• ベストアンサー

ホームページビルダーでフレームのないページのスクロールバーを消すには?

steelgreenの回答

回答No.4

おそらくスクロールバー自体を消したいと思ってらっしゃるのならば、 javascriptという物を使ってスクロールバーがないウィンドウ(ページ) を作ることが可能です。 残念ながら私はホームページビルダーを持っていないので操作方法などは わかりませんが、一応説明しておきます。 まず、「A」というページから「B(スクロールバーのないページ)」 と言う具合にリンクさせます。「A」は「B」を作る準備のための ページだと思ってください。 「A」には下記のように記述します。 <html> <head> <script language="javascript"> <!-- function subwin(){ window.open("URL","name","width="300,height=300, scrollbars=no,resizable=yes"); ); } //--> </script> </head> <body> <a href="javascript:subwin()">リンク</a> </body> </html> のように書きます。 ・window.openの行は改行せずに一行で記述。 ・URLにはページ「A」からメインページである  「B」へのリンクするためのアドレス(ファイル名)。 ・nameには適当な言葉を(ページ「B」がメインページ  ならmainと言うようになんでもOKです)。 ・widthはウィンドウの横幅の長さ(単位はピクセル)。 ・heightはウィンドウの縦幅の長さ(単位はピクセル)。 ・scrollbarはスクロールバーの有無(yesで表示。noで非表示)。 ・resizableはできたウィンドウ(ここではページ「B」に当たります。)  の大きさを閲覧者が自由に変えられるかどうか。(yesで可能。noで不可能)。 ポイントは<script~/script>で囲まれた部分は必ず<head>内に記述。 「A」を表示しリンクされた部分をクリックし、新しくできたウィンドウに スクロールバーが表示されなければ成功です。 ホームページビルダーに直接タグを書き込むモードがあるはずです。 そのモードで試してみてください。コピー&ペーストを駆使し挑戦 してみてください。 見当違いでしたらすみません。 多少難しいかもしれませんががんばってください。 補足:これを使えばスクロールバー以外に ツールバーやステイタスバーなどの有無も指定できます。 ・toolbar=yesまたはno ・status=yesまたはno

noname#5554
質問者

お礼

長々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレームページのスクロールバー

    こんにちは。 ホームページビルダー9でホームページを作成している者です。 早速質問ですが、フレームページの編集でスクロールバーの色の設定はできますか? フレームの属性でスクロールバー表示について「自動・あり・なし」の選択はできるようですが、色の設定についてはないように思います。 スタイルシートやタグで編集する場合については、申し訳ございませんが記述位置などに関しても詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのフレーム付のページで、横だけスクロールを、、、

    ホームページビルダーで作成した左右2枚のフレーム付のページなんですが、縦の縦のスクロールバーは、そのまま残して、横だけスクロールしないようにしたいのですが(もしくは、横だけ、移動範囲を少なくしたい)、、、、、何とかなるでしょうか?

  • ホームページビルダー スクロールバー

    ホームページビルダー超初心者です。 トップページ上に、トピックスをスクロールバーで 部分的に設置したいのですがやり方がわかりません。 教えてください。 履歴がわかるようにスクロールバーを使用して コンパクトにトップページ上に部分的に設置したい。 スクロールバー画面の幅としては縦2行×横30文字程度の 大きさにしたい。

  • ビルダーで、ホームページを作成

    しているのですが、 フレームを分割して、そのフレームには スクロールありに設定しております。 そこでなんですが、 あるHPを見ると、スクロールバーが 透明なんですよ。 おそらくビルダーでは作成してないと思うのですが、 ビルダーでは、スクロールバーの色の設定する 画面まではございませんので、 自分でタグを変えたりして透明にしたいのですが、 透明といっても、外郭と、「<」とか「>」 なんかは黒色で中が、透明といった感じです。 ビルダーは薄い水色なんですよね。 透明にしたいのですが、 どこにどういったタグを打ち込んだらよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ビルダーをつかってスクロールバーを短くすには? 

    ビルダー6.5を使ってスクロールバーを短くするにはどうしたらよいですか?hpのトップページをつくっているのですがこのような構成にしたいなぁというサイトがあるのですが http://www.suku2ma2.com/ これなんですけどこのようにスクロールバーを短くして内側だけ動くようにしたいのですがどうしたらよいですか??よろしくおねがいします。

  • スクロールバーが出ない

    ホームページビルダー7を利用してます フレームで縦二つに分割しているページがあります 右のページはスクロールバーが出るのですが 左にはでません フレームの属性で、スクロールバーがなしになってたので 自動にしたのですが直りません 転送が出来てないのでしょうか? フレームの属性を変えたときのあとは転送はそのページを転送するのではなくほかの方法がありますか? ちなみに、プレビュー画面ではちゃんとスクロールバーは出てます つたない説明ですが、どうぞよろしくお願いします

  • ホームページビルダー10【スクロールバーを消したい】

    ビルダー初心者です。 ホームページビルダー10で自分のサイトを作ったのですが、画面下に横スクロールバーが出るページがあります。 横スクロールバーが出ないようにしたいのですが、うまくできません。 一応、横幅が780になるよう設定しているつもりなのですが・・・。(私のPCの画面サイズはもっと大きいです) 実際の画面で見ても、横に飛び出している部分などもありません。 各テーブルに幅数の入力もしているのですが・・・ どなたかお知恵を拝借できませんか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでのスクロールバー

    左右でフレームを分けています。 左のフレームには必要ないのですが、右ページは背景に画像を設定しており、ウィンドウを縮小した時も端まで画像が視れるように、下に、横に動くスクロールバーを設けたいのですが、設定の仕方がわかりません。 「ページのプロパティ→スクロールバー"あり"」で、縦のスクロ-ルバーは表示できるのですが…。 横にスクロールバーを表示させることは可能なのでしょうか? 仕方をご存じのかた、どうぞ教えてください。 PC WindowsVista ソフト ホームページビルダーV6

  • ビルダーでインラインフレームのスクロールバーに色を付ける方法

    ネット検索しながら色々と試しているのですが、思い通りになりません。どなたか教えて下さい。 ホームページビルダーV7を使用しホームページを作成しています。 トップページに「インラインフレーム」を設け、テキスト表示のスペースを確保することとしました。 ここまではマニュアル通りに作成し完璧にできたのですが、一歩進んでインラインフレームの「スクロールバー」に変化を付けてみようと思い、ネット上で公開されている方法に従い、HTMLソースでの操作を行なっているのですが、インラインフレームを設けた"トップページ"のスクロールバーが変化してしまい、インラインフレームのスクロールバーは通常のままです。 どうしたら良いのでしょうか。ここで試行錯誤が始まり、6時間が経過してしまいました。どなたかご指導願います。

  • ビルダーを使ってるのですがスクロールバーの色を変えたいのですが

    スクロールバーの色を変えたいのですがフレームを使っているので どのファイルにどのようなタグを入れればいいのかが分からず困っています。 フレームのファイルはindexです。 メニューのファイルはmenuです。 トップページのファイルはtopです。 これら3つあるファイルすべてにタグを入れる必要があるのか? 全然分かりません。 お分かりになる方が居ましたらタグなども含めて ご指導よろしくお願いします。