• ベストアンサー

二人で一つの財布

20代後半(二人とも)、付き合って約七年、結婚を考えています。節約の為、彼と二人で一つのお財布を用意して、月の初めにそれぞれお金を入れて一ヶ月間二人で過ごす時に使おうかと考えています。ある程度金額を決めてその範囲内で過ごすという事を今のうちから二人で実践しておきたいなというのもあります。 大体会うのは週1回で、会ったら一緒にお昼を軽く食べてお茶をしてブラブラ(買い物等)して夜ごはんを食べるという感じです。今までは食事はほぼ彼が出してくれています。それでは申し訳ないのでたまにお茶を私が出させてもらいます。今も特別贅沢をしているわけではないのですが、お互い実家なのでどちらかの家でゆっくりしたり自炊をしたり出来ないので出費はある程度仕方ないかな、と。入れる額は1万5千円ずつ位と考えていますがそれだとギリギリかな?といった感じです。同じ様に二人で一つのお財布を用意してやっている方がいらっしゃいましたら大体いくらずつ入れているか、どういう工夫をしていたかなどなどアドバイス、経験談を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.1

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 あなたのご質問を拝読し、あなたは金銭感覚に優れ、とても誠実で好感のもてる女性だと感じました。 きっと結婚しても上手に家計をやりくりできると思いますよ。 私も結婚前同じようにデートの際、お財布を一つすることを実践したことがあります。 私たちは月初めではなく、デートのたびにその日の予算を2で割った額を入れることから始めました。 私たちもほぼ週一回のデートでしたので、だいたい一回5000円、月2万円程度だったと思います。 その日のデートで余ったら次回に回し、次回はちょっとゴーカに…と楽しんでいました。 最初に月の額を決めてしまうと、それに縛られ過ぎちゃって全てが計画的になってしまい、デートの楽しみが 半減しちゃうのではないでしょうか。 最初からきっちりやるのも理想的ですが、まずはお二人のペースを掴んでから月の額を決定してみては如何でしょうか。 ご実家暮らしから結婚生活だとどうしても金銭的な感覚を掴むまで時間がかかってしまうと思います。 最初は大変かも知れませんが、頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 末永くお幸せに。

yuzusuke2525
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。冒頭にお褒めの言葉をいただいて照れました(笑) みなさんに色々教えていただいてこれから勉強していきたいと思っています。 月初にまとめて入れるという方法しか思いつかなかったのですが、毎回の方が確かに縛られ過ぎずに楽しめそうですね!なるほど、と思いました。経験者の方の貴重なアドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

• rinousagi2
回答No.9

>その中で自分達で試行錯誤しながら合った方法を見つけようとしています いや、デートの方法など、どこのカップルとも同じではあり得ないのだから 当然費用もマチマチ、参考にしようがないのでは?ということ。 ゆえに、誤解しているが故の指摘ではないと思いますが。 >実家はお互い遠い(ちょっとした小旅行並)ので中間地点で会っています。 という事実は投稿文からは推察できませんで、申し訳ありません。

• rinousagi2
回答No.8

財布の中身の額なんて、自分らで決めるしかないでしょう。 自分らでデートするのにぎりぎりだと思うなら、もうちょっと大目に 入れればいいし、余るなってんなら減らせば良いし。 他の人が一般的にこれくらい。って言ったら、その額に合わせるの? で、合わせた上で費用がソレで済むなら、いくらであろうと自分らで 調整できんじゃない? ウチは今は結婚してるけど、付き合ってた当時もほぼ全額自分が出して 特にソレに何の疑問もわきませんでしたね。どうせ財布が同じなんだか らどっちが出しても同じ事。 余計なお世話だけど、結婚を視野に入れてるなら、実家で料理を作るなり お菓子を作るなりして、実家に招待しあっても別にいいんじゃないの? 結婚は本人同士だけど、家と家とを繋ぐことでもあるのよ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんに額を決めてくださいと言っているのではなく参考までに色んな例を聞かせていただけたら、と質問したのですが・・・。その中で自分達で試行錯誤しながら合った方法を見つけようとしています。ちょっと誤解されていらっしゃるようなので。実家はお互い遠い(ちょっとした小旅行並)ので中間地点で会っています。確かに結婚は本人達だけのものではありませんよね。ご心配ありがとうございます。その辺はうまくやっておりますので。 貴重なご意見ありがとうございました。

• poko77
回答No.7

結婚する前もしてからも、二人で動くとき用の財布、というのを使ってます。 結婚前は 財布、というよりは、口座、というのでしょうか。 そこに、一人4万円ずつ入れてました。 多すぎだと思います? ご心配なく、 別に使い切る必要はありませんから。 特別イベントがない限り、5、6万円そのまま口座に貯めてました。 1年もすると相当な金額いきますよね。 その頃は、一緒にお金貯めてるんだって感じが楽しかったかな。 お金が溜まってくると、色々可能性が開けてきますからね。 二人で独立するとか、結婚式費用とか。 もし結婚を考えているのであれば、集める金額を少し上げてみる、というのも選択肢の一つだと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >もし結婚を考えているのであれば、集める金額を少し上げてみる、というのも選択肢の一つだと思いますよ。 なるほどです!今はお互いあまり余裕がないのですぐには無理ですが徐々に試していけたらいいなと思います。自分では思いつかない方法でした。とても参考になりました。ありがとうございます。

• ino6401
回答No.6

こんにちは。 私も結婚するまで二人で1つの財布を持っていました。 月に2万円ずつ、だいたい食事代になりました。 贅沢をしなければ余っていたので、繰越金が貯まったらちょっと遠出したり、少し出し合って旅行へ行ったりしてました。 あとはお互いの家を行き来するようになってからは、私の実家で過ごす事が多かったのでご飯を作ったりして出費を減らしてました。(料理が苦手だったので練習のためもあり) 参考になりましたかネェ~!?

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 >私の実家で過ごす事が多かったのでご飯を作ったりして出費を減らしてました。 とても理想的で羨ましいです。お互い家が遠いので中間地点の都内で会っているのですが、この先ino6401さんの様に出来たらいいな~と思います。参考にさせていただきます!

• kukkychan
回答No.5

はじめまして 同棲3年→結婚3年目です。 同棲当初から二人の財布を作って 二人で遊ぶときの遊び代や家賃など 共同出費に当ててました。 金額は同棲で生活費(食費)などもあるため 12万円ずつでした。 デート代だけだったらそんなには必要ないですね。 念のため後々何につかって 現在幾ら残ってるのか お小遣い帳のようなものをつけるといいんじゃないかな?と思います(*^-^*) 私は家計簿をつけてました。 ちなみにうちは現在もその名残で 家計はすべて出し合って二人の通帳と財布をもち そこからだしてますよぉ(^0^)

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 >念のため後々何につかって現在幾ら残ってるのかお小遣い帳のようなものをつけるといいんじゃないかな?と思います(*^-^*) そうですね!今からそういう習慣をつけておくのもいいかもしれません!実行してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

既婚の者♂ですが、共有財布を作っています。 これを使用するのは週末や休日に限定しています。 つまり遊びに行ったりするときだけその財布からお金を 使うようにしています。それ以外の普段の生活費については 光熱費がヨメ、家賃が私、電話・新聞代が・・・といった具合に 細かく項目を分けて支払うようにしています。 共有財布の金額ですが、ウチの家は金額を決めていません。 なくなれば補充するという形をとっています。とはいえ、 あまり贅沢はしていないので、使用する金額は月1万くらいです。 GWなどの長期休暇のときは5万ずつくらいを入れることも あるのですが・・・。特にこの共有財布についてケンカになったことも ないですしいいアイデアだと思うのですが、ヨメが専業主婦に なったときはどうなるのか・・・と疑問に思っています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。普段の生活費とは別に週末用の共有お財布というのも面白いアイデアですね!私も結婚したら共働きになると思います。生活費を分担して、という方法も参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

質問拝見しました。 付き合って1年の彼氏がいますが、当初からお財布は 共有財布を作っていました。 私が一人暮らしの為、1ヶ月1万円ずつです。 デート代には、食事・お茶・遊びにいく交通費(ポイント)を含んでいます。車だと高速代・ガソリン代かかりますが電車移動なので安いです♪ 同じく週に1回しか会いませんが、外食しても、二人ともお 酒を飲まないのも安くすんでいる理由ですかね。 質問者さまの場合、週1のデートでランチ2000円・お茶1000円・夜ご飯6000円くらいかかるのでしょうかね。 ですから初めは2万ずつでいいんではないでしょうか? 初めからあまりきつきつにしない方がいいと思いますよ! 参考になれば・・・ 余ったら次の月にまわしておいしいもの食べにいけばいいし我慢してするのではなく楽しみましょうね☆

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >質問者さまの場合、週1のデートでランチ2000円・お茶1000円・夜ご飯6000円くらいかかるのでしょうかね。 食費(特に夜ごはん)はそんなにかからないです。たま~に行く映画や、どこかゆっくり出来る所に行ったりするお金が含まれています。私達も電車移動で私の方は都内の定期を持っているので交通費は殆どかかりません。車だとお金もっとかかるんですね。今はまだ車を持っていないので考えたことがありませんでした(汗)キツキツにならないように楽しみながらやっていけるよう頑張ります!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 結婚するまで私たちも2人で一緒のお財布してました。 私たちの場合も食事代やちょっとした出費などで3万くらいの予算でしたが、本当にぎりぎりで、お金のかかるところには遊びにいけませんでしたよ。 本当にすべてのデート費用を2人のお財布から出す、という目的ならもうちょっと額を上げたほうがいいと思います。 私たちの場合はほとんど旦那が出そうとしてくれていたので、多少でも旦那の出費を減らしたい、無駄使いしないようにという目的だったので3万にしていました。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。やはり3万円はギリギリですか(苦笑) >私たちの場合はほとんど旦那が出そうとしてくれていたので、多少でも旦那の出費を減らしたい、無駄使いしないようにという目的だった 私もすごくよく分かります!私が出そうとしても中々出させてくれないので。貴重なご意見ありがとうございました。