• 締切済み

壁紙の収縮について

moon_riverの回答

回答No.3

私は、インテリアコーディネーターで、クロス貼りもしていますが、今までに貼った中にめくれたり、隙間が空いたのは、やはり施工不良の場合のみです。 最近のクロス用糊は、テレビでも宣伝しているおなじみの商品ですが、入念な施工では、はがれたりしません。「気密性が高いので壁紙が縮んだ」というのは、理由には、ならないと考えられます。確かにクロスは、乾くと縮みますが気密性とは、関係ありません。縮んでも糊がしっかりしているとその縮が分散し隙間は、空きません。下地が悪いか、施工が悪いかどちらかです。 隙間が空いた補修方法は、貼り直ししかないと思います。隙間の部分だけ貼り直す方法もないことは、ないですが、クロスの色が合わなくなりますので、全部貼り直すのが妥当です。

参考URL:
http://a123.noblog.net/blog/i/index.html