• ベストアンサー

ホームページビルダーでフレームのないページのスクロールバーを消すには?

steelgreenの回答

回答No.4

おそらくスクロールバー自体を消したいと思ってらっしゃるのならば、 javascriptという物を使ってスクロールバーがないウィンドウ(ページ) を作ることが可能です。 残念ながら私はホームページビルダーを持っていないので操作方法などは わかりませんが、一応説明しておきます。 まず、「A」というページから「B(スクロールバーのないページ)」 と言う具合にリンクさせます。「A」は「B」を作る準備のための ページだと思ってください。 「A」には下記のように記述します。 <html> <head> <script language="javascript"> <!-- function subwin(){ window.open("URL","name","width="300,height=300, scrollbars=no,resizable=yes"); ); } //--> </script> </head> <body> <a href="javascript:subwin()">リンク</a> </body> </html> のように書きます。 ・window.openの行は改行せずに一行で記述。 ・URLにはページ「A」からメインページである  「B」へのリンクするためのアドレス(ファイル名)。 ・nameには適当な言葉を(ページ「B」がメインページ  ならmainと言うようになんでもOKです)。 ・widthはウィンドウの横幅の長さ(単位はピクセル)。 ・heightはウィンドウの縦幅の長さ(単位はピクセル)。 ・scrollbarはスクロールバーの有無(yesで表示。noで非表示)。 ・resizableはできたウィンドウ(ここではページ「B」に当たります。)  の大きさを閲覧者が自由に変えられるかどうか。(yesで可能。noで不可能)。 ポイントは<script~/script>で囲まれた部分は必ず<head>内に記述。 「A」を表示しリンクされた部分をクリックし、新しくできたウィンドウに スクロールバーが表示されなければ成功です。 ホームページビルダーに直接タグを書き込むモードがあるはずです。 そのモードで試してみてください。コピー&ペーストを駆使し挑戦 してみてください。 見当違いでしたらすみません。 多少難しいかもしれませんががんばってください。 補足:これを使えばスクロールバー以外に ツールバーやステイタスバーなどの有無も指定できます。 ・toolbar=yesまたはno ・status=yesまたはno

noname#5554
質問者

お礼

長々ありがとうございました。