• ベストアンサー

「不思議だった」と言われた。意味がわからない

最近付き合っていた彼と別れました。 生活環境があまりにも違く、無理のある付き合いだったので話し合いで二人で別れることにしました。 お互い納得した上での良い別れ方でした。 二人の付き合いに関して私は 「すごく楽しかった。○○と過ごした時間幸せだった、ありがとう」 と言ったんですが、彼は 「○○と付き合っている間は、常に不思議な感じがした。なんか不思議だった。」と言ったのです。 まったく意味が分かりません。 同じような感覚になった方、または彼の言う事がなんとなく分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss301
回答No.2

なんとなく、といった程度ですが、おふたりの生活環境があまりにも違ったということでしたら、彼自身が育って身につけてきた価値観や考え方からみて、あなたの価値観や考え方が新鮮で今までに経験したことがなかったという意味で「不思議だった」と言ったのではないでしょうか。 また、ちょっと違う意味で言えば「違和感がある」ということを「不思議な感じ」というように言い換える という人は比較的多いのではないでしょうか。 あまり良くない例ですが「あの人は不思議な人だ」と その人がいない場所で噂話をしているような場合だと 「不思議」=「理解できない」のニュアンスでそういう表現をしたりする場合があります。 ちょっと厳しい見方で申し訳ないのですが、「理解できない」ということをストレートに言いにくくて あえて彼は「不思議」という言い方で気遣って言った言葉なのかなと思いました。

noname#15637
質問者

お礼

>「違和感がある」ということを「不思議な感じ」というように言い換える なんとなくわかるような気がします。 私との付き合いに違和感があったのかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼が20歳で夢を追いかけているアルバイト兼レーサーの卵、あなたは社会人。彼からすれば不思議でしょう。そもそもレースの世界こそ現実からかなり隔絶している世界だと思います。 考えるに、外見はともかく、彼はまだ子供なのではないでしょうか? 失礼ながら国語力もあまりなくて、当然ボキャブラリーも少ない為、 不思議としか形容できないのではないでしょうか? 嫌だったら、話し合いを飛ばしてフェードアウトするかいきなり切ったり するはずです。だから、決して悪い意味ではないと思います。 私なら、「今まで経験した事ないようなことばかりで夢のようなひと時だった。」と解釈します。 気にすることはないと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。 良かったのだと解釈します。 回答ありがとうございました。

• t_turbo
回答No.1

これは彼に聞かないとわからないのでは? 漠然としすぎていていろんな風に取れますから。 思うこと、感じたこと、感情などと 実際口に出して相手に伝えることは違う意味合いに取れることも 多いと思います。 気まずい二度と会わないような別れでないのなら 直接聞くのが手っ取り早いような気がしますよ。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そして説明不足ですみませんでした。 言われたときにすぐ彼には聞いてみたのですが、やっぱり「不思議だった」の返事でした。 私達は年齢が8歳離れていました。私が年上です。そして芸能関係の仕事をしています。 彼は20歳のレーサーを志すアルバイトです。 住む世界がまるで違いました。これが原因です。