• 締切済み

退職した後に再就職、確定申告の必要はあるか?

こんばんは、昨年、夫が転職しました。 前の会社から源泉徴収が送られてきたのですが この場合、年度の途中で退職したので確定申告が 必要なのでしょうか?

みんなの回答

• thor
回答No.5

「税金」は別のカテゴリの担当です。 「年度」ではなく「年」が単位です。 本来、「年の途中で退職した人は確定申告が必要」というのは、その年中に再就職しなかった人についてです。 年の途中で退職し、その年中に再就職した人は、前の勤め先の源泉徴収票を再就職先に提出し、年間通しての年末調整をしてもらうのが本来の制度です。 ご主人の場合、それがされていないので、確定申告が必要になります。 ※制度としてはしなくても良いのです。所得税が取られすぎになるだけですので。

• h2go
回答No.4

まず計算してみてください。 還付ならする、納付ならしないでいいんじゃないですか。

• simakawa
回答No.3

国税庁のHPに確定申告の用紙があります.これに打ち込んでいけば,自動計算され,還付金が出てきます. Q&Aもあります.お試し下さい. http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/iryohi.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
回答No.2

税務署にきくのが一番だとおもいます。 一般人より的確な回答がえられるとおもいますので

• biwako1215
回答No.1

確定申告の必要はあると思います。 税金が返ってくるかもしれませんので、 駄目もとで、とにかく、税務署で 申告書をもらい、説明を熟読して、 一度計算してみたらいかがですか? 定率減税も今年は20%あるでしょう。 税金でみすみす損をすることもないでしょう。