• ベストアンサー

ミルクレープ

こんにちは。 今度、学校のクラブで調理実習を行います。 まだ小学生なのでお菓子のことは全く分かりません。 簡単なお菓子を探していて ミルクレープなら出来るかな?と思うので レシピが載っているサイトさんを教えて頂きたいです。 それと質問です。 ●ミルクレープの生地は、電子レンジで作るのと、 ホットプレートで作るのはどちらの方が簡単ですか? 今までに見つけたサイトは両方使っていて 結局どちらを使ったのが良いのか分かりませんでした。 ●また、作るのにかかる時間はどのくらいですか? 大体の目安を教えていただけると助かります>< ご存知の方、宜しくお願い致します><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

こんばんは。 生地を作る時間ですがクレープ生地は30分以上冷蔵庫(室温だったかな^^:)で休ませないと焼くときに上手く伸びません。小学生なら材料を計って混ぜて休ませて1時間は見ないといけないかも? 生地を焼くのはなんていったてフライパンが一番早くてきれいに同じ大きさにできます。ホットプレートなら同じ大きさに焼く工夫が必要かも? フライパンなら1枚表裏焼くのに慣れていれば1分ぐらいですがどうでしょう?これでプラス20分。 フルーツや生クリームは生地を休めている間に作るとしてクレープを冷ます時間も30分位見ないと駄目かな?2時間ぐらいですかね?作業は簡単ですが割りと時間がかかる御菓子です。小学校も低学年ならもっとかかるかも? まあ1人で1台分焼く必要はないですし(1ホールで6人前はとれる?)上手く手分けすれば時間短縮できるかな? 参考になれば(^0^) ちなみに電子レンジでは普通はクレープになりません。似て非なるものです。

その他の回答 (2)

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.2

図書室の本でお菓子の本ってない? ミルクレープは中に缶詰のフルーツやジャムを挟んだりするとおいしいです。準備から初めて分担すれば(クレープのタネを作る人、生クリームをあわ立てる人、フルーツを切る人みたいに)30分ぐらいで出来ると思います。 後はバレンタインも近いので、チョコレートを使ったものとかどうでしょ?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 全粒粉100%のミルクレープ

    昨日、下記のレシピでミルクレープを作りました。 低インシュリンダイエットの本からのレシピ内容です。 *全粒粉・・・200g(お菓子用) *卵・・・・・4個 *牛乳・・・・450cc *塩・・・・・4つまみ *クリームはいちごやバナナや缶詰の果物、クリームチーズ&生クリーム 一晩寝かして今朝食べると、ものすごくまずくて、生地が苦いというかなんともいえない味でした。 中のクリームは最近作って成功したものをリピしたやつなので失敗はないのですが、せっかく作った初のミルクレープ・・・直径18センチの30枚ほど重ねて苦労したケーキなので捨てるか今検討しているところです。 そこで質問なのですが、全粒粉100%で作ったクレープ生地はやはりまずいのか、あとから気づいたのですが、全粒粉の賞味期限が08’3月までだったんです(^^;)そのせいでまずかったのかどちらでしょうか。。。とりあえず賞味期限が10か月もすぎていたので、捨てようとは思ってはいるのですが・・・今妊婦(3月末出産予定)なのでそれもあってか味に少し敏感に反応しているのかもしれませんが・・・ ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします★

  • じゃがばた

    無性にじゃがバタが食べたくなったのですが、今ガスレンジがないのでお芋をゆでることができません。 電子レンジとホットプレートはあるのですが、これだけで作ることができるでしょうか? また、できるとしたらレシピを教えてください。 電子レンジは500Wの単機能レンジです。

  • 簡単なアメリカのお菓子やお料理のレシピを教えてください

    園児程度の子供でも出来るアメリカのお菓子やお料理のレシピを探しています。 サークル活動の一環として公共の場を借りて行うことですので、 使える機材もホットプレート、トースター、電子レンジくらいしかありません。 限られた環境で小さな子供と一緒に出来るものというと、 クッキー(ピーナッツバターやチョコレートチップ) s'more、ライスクリスピー程度しか浮かびません。 甘いお菓子ばかりでなく、軽食のようなものでも構いません。 レシピが載っているサイトを教えてくださるだけでも結構ですので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 17年程前のひとりでできるもん!のレシピが知りたい

    昔、子供向け番組でひとりでできるもん!と言う番組があったのですが、その中にホットプレートを使った簡単なおやつが好きでした。 今度は自分の子供にも作ってあげたいのですが、どこを探してもレシピが見つかりません・・・ ひとりでできるもん!のレシピ本があって小学生の時学校から借りていた記憶があります。 近くの図書館はできたばかりで置いてませんでした。 材料はおそらく、 卵、砂糖、小麦粉くらいでホットプレートに生地を薄く広げ表面がふつふつとして乾き始めたらあついうちに生地をくるくると巻くんです。 最後にそれが覚めたら一口大に切って完成です。 見た目は小さなバウムクーヘンみたいで食感はかなりもちもちしておりけっこうな甘さがありました。 生地自体はゆるいクレープ生地のようでした。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • 稲田多佳子さんの本でティー・ロールの作り方

    稲田多佳子さんの本「ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」でティー・ロールを作ろうと思ったのですが、「紅茶の葉を入れたクリームを電子レンジで熱くして」生地に混ぜるのですが、どの程度熱くしてよいかわかりません。 サイトでもメールでの問い合わせ先はないようです。 問い合わせ先をご存知の方、もしくはこのレシピで作った方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • オーブンが無くても作れる焼き菓子ありませんか?

    こんにちは。 うちにはオーブンがありません。 電子レンジしかないのですが、電子レンジでも作れるお菓子はないでしょうか? オーブンを使わないゼリーやムースといったような冷たいお菓子は分かるのですが・・ これから冬なので・・・ レシピやそういうサイトがあれば教えてください。 <(_ _)>

  • 小麦粉(薄力粉)を早く使い切ってしまいたいのですが・・・。

    こんばんは。 ひとり暮らしを始めてまだ半年ほど。一応自炊派です。 今、持て余している食材があります。薄力粉です。 ずーっとずーっと前からあってなかなか減りません。 ここに来る前に色々調べたのですが、みんなお菓子とかパン 系のレシピばっかりでした。 ホワイトソースを作ってみたり、ホットケーキを作りました が、作りすぎて飽きてしまいました。 薄力粉を使うレシピを教えていただけないでしょうか。 特に「冷凍して保存できるもの」を教えていただけたら、 かなり嬉しいです。 一応私が持っている調理器具は ●オーブン機能のついたレンジ ●土鍋 ●ミキサー です。ホットプレートやトースターなどはありません。 どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

  • たこ焼きを電子レンジで作りたいです。

    こんにちは。 早速ですが質問させていただきます。 現在メキシコに来ており、現地の人にたこ焼きを ふるまいたいと思ったものの、調理器具がないという問題に直面しています。 ダメ元でキッチンを使わせていただけないかホテルに頼んだものの やはり無理でして、かといってこのためだけにホットプレートや ガスコンロを買う余裕はありません。 使える調理器具は電子レンジのみです(現地の大学の寮にあります)。 ネットでレシピを調べてみましたが、じゃがいもを使った 変わりダネのたこ焼きなどのレシピがほとんどで、小麦粉(薄力粉)を 使ったたこ焼きの作り方を見つけることができません。 もちろん大阪の方からすると邪道であることは承知していますが、 メキシコはタコを食べない習慣があるためタコは抜くなど「たこやきのようなもの」として説明するつもりです。 何かよい考えがあればよろしくお願いいたします。

  • 餅と電子レンジ

     こんばんは、  お正月の餅があまってしまいました・・・  調理に使える加熱器具は電子レンジと電熱コンロしかありません  できれば電子レンジだけで調理できる簡単なレシピを教えて下さい。。

  • バレンタインのお菓子

    来週友達と会うのですが、そのときにバレンタインの手作りお菓子を交換し合おうという話になりました。 何も考えず承諾してしまったのですが、私の家にはオーブンがありません! 休み明けにクラスメイト用にチョコ大福を作って配る予定だったので、同じように友達にもチョコ大福をあげようかと思っていたのですが 友達はブラウニーやガトーショコラといったケーキ類を作るようです。なんとなーくケーキvs大福じゃ華やかさに差があるようなきがして… 私もケーキのようなものが作りたいです! ホットプレートはあるので、ミルクレープを焼いてチョコでコーティングすればいいかなと思ったんですけど せっかくですし大福を作るために買った白玉粉や上新粉を生かしたいです なので、クレープ生地・求肥・チョコ を使ったおいしい、女の子らしい華やかな感じのレシピを探しています クレープ生地の上に求肥をのせて、それで生チョコをくるっとつつんだものや、このレシピhttp://cookpad.com/recipe/1091645はおいしそうだと思ったのですが、ケーキ相手じゃ見た目・量がいまいちかなーと思って 可能な限りデコったりもしたいのですが、お菓子作りの得意な方、なにか良いレシピや案はないでしょうか?! あ、ちなみに薄力粉は無くなぜか中力粉だけ家にあります(しかも多い) 薄力粉普段使わないのでできるだけありものですませたいです~ 家にある使えそうなものは中力粉、生クリーム、バター、はちみつ、片栗粉、上新粉、白玉粉、片栗粉、チョコ、純ココア、ハート形のトッピング砂糖といったところですかね 紅茶味のマシュマロなんかもありますが。 レンジお菓子は前に試したことがあるのですが感想はいまいち…といった感じなのであまり使いたくありませんー  あとはクッキーを砕いたものを土台にしたチョコタルトも作ってみたのですが、土台がくずれちゃうのであまり渡したくないです。 わがままですみませんが、無理そうなら妥協するのでよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう