• ベストアンサー

女失格ですか?

今私には付き合っている人がいます。 その人は初めて付き合う人で、将来私との結婚を考えてくれています。 私もこの人なら結婚したら幸せだろうなと思います。 ですが、他の人とも付き合ってみたいと思っています。 悪く言えば遊びたいのです。 こんな私はだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

失格でもダメでもないでしょう。 初めて付き合う相手が、自分の結婚相手でいいのか?という不安もあるでしょうし、ほかの人との可能性を閉じていいの?と思うこともあるでしょう。 その気持ちは、とても自然なことだと思いますよ? ただ少し危険な考えである、ということも念頭においていてください。 あなた自身恋愛に慣れていないでしょうし、「ほかの人とも付き合いたい」ということは、二股三股、今彼との決別へとつながることも考えられますからね。 遊ぶにしろ遊び方を心得ていかなければ、とっても高い代償を払うことになるかもしれませんからね。 まずは「ほかの人と付き合う」とまではいかなくとも、同性異性問わずに交友関係をひろげていくのはどうでしょうか? その中では異性として「いいな」と思う人もいるでしょうし、友達として気楽に付き合える人もいるでしょう。 そのあたりで自分の付き合い方を慣らしていき、楽しめる交流をしていけばよろしいのでは?と思います。 もちろん、彼をないがしろにしないようにね^^; また交遊を広げていくことにより、彼の長所や短所がより見えてくることにもなるでしょう。それは付き合う上では、有効なものになると思えますしね。 ‘遊びたい’はかまいませんが、深みにはまったときの代償は大きいことと、逆に遊ばれてしまう可能性があることを重々肝に銘じておいてくださいね。 何といってもオトコはオオカミですから^^;

sawamaru
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私はまだまだ視野が狭いですね(>_<) 付き合うとか別れるなんてはっきり考えず、 とりあえず周りとの関係をもっと深くしていこうと思います^^ もちろん度が過ぎない程度に・・・☆

その他の回答 (6)

• rinousagi2
回答No.7

>それってすごく都合良い女じゃないですか 何かいけませんか? >でもきれいさっぱり別れて次の人が見つからなかったら・・・ >と思うと不安なんです。だから別れられないんです いやだから、別れないで居て、もっと良い人が現れた時、その人と 上手くいくようであれば、今までの人と別れれば良いじゃないの。 >卑怯ですよね。 別にいいと思うけど。 だいたい、人を好きになるのは自分自身でしょ?判断するのも自分。 もし、今付き合ってる人以上の人が出来たとしたら、それは、アナタ の心を捕まえ続けられなかった彼が不甲斐なかったってだけね。 >友達にもそれ最低って言われました。 そうかなぁ。好きになった人が既に恋人が居る、もしくは好きな人が いるとしたらどうすんの?どれほど相手が好きでも、先客が居るから 諦める?先客が居ようが、心が他にあろうが、こちらに振り向かせる! その為に頑張る!のが恋でもあるんじゃない?先約があったら即諦める 人ばっかりだったら、この世界に不倫や浮気なんて存在しないよね。 >友達は逆にそれをされた立場だったので だから、そういうのは相手の心を繋ぎとめておけなかった責任だって あるでしょ? 付き合ってる から、無条件で恋人は自分を好き?じゃないでしょ。 恋人は自分が好きだから付き合っているのであって、付き合ってるから 好きなわけじゃない。だから、心が他に行ってしまいそうなとき 『今付き合ってる人が居るから、他へはいけません』ではなく 『今、アナタ以上に好きな人が居るので、アナタの元へはいけません』 なわけじゃない?『付き合っている』のが先じゃなくて、『好き』な のが先なんだから、恋人以外の異性に心が行ってしまったときには 『今付き合ってる人が居るけど、その人よりアナタが良い』から行っち ゃうわけで。恋人がそのように思って、自分以外の異性を選ぶとしたら ソレは、恋人の心を掴み続けられなかった、自分の責任でもあるのでは ないですか?・・・なんだかややこしいなぁ。 ちゃんとお互いに相手を繋いでおく努力をしていれば、そもそも他の異性 に行ったりしないよ。でも、ソレをするってことは、その努力が足りない ってことでしょう?それに、お付き合いは一人じゃできない。ということ は、心が離れるってのはお互い様なわけ。 卑怯だろうが、失礼だろうがいいじゃないか。自分の人生なんだから。 今の男だけで満足できないのは、単にその男に君を満足させるだけの魅力が ないだけのこと。仕方ないじゃないの。 まだ若いんだから、素直に自分の心に従い、世界を見回して出会いと別れ を繰り返し、人間性を磨いていきゃいいじゃないの。

sawamaru
質問者

お礼

すごく大人な意見ですね!! rinousagiさんのコメントを見ているとすごく自身が持てるような気になりますね! 私はまだまだ未熟者のようです!! もっと多くの経験を重ねていこうと思います☆ 本当にありがとうございました!!

• lafayette
回答No.5

いいんじゃない。 今は彼氏と付き合ってて、他にいい男が現れたら彼氏と別れればいい。 「遊びたい」が「彼氏をキープしたまま他の男と遊びたい」って話なら、やめときな。 一人の男で満足できなくて二人目に手を出す。 それを自分に許すと、機会さえあれば浮気をしてしまうようになる。 浮気ってのは 「決断・選択できる強い自分になることをあきらめて逃げる行為」 だと思う。 一度逃げて楽な方に行くと一生逃げ続けなきゃならない。 浮気して幸せになってる女を見たことがないよ。 欲におぼれて身を持ち崩すパターンが多い。

• kuhron
回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが、私の友人の奥さんがよく似た感じで結婚しました。結婚前あまり男の人と付き合った経験がないもので2人の子供を産み保育園に子供を預けパートに出るようになると急に飲み会とか遊びに多く行くようになりました。理由を聞いて見るとあまり遊んでいなかったからその反動で・・・ということでした。もちろん浮気とかそういうことはしていないらしいです。でも旦那さんとしてはそれは気分のいいものじゃありません。飲みに行ってもテッペン(12時)過ぎても帰って来ない。子供が目を覚まして、「ママは?」って泣きぐずりだす。 こういったことにならないように納得いった時に結婚を決めてください。 彼氏がいるのに他の男もっていうのはやはりムシが良すぎますね。結果が悪くなるかもしれませんが正直に今の気持ちを彼氏に伝えて一旦別れる。そしていろいろな人間関係を持ってみる。その上でやっぱり彼氏がいいと思ったその時は土下座でもなんでもしてヨリを戻してみてはどうですか。これもムシいい話かもしれなし彼氏が納得してくれないかもしれませんが、全然他の男の人を知らないで貴方が一番っていうよりも、色々な人を見た上で貴方が一番っていうほうがいいと思うのですが。 これはちょっとギャンブルに近いものがあるのでその判断はしっかり自分で考えた上でしてください。

sawamaru
質問者

お礼

すごくリアルなお話ありがとうございます!! そうなんですよね、knhronさんの言うような行動に出るのはとても大きな賭けですよね。 私は小心者のくせして賭けしようとするんですよね。 行動と精神面が一致していないから悩むんでしょうね。 でも結婚した後で夫と子どもに迷惑をかけることだけは絶対にしたくないです。 kuhronさんの話を聞いて少し考えが固まりそうです! ありがとうございました!!

• ppu8989
回答No.3

初めて付き合った人がそんなにいい人だなんて 羨ましい~。 他の人とも付き合ってみたいと思うことは 全然、女失格なんかじゃないよ。 いろんな人と付き合うことで考え方や価値観も 変わっていったりするし。 でも、今の彼との結婚が幸せなのか、 他のこれから出会う人のほうがもっと自分が幸せだと 感じるのか、それは分からない。 逆に彼ほどの人はもう現れないかもしれないし。 縁はどこに転がってるか、何が正解か、教えてはくれない。 友達の意見もあるけどちゃんと自分で決めて、決めたんなら 先でいいわけしないこと。 いろいろ言いましたが、まだお若いのでしょ? なら、いろいろ経験するのもいいのでは?

• rinousagi2
回答No.2

別に良いんじゃない? 初めて付き合った人と考える結婚なんて、そうそう実現しないよ。 まして、他にも色々経験してみたいと思ってるならなおさら。 とりあえず、今の彼と付き合いつつ、もっと良い男が居たらそっち に乗り換える。といった具合に色々な人と出会い、別れを経験して みたらいいさ。

sawamaru
質問者

補足

そのような考えも何度か浮かんだんですが、それってすごく都合良い女じゃないですか。 でもきれいさっぱり別れて次の人が見つからなかったら・・・と思うと不安なんです。だから別れられないんです。卑怯ですよね。 友達にもそれ最低って言われました。 友達は逆にそれをされた立場だったので、された立場の気持はどれだけ辛いかわかるんですが・・・

• itapon527
回答No.1

別に「女失格」でも「ダメ」でもありませんよ。 誰かとお付き合いする時に必ず結婚を考える人の方が少数だと思います。 ただ、あなたが彼に自分も結婚を考えている、と話していたり、他の男性と浮気するようなことがあると、それは彼に対する裏切りに他なりません。 今後お付き合いを続けていき、あなたも結婚したい気持ちになれば結婚すればいいと思いますし、別れることになったら別れて他の男性と付き合えばいいと思います。交際と結婚は違います。それをはっきり認識して、誠実な交際、誠実な結婚をすればいいのではないでしょうか。

sawamaru
質問者

お礼

itapon527さんありがとうございます! そうですよね、誠実な交際誠実な結婚が第一だと思います。 私は小心者のくせに欲張りで卑怯なんですよ↓ 自分でわかっていても感情がついていかないんです。 本当は彼氏さんが「一番の好きな人」でありたいんですが・・・