• 締切済み

液晶ディスプレイが映らなくなった。

突然真っ暗になって映らなくなってしまいました。内蔵スピーカーから音は出ます。電源ランプもついています。 バックライト?インバータ?ヒューズ?どこがダメになったと思われますか?そしてそのチェック方法とおおよその修理代を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

まず問題を切り分けましょう。 他のPCで使っても同様の現象が起きるか確認しましょう。 グラフィックカード等の不具合も考えられます。 修理ですがインバータ基盤の交換で済めば1万円くらいで何とかなるかも知れません。(突然ということであれば可能性大) 本格的な修理でバックライトとなると交換で2~3万円かかると思います。 液晶パネル全体だと10万円なんてこともありあえます。(新品買えちゃいます。) どうしようもない場合は・・・買い換えを勧めます。 現在液晶ディスプレイは大型化、ワイド化、高画質化が進んでいます。 それほどの機能が不要とすれば2~3世代前の17~19インチ程度の型落ちか、比較的新しい中古・リースアップ品がお買い得です。(アキバで探せば2~3万円で結構ある) ちなみに液晶ディスプレイを長持ちさせるには明るさ(輝度)を暗めに設定すると良いようですよ。 輝度は暗めでコントラストを工夫して見やすいようにしましょう。(リフレッシュレートは関係ありません)

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/after/repair/mitumori/lcd.htm
ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと突然ですね。2時間ほどパソコンから離れて再び行ってみると真っ暗ですもん。 あちゃー、つなげられるパソコンがすぐにはないですね。 中古で買って一ヶ月でこれです。