を使えません なぜかというとUKガラージの雰囲気を損ねるからです。 (斜め読みするとその映像と音楽が合ってないという違和感が逆に視聴者の記憶に残るという戦略かもしれませんよ) ここら辺の合う合わないは単純にジャンルの特性と映像が会っているかどうか、これに尽きます。 これが難しいから世界中のVJは常に出てくる新しいジャンルがどんな演出方法がしっくりくるか日夜研究しているわけです。 今回はUKガラージに合う映像を提示できなかっただけの話です。 もしくはガンダム種に合う曲をケミストリーが提示できなかっただけです。(せめてガラージポップにすればよかったのに) 実は、正直ケミストリーのファンですが、 悪いものは悪いし、そこを斜め読みしてまで評価しようとはちっとも思わないので#4の回答をしました。

noname#15404
質問者

お礼

しつこく引っ張ってみて正解でした。 なかなか良い回答が得られたと思っていますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

ここのサイトがわかりやすく評価しています。 参考にしてください。 http://haziltuk.hp.infoseek.co.jp/sd/destny3/oped.html http://haziltuk.hp.infoseek.co.jp/sd/destny4/dsp.html

noname#15404
質問者

お礼

URLのサイトは非常に穿った見方をしていて面白かったです。

noname#15404
質問者

補足

あなたの意見もURLのサイトと同じ・・・と受け止めてよいですか?

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.14

私は「合わない」とまでは言いませんが、最終局面でのOPなので、ちょっと軽すぎるかなとは感じていました。 実際は、歌詞を読めば分かるとおり、シンの気持ちをあらわしたものですから、とてもすばらしいです。 「Wings of Words」はTVオープニングカットだけで聴くと「あれ?」って思うかもしれないですね。振るコーラスで聴くと、2コーラス目が終わったあとのブリッジでの盛り上がりは良いですよ。 ただ、そのあとにT.M.Revolutionの「Vestige」が発表されて、そちらの方がサウンドや雰囲気、歌詞も最終局面でのガンダムにリンクしていたのは確かだと思うんです。だから「Final Plus」の時は、「Vestige」がオープニングになったのかなぁと思っています。

noname#15404
質問者

お礼

wings of words買って聴いてみましたよ。 Mステでケミが歌ったときもかなりよかったです。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.13

音楽の事は「ど素人」ですけど、私は別に悪くないと思ってます。 気を付けなければいけないのは、インターネットなどでは「気に入らない!」というヒトほど大声を上げて呼ばわる、という事です。ほんの一握りの人が大声を出しているだけで、「別にいいんじゃない?」という人の意見が無視されてしまいます。そう云う大多数は「声を上げない」から。 大声を上げているヒトだけが全部じゃないんですよ。

noname#15404
質問者

お礼

>インターネットなどでは「気に入らない!」というヒトほど大声を上げて呼ばわる、という事です。 それは、ありますよね。 たとえSEEDを毎週見て楽しんでいても、 たった一つの感想もネット上に残していない人もいるでしょうね。 ファンの中心である十代の女の子、しかもこんな甘いアニメを好むような女の子が オヤジ顔負けの理論武装をして、あちこちで書き込みを行うという姿はなかなか 想像し難いですよ(笑)

  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.12

私も『Wings of Words』が合わないと思った1人です。 ただ「ガンダムの雰囲気に合わない」と云うより、後になってみれば単に拍子抜けというか、ちょっと吃驚しただけだったような気がします。 私はガンダムは『SEED』と『SEED DESTINY』しか知らないのですが、 この2つの作品のOPは、それまでは殆どアップテンポというか激しい曲調のものばかりだったので、 そこでいきなりケミストリー。バラード(?)です。 「びっくりした。」→「えー?」→「合わないし!」 という感じです。 今では結構イイと思ってます。 他の方も言っているように、単に違和感から合わないと思い込んでたようです。(少なくとも私は)

noname#15404
質問者

お礼

正直なところ、私も初めて聴いたときは「何が起こったの?」 と混乱しましたよ。放送事故かと(笑) 2期と3期はOPテーマと本編内容が合っていなかった気がするんです。 OPテーマは激しいのに、本編がテンション低すぎ・・・。 そこで4期から本編を引き立てるようなOPテーマに変えたのかな・・・ と最初は思っていました。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.10

個人の感想として参考程度にしてください。 >ガンダムの雰囲気に合わない 正確には「ガンダムSEED DESTINYのOP曲の雰囲気に合わない」んじゃないでしょうか。 SEEDの頃からOPはT.M.Revolutionのような、力強くて勢いのある曲のイメージが強いんです。 前作の頃にしっかりとそういう基盤(というか意識)を視聴者に植え付けてしまっているので違和感があるんですよね。 少なくともケミストリーの歌うような、穏やかな曲はEDで使われるのだと思ってました。 最初に「ケミストリーが第4期のOP」と聞いたときには聞き違いかと思いましたし。 (てっきりEDだと思ってました) まぁ、歌自体は悪くはないので別に良いのですが。 それにしてもミスチョイスというか……。 >ケミストリーは売上を伸ばす必要があったのか これに関しては「必要ない」でしょう。 わざわざアニメタイアップなんてしなくても、ケミストリーファンはいますから。 もっと無名の新人グループとかなら話は別でしょうけどね。 (余談ですが『鋼の錬金術師』第3期OPのCOOL JOKEとかもろにそうだと思うんだけど) ではどうして起用したか? ケミストリーファンを取り込みたかったのかしらー、とは思いましたけど。 良くあるんですよね。 普段アニメは見ないけど、好きなアーティストがタイアップで歌ってるから見るって人。 ただ、良くも悪くもSEED DESTINYは視聴率そんなに悪くなかったと思うので、これも必要かどうか微妙ですね。

noname#15404
質問者

お礼

>ケミストリーのファンを取り込みたかったのかしらー これは私も考えました。 でも、しっくりこないんですよね。 そこで思ったのは、 「アニメーションに偏っている若者がまず興味を持たない物=ケミストリー」 という関係を見出して、 「強引にケミストリーに興味を持たせる=強引に世界を広げる」 という、おせっかいな思いやりみたいなモノがあったのかなぁ・・・と。

noname#19019
noname#19019
回答No.9

所詮アニメタイアップソングでしかなくて、ケミストリーが自身の音楽性に終始して種デスの為の詞なり曲を提供出来なかっただけ。 あと第4クールのOPコンテは、新世紀GPXサイバーフォーミュラSINの使いまわし。 そのバレバレなやる気の無さも手伝って悪評どおりの物にしかならなかった。

noname#15404
質問者

お礼

ただのタイアップソングなんでしょうか?? DESTINYのOPテーマに関しては、福田監督がかなり指示を出していたと伺ったのですが。 私の記憶違いかな・・・。 >新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN アークエンジェルのシーンですか?

noname#15404
質問者

補足

http://char.2log.net/archives/blog890.html こんな感じで書かれていますが・・・どう思いますか?

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.8

別に問題ないと思います。ガンダムSEED-Dはつまらないけど起用している歌がいい曲ばっかりだった。

noname#15404
質問者

お礼

私もこの選曲は正解だったと思いますよ。 耳慣れていないだけで、慣れてしまうとかなり良い物に感じます。 続編、または新シリーズが始まる際、オープニングテーマが 更に多様化できるきっかけを与えてくれた良い試みだと思いました。 定番がいつ作られたのか、なぜ疾走感が合うと感じるようになったのか、 そう考えると、それは「 単 純 に 」慣れや記憶の結び付きなんだと思います。 ・・・でも、ドリフのテーマで始まるガンダムは嫌だと思ったよ・・・

noname#15404
質問者

補足

私は音楽目当てでSEEDを見始めたのですが、 内容がつまらなくても、いい曲がたくさん使われていると、 見てしまうものですか?

  • brkysi
  • ベストアンサー率54% (39/71)
回答No.7

>やっぱりガンダム=シンセサウンド >という印象付けがされているみたいですね。 >Vガンダム以降の世代にはそう刷り込まれてしまっているのかな。 単純な話ですが、VガンダムはJ-POPです。 あと、ジャンルの特性が大きいです。 トランス・ユーロ(どっちかというとスーパーユーロ) は疾走感が表現しやすいので疾走感があるオープニングを作りやすい 対して、UKガラージはBPMが遅い・音源が少ないことは許容しても、主音が裏拍子なのでオープニングには不向きだと思います。 音楽に合わせてアニメーションじゃなくてPVやVJみたいなOPをガンダム種でやるっていう話ならUKガラージでも別に賛成ですけど  どうしてもしっとりしたOPというならバラードかアンビエントにすれば良いんじゃないかと >Z,ZZなどはスローテンポな曲が使われていますが。 トミノ節大炸裂していますしね、後半はバラード系が多いですね。 もっといえばこの時代にトランスもスーパーユーロも存在しませんから選択肢自体が存在しないわけです。 基本J-POPとバラードしか選択肢が無い

noname#15404
質問者

お礼

なるほど。ここまで言われるとさすがに納得しますね。 とても参考になりました。 まぁ、従来の方法で印象に残るOPになるかどうか分かりませんが。 >主音が裏拍子なのでオープニングには不向き ついでにこの辺ももう少し解説してくださると助かります。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.6

#2です。 絵がクソというか演出に芸がないという感じでしょうか。 SEED、SEED DESTINYのOP映像を曲なしでみると全部同じに見えませんか?

noname#15404
質問者

お礼

たしかに代わり映えしませんね。 でも、逆に視聴者が曲とイメージとのズレを認識しやすいですよね。 ある意味、それは違和感を感じさせる工夫というか、 アニメファンへの嫌がらせに成功している気がします(笑)

  • brkysi
  • ベストアンサー率54% (39/71)
回答No.5

>音楽に詳しい方とお見受けしたので、更にお聞きしたいのですが、 >ガンダムに使われているユーロビートをアレンジしたような楽曲って >「アニソン」「オタク向け」というイメージがありますか? オタク向けではないです。 ユーロビートのアレンジというのが良く解からないですがトランスユーロみたいなもんだと解釈しました。 確かにトランスユーロ(ユーロトランス)は 別名ファッキントランスと言われる程度に邪道なジャンルだと言われますが まあアレを作った浜崎あゆみが大衆向けなんで 大衆向けってことでよいはずです。 トランス・ユーロ系は一部のミュージシャンが突出してあとがダメなんでみんな同じように聞こえますから下手なアレンジャーにかかると酷い曲になりますけど 最近のクラブシーンのほうが酷いですよ みんなハードコア系(マキナ)でみんな同じ曲調ですし アニソンでも別にいいじゃないですか

noname#15404
質問者

お礼

元祖は浜崎あゆみですか・・・なるほど。 とにかく、そっちからの流れがあるとは思いもしませんでした。 てっきり、90年代のテクノ・ユーロビートの流れが アニソンにだけ化石のように残っていると思い込んでいましたよ。 そうなるとやっぱり、大衆向けで問題無いですよね。

関連するQ&A

  • ケミストリー Wings of Words

    ケミストリーのWings of Wordsという曲がありますが、 普段から彼らの曲を好んで聴いている方々にとって、 この曲の印象はどんな感じなのでしょうか? また、アニメーションのオープニングに使われたことについて、 ケミストリーのお二人があまり快く思っていなかったという情報も あるのですが、その辺は実際どうなんでしょうか?

  • SEED DESTINY の終了後の次回作

    タイトル通りです。 SEED DESTINYの好き嫌いがはっきりしています。 どちらかと言うと昔からのガンダムファンには 好かれていません。 私個人的にはわりと好きで毎回楽しみに 見ている方だと思います。 GガンダムやターンAの方が苦手です。 ガンダムとして見れません。 次回作のガンダムがおそらくもう作られている だと思います。 と言う事で次回作に望む事を答えて下さい。 ガンダムはもういいと言う方はご遠慮下さい。 ガンダムが好きな方アンケートお願いします。 ・個人的にはニュータイプを復活させて欲しいです。  精神でも戦って欲しいです。 ・ライバルは必要。  キラは強すぎ感はやはりあります。  ライバルは、はっきり言っていません。  ライバルがいるから主人公も光り、成長します。 ・たまには明るい主人公も見たい。  SEED DESTINYはキャラが重い感が否めません。  極端に熱血野郎もおもしろいかもしれない。  あえて例えるなら、ジュドー、ガロード系。 それから私の考えでは 続けてガンダムはやらないと思うのですが。 早くても1クール、2クール他の アニメをやってからだと 思うのですが皆さんはどう思いますか?。  

  • ガンダムSEED/SEED DESTINY

    ガンダムSEED/SEED DESTINYの オープニングテーマ・エンディングテーマ・挿入歌として使われた歌の中で、 人気の高いものを教えてください。 個人的なオススメでもいいです。 よろしくお願いします。

  • SEED DESTINY ラクス・クライン「fields of hope」

    ガンダムSEED DESTINY の挿入歌 ラクス・クライン「fields of hope」についての質問です。 個人的にかなり好きな曲なのですが、 googleで検索をかけると、中国語(広東語?)らしき歌詞サイトが 数多くヒットします。 ・・・なぜですか???

  • ガンダムSEED DESTINYのエンディングについて

    毎週たのしくガンダムSEED DESTINYを 見てるんですけど、質問があります!! 新エンディングテーマ、「君は僕に似ている」 は誰と誰のことを歌った歌なんでしょう?? キラとシンって意見もあれば、キラとアスランって 意見、アスランとシンなんて意見もあります、 みなさんは誰と誰だとおもいますか?? よかったらご意見きかせてください!!

  • 機動戦士ガンダムSEED(DESTINY)の今までの曲で

    ガンダムSEEDとDESTINYを見た人に聞きたいです!今までかかってきたOPですが、どの曲が一番よかったですか?理由も教えて下さい! SEED<OP> ・T.M.Revolution 「INVOKE」 ・Vivian or Kazuma 「moment」 ・玉置成実 「Berieve」 ・玉置成実 「Realize」 DESTINY<OP> ・T.M.Revolution 「ignited-イグナイテッド-」 ・HY and MIGHTY COLOR 「PRIDE」 ・高橋瞳 「僕達のゆくえ」 の中で教えて下さい^^*

  • SEED DESTINY

    私はSEED関連が好きでファーストが嫌いです。 高校生ですがSEED系が好きな方が多いです。ただ未成年ばかりが好きでもお金的問題等がありますが。 というかなぜSEEDを批判するのでしょう。批判するくせに最終回の最後まで知ってるし、グッズ一つは持ってるし、つまらないなら見なくていいと思います。 時代が違うので今のブームが入ったり当たり前だと思いますし、そもそもなぜファーストと比べるのでしょうか。比べることは悪くはないですが普通同じ時期などのアニメと比べるべきだと思います 普通の作品と比べたらいい作品だと思います。ガンダムの固定観念で批判されファンを殺していくというのはよくないと思いますし。 たとえドラゴンボール Z GT と続いたりしてGTはつまらなかった、面白かった、それは納得できます。けどSEEDは新たなガンダムですしガンダムシリーズとは別のロボットアニメとして評価して欲しいです。 ただ単に面白いといっているだけではこういう風に書き込みしたりしませんし。 現にDESTINYはアニメベスト1など入ってたりします。これはただ単に見ていた人そういう人からも投票があるからだと思います。 過去ログを見ましたが、MSがなんとか キャラがなんとかといっていますがそれは歴代と比べて そんな歴代と比べたらファーストは最高傑作と思っている人は絶対SEEDはそれ以下になりますから。 売り上げ等もよかったですしただ10代など向けだったのでプラ5000円等高かったと思います。 長々としましたが皆さんの意見はどうですか。 普通のアニメファンからもお願いします。

  • ガンダムSEED DESTINYとPS2のゲームについて

    アニメのガンダムシリーズは初代世代の自分ですが ゲームセンターで「DESTINY」の対戦ゲームを何度も 見て面白そうなのでPS2版(連合VS ZAFT)を購入し ました。ゲームの出来に関しては期待通り面白いの ですが、何せ原作を見てないので、対人相対関係や 組織関係が全く分かりません。原作を見ればいいの でしょうが、初代世代の人間なので正直期待してい ません。小耳に挟んだのですが初代みたいに戦争の 悲惨さってよりキャラがどうのとか、そっちの色が 濃いとも聞きました(実際そうなのですか?) とにかく大雑把でいいので相対図みたいなのが一目 でわかるサイトはないでしょうか? ついでに初代世代の人がSEEDやDESTINYを見た感想も 簡単のいいので付け足して欲しいです。

  • PS2 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ~GENERATION of C.E.~

    「機動戦士ガンダムSEED DESTINY~GENERATION of C.E.~」 のEXステージの中のステージの出し方が分かりません。 教えていただきたいのは、「3b」「4b」「4c」のステージの出し方です。 よろしくお願いします。

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINYのBGMについて

    機動戦士ガンダムSEED DESTINYのBGMで気になっている曲があります。使われていたのは、第16話でカガリの結婚式の時に式場に向かう車の中でのカガリの回想シーンのときです。いつもこのシーンはぐっときちゃって涙が止まらなくなります。(笑)    以前、前作のSEEDでニコルが弾いていた曲の楽譜が付録となって発売していた本があったので、この曲も楽譜があったりするのでは。と思って探しているのですが、はっきりした情報がつかめていません。    くわしい情報を知っている方、曲名すら知らないので、この曲に関することを知っていたら何でも教えてください!!お願いします。

専門家に質問してみよう