• ベストアンサー

「不思議だった」と言われた。意味がわからない

最近付き合っていた彼と別れました。 生活環境があまりにも違く、無理のある付き合いだったので話し合いで二人で別れることにしました。 お互い納得した上での良い別れ方でした。 二人の付き合いに関して私は 「すごく楽しかった。○○と過ごした時間幸せだった、ありがとう」 と言ったんですが、彼は 「○○と付き合っている間は、常に不思議な感じがした。なんか不思議だった。」と言ったのです。 まったく意味が分かりません。 同じような感覚になった方、または彼の言う事がなんとなく分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.2

なんとなく、といった程度ですが、おふたりの生活環境があまりにも違ったということでしたら、彼自身が育って身につけてきた価値観や考え方からみて、あなたの価値観や考え方が新鮮で今までに経験したことがなかったという意味で「不思議だった」と言ったのではないでしょうか。 また、ちょっと違う意味で言えば「違和感がある」ということを「不思議な感じ」というように言い換える という人は比較的多いのではないでしょうか。 あまり良くない例ですが「あの人は不思議な人だ」と その人がいない場所で噂話をしているような場合だと 「不思議」=「理解できない」のニュアンスでそういう表現をしたりする場合があります。 ちょっと厳しい見方で申し訳ないのですが、「理解できない」ということをストレートに言いにくくて あえて彼は「不思議」という言い方で気遣って言った言葉なのかなと思いました。

noname#15637
質問者

お礼

>「違和感がある」ということを「不思議な感じ」というように言い換える なんとなくわかるような気がします。 私との付き合いに違和感があったのかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼が20歳で夢を追いかけているアルバイト兼レーサーの卵、あなたは社会人。彼からすれば不思議でしょう。そもそもレースの世界こそ現実からかなり隔絶している世界だと思います。 考えるに、外見はともかく、彼はまだ子供なのではないでしょうか? 失礼ながら国語力もあまりなくて、当然ボキャブラリーも少ない為、 不思議としか形容できないのではないでしょうか? 嫌だったら、話し合いを飛ばしてフェードアウトするかいきなり切ったり するはずです。だから、決して悪い意味ではないと思います。 私なら、「今まで経験した事ないようなことばかりで夢のようなひと時だった。」と解釈します。 気にすることはないと思いますよ。

noname#15637
質問者

お礼

そうですね。 良かったのだと解釈します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.1

これは彼に聞かないとわからないのでは? 漠然としすぎていていろんな風に取れますから。 思うこと、感じたこと、感情などと 実際口に出して相手に伝えることは違う意味合いに取れることも 多いと思います。 気まずい二度と会わないような別れでないのなら 直接聞くのが手っ取り早いような気がしますよ。

noname#15637
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そして説明不足ですみませんでした。 言われたときにすぐ彼には聞いてみたのですが、やっぱり「不思議だった」の返事でした。 私達は年齢が8歳離れていました。私が年上です。そして芸能関係の仕事をしています。 彼は20歳のレーサーを志すアルバイトです。 住む世界がまるで違いました。これが原因です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛した人との不思議な感覚

    以前 お付き合いした人と会いました。 一時間ほど話しただけですが とても不思議な感覚になりました! 同じような体験された方いませんか? ふわふわとあたたかい空気を感じ お互い不思議なほどよくわらいました。 同じ言葉を何度も口にしたり… 夢の中にいるようで 実感もありません。 しかし、まだ愛しているという感情はもちろんないのです。 これは単なる懐かしさですか? 感じた事のない不思議な感覚にとまどっています。 お酒は飲んでいませんし おかしな薬も飲んでいませんよ。

  • 不思議な雰囲気、感覚

    こんにちは。 少し分かりにくいような内容ですが、聞いてください。 私は、次のような経験を今まで二回したことがあります。 これは一体、何なのでしょうか? 一人の人と話しているとき(異性)、どちらとも黙って、間があるときがあります。 これはよくあることなのですが、私は今まで二回だけ、 この時に不思議な感覚になったことがあります。 具体的に... 二人(私と相手)の間に、不思議な雰囲気の何かが流れているような気がします。 時間がこの時だけ、とてもゆっくりになっているような... 何か不思議な(ふんわりしたような)オーラが出ているような... どちらかが話すと、それは消えます。 このとき、相手は儚いような笑顔になっています。 偶然か分かりませんが、これを体験した相手は、 二回とも、そのとき私の気になっている人(好きな人?)でした。 一回目体験した時は、 何かの偶然か、感覚がおかしくなったのか? と思いましたが、 今日、またそっくりな体験をしたもので... 何なのでしょうか...?

  • 不思議な人

    仕事上で、取引がある業者の方なんですが、初めて会った時から他の人とは何か違う感覚がありました。私が女性で、その方は男性。どこかで、昔あっていたような、懐かしいような会えてとても嬉しい気持ちになって、お互いに笑顔が自然にでていた記憶があります。会うたび、とにかく嬉しいというかワクワクしてしまいます。 電話で、話をすると同じタイミングで同じ言葉をぴったり同じく言うことがよくあるので、それもおもしろいです。会って話しをすると、その方が見つめてくるので、私もじっとみてしまい、7秒位は見つめあってしまいます。みつめあったあとは、照れ笑いです。なんだか、とても不思議な感覚があって、『なんだろ~この人』っていつも思って気になってしまいます。 こんな経験がある方、いますか。

  • 不思議な気持ちです。

    先日1年付き合った彼と別れました。 理由は、最近意見が食い違う事。 意見が言い合えるのは良い関係 だったと思うのですが、それ故に ぶつかること多かったです。 なので話し合って別れることに なりました。別れ話になっても お互い決断できず、2、3日間隔で 何度も話し合いを繰り返した結果です。 別れて数日後に彼と会いたくさんの 話をしました。正直別れて寂しいけど別れて後悔はしていないという話をしたら同じ意見でした。 お互い大人になってまた一緒になれたらいいね、なんて話をしました。 ただ今はタイミングが違うんです。 見たくはないけど、お互い違う相手との恋愛も経験して、学んで、大切さを実感して戻りたいね。という意見で一致しました。 他にもたくさん笑顔で話せて本間に 楽しかったんです。 これからも何かあれば連絡したり 共通の趣味へ出かけたり仲良く していきたいと思っています。 体の関係を続けるつもりは全くないです。 別れて友達に戻るなんて今まで考えたこともなかったし、出来るタイプでもなかったので、すごく不思議な 気持ちです。ただ別れも含めて本間に幸せなんです。 この気持ちはなんなのでしょうか? また一緒に過ごせる日がくることは 考えられると思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • ソウルメイトでしょうか?不思議な感覚

    出会ってからすぐに、不思議な感情を抱き、 触れるようになってからはさらに不思議なことを体験しています。 人生で初めてです。 同じような方や詳しい方はいらっしゃいますか? 経験談や一緒に住み始めて、どうなったかを聞きたいです。 正直、今色々な困難があり、私の心がぐちゃぐちゃで、 彼への思い?感覚すらも分からなくなっている状態で 他の方の体験談も聞きたいなと思いました。 私は29歳女性です。相手は一つ年上です。 出会って一年が過ぎました。 以下は私が感じた不思議だと思ったことです。 ●無条件で好き、存在自体を愛してる ●生きてると思うだけで心が満たされる、生きててくれればいい ●彼の発する書き込みや、文字までが愛おしい ●部屋が汚いのに気にならない ●彼のことを考えるときらきらしてくる。心が澄んでくる ●2人でくっついて寝れる。2人ともはじめて。ぴたっとくる (シングルベットなのに広く感じる。他の人は不可) ●ずっとくっついていたいと思う ●くっつきすぎて自分だか相手だかわかんなくなる ●一緒だとどこでも楽しい ●一緒にいると時間が異常な速さで流れる。自分たちの中では止まっている ●1週間会ってないと、1ヶ月会ってないように思う (2日くらいたつと、会ってないな…って思う) ●離れた瞬間会いたい ●離れてると違和感を感じる(友達といる時など) ●会ってる間は幸せでたまらない。見てはニヤニヤ(不安になるのはきまって会ってない時) ●いるようでいないような感覚。離れているときは存在がふわふわしている…?肉体がないというか、 消えそうな感じ。(ふと、隣で寝てるのに彼が、居ないかと思った と言ったり) ●自分で自分の人間レベルがあがったというか次のステージにきたから、あなたと出会えたと言っていた。 ●自分より相手(今までにはない)。尽くせる感覚 ●相手の喜ぶ顔をみたい ●○○だから、とか条件や理屈ではない (どちらかというと好きになるタイプではないはず) ●ふと会ったことのない彼の母までもが愛おしい、  一緒に暮らすのもいいなと思ったことはある(一番苦手な田舎・同居・長男なのに) ●初めてこの人の子供が欲しいと思った ●一緒に居て疲れない ●ありのままの自分でいられる。さらけ出せる(相手しかり) ●何があっても嫌いにはなれないと思う ●物欲がなくなる(?) ●他の異性に全く興味なし(お互い) ●一生会えないと思うと、涙が滝のように出る ●会えない気がしない ●未来が浮かんでこない。ただ、今、一緒にいたい。 ●離れている時に相手の顔がなかなか出てこない。存在はあるけど。 ●もたれられても、重くない(重力を感じない?) ●触れると体が芯から熱くなる(冷え性がなおった…?) ●相手をマッサージしていると自分の指が癒されていく(いつまでも出来る)

  • 幸せにする自信がないの意味。

    23歳同士、過去に2年付き合い一度別れてまたよりを戻した2ヶ月目カップルです。 彼氏に私の事を「幸せにする自信がない」といわれました。 このあいだちょっと喧嘩をしてしまって、私が勢い余って「もう無理!別れる!」なんて言ってしまったのですが・・・。彼氏は「別れたくない、(私の)側にいたい」と言ってくれてました。 数日後 「勢いで別れるなんていってごめんなさい。本当は別れたくないです。もう一度付き合えませんか。」 と、仲直りしに行きました。受け入れてもらえました。 でもその時に・・・ 「ただ・・・(私)のことを幸せにする自信がない。」 と、言われてしまいました。 理由を聞いても煮え切らない感じで、よくわかりませんでした。 とりあえず、また付き合うことにした二人ですが 私はこの言葉がひっかかってしまってます。 これはどういう意味なのでしょう。 このまま付き合ってうまくいけば自信がつく問題なのですか? それとも何か裏がある言い回し? 男の人の気持ち、おしえてほしいです・・・。

  • 既婚女性の方、教えてください。

    20代女性ですが、結婚前提で1年半ほどお付き合いをしている30代の彼がいます。 私にとっては3人目の恋人ですが、誰よりも喧嘩が多くヒステリックに怒鳴り合うこともありました。最近はだいぶ喧嘩も少なくなり関係が落ち着いてきたなとは思います。 喧嘩を繰り返したおかげで、相手がどんなことを嫌がるとかいうことはお互いに理解できてきたのですが・・・。 最近、男性として好きだなーとか触れたいなーという気持ちがわいてきません。ただ二人で別れの危機を何度も乗り越えたり、納得のいくまで話し合ったりしてきたので同志のようには思っています。しかし、こんな気持ちで結婚してしまっていいのか悩んでいます。 原因は彼のいいとこも知っているけど嫌なとこもたくさん見てしまったからだと思います。 でもそれはお互い様だし、結婚生活ってそういうことも二人で乗り越えていくものなのだから、私達の場合はそんな困難が早めに訪れただけなのかなと思います。 こんな感じで結婚された方、いらっしゃいますか? いざ結婚生活に入られて幸せにされてますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 不思議な動物の夢を見ました。

    頭がワニ・翼有り・シッポが無いという(ドラゴンらしい)不思議な動物が、樹で休んでいる夢を見ました。その動物は私の腰のあたりの樹の枝にいて、大きさはハトくらいの大きさです。環境は晴天の午前中の温かい外で、なんとも不思議な感覚で目が覚めたのでした。 趣味で夢占いされてる方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願いします。

  • 不思議な夢

    夢診断やスピリチュアルに詳しい方、ご回答お願い致します。 ここ最近、一週間から10日おきに同じような夢を3回続けて見ました。(シチュエーションは毎回違っています。) 夢の内容は、異性(一年以上前に好きだった方でお付き合いには至らなかった。現在は特に連絡は取っていない。)と二人で外で会っていて和やかな雰囲気で話しています。そこで、どちらからともなく一旦別行動をとる事になり(例えば、お互いにちょっとした用事を足して来る等。)、「じゃあ後でまた落ち合おう!」となりますがいつも夢はそこで終了していて落ち合った後の二人は描かれていません。 夢そのものの雰囲気はどちらかというと幸せで和やかな感じがしました。 それと同時に起きている時も彼の名字か下の名前をたまたまつけたテレビ、ネットで目にする事が最近頻繁にあるのです。 彼が私に何か伝えたいのでしょうか。 それとも私の潜在意識からの深層心理の表れでしょうか。 お解りになる方いらっしゃいましたら助言を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 包容力が欲しいと思うこと

    こんにちは。 再びお付き合いすることになるかどうか、お互いに考え中だろうな、という段階の男性とのことで、ひとつ ひっかかっていることがあります。 それは、彼の“(恋人として)付き合う”の感覚は、私にとっては、“それじゃ友達と同じような気もする、本当の安心や包容力を感じられない”と思うところがあることです。 たとえば、 ふたりの間にある領域を10とした場合、彼は「自分のぶんは5,相手のぶんは5,どちらも中間まで歩み寄って、そこでいっしょに歩いていく」という感じで、「相手が1しか来られない時も、自分のぶんの5をきちんとやっていて、相手が回復して5まで来るのを待つだけ」という感じがするのです。 私にとって、お付き合いは、「お互いに10のぶんをを担っているという意識が前提で、相手が1や0の時もある、そんな時は こちらが9でも10でも歩み寄ること(やってあげる!という感覚ではなく)」。そう思い合えるのが家族や恋人、あるいは親友という感覚です。 そして、誰かがそうやって 自分をひっくるめて“10”と思ってくれていることこそ、安心する、包容力を感じるお付き合いだと思いますし、自分も相手にとってそうであろう、と思います。 彼は、その感覚以外に関しては 特に問題と思うところはなく、率直な話もできる人ですし、彼が育った家庭・ご両親はとても幸せに充ちているので、思いやりや愛情が分からない人ということもないと思うのです。 終始 抽象的な話になってしまい、分かりづらくてすみません。笑 このことに関して、私の感覚の持ちようを変えたほうがいい部分や、相手に対して伝えてもいいことなど、なにかアドバイスがありましたら いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。