• ベストアンサー

二人で一つの財布

20代後半(二人とも)、付き合って約七年、結婚を考えています。節約の為、彼と二人で一つのお財布を用意して、月の初めにそれぞれお金を入れて一ヶ月間二人で過ごす時に使おうかと考えています。ある程度金額を決めてその範囲内で過ごすという事を今のうちから二人で実践しておきたいなというのもあります。 大体会うのは週1回で、会ったら一緒にお昼を軽く食べてお茶をしてブラブラ(買い物等)して夜ごはんを食べるという感じです。今までは食事はほぼ彼が出してくれています。それでは申し訳ないのでたまにお茶を私が出させてもらいます。今も特別贅沢をしているわけではないのですが、お互い実家なのでどちらかの家でゆっくりしたり自炊をしたり出来ないので出費はある程度仕方ないかな、と。入れる額は1万5千円ずつ位と考えていますがそれだとギリギリかな?といった感じです。同じ様に二人で一つのお財布を用意してやっている方がいらっしゃいましたら大体いくらずつ入れているか、どういう工夫をしていたかなどなどアドバイス、経験談を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.1

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 あなたのご質問を拝読し、あなたは金銭感覚に優れ、とても誠実で好感のもてる女性だと感じました。 きっと結婚しても上手に家計をやりくりできると思いますよ。 私も結婚前同じようにデートの際、お財布を一つすることを実践したことがあります。 私たちは月初めではなく、デートのたびにその日の予算を2で割った額を入れることから始めました。 私たちもほぼ週一回のデートでしたので、だいたい一回5000円、月2万円程度だったと思います。 その日のデートで余ったら次回に回し、次回はちょっとゴーカに…と楽しんでいました。 最初に月の額を決めてしまうと、それに縛られ過ぎちゃって全てが計画的になってしまい、デートの楽しみが 半減しちゃうのではないでしょうか。 最初からきっちりやるのも理想的ですが、まずはお二人のペースを掴んでから月の額を決定してみては如何でしょうか。 ご実家暮らしから結婚生活だとどうしても金銭的な感覚を掴むまで時間がかかってしまうと思います。 最初は大変かも知れませんが、頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 末永くお幸せに。

yuzusuke2525
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。冒頭にお褒めの言葉をいただいて照れました(笑) みなさんに色々教えていただいてこれから勉強していきたいと思っています。 月初にまとめて入れるという方法しか思いつかなかったのですが、毎回の方が確かに縛られ過ぎずに楽しめそうですね!なるほど、と思いました。経験者の方の貴重なアドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.9

>その中で自分達で試行錯誤しながら合った方法を見つけようとしています いや、デートの方法など、どこのカップルとも同じではあり得ないのだから 当然費用もマチマチ、参考にしようがないのでは?ということ。 ゆえに、誤解しているが故の指摘ではないと思いますが。 >実家はお互い遠い(ちょっとした小旅行並)ので中間地点で会っています。 という事実は投稿文からは推察できませんで、申し訳ありません。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.8

財布の中身の額なんて、自分らで決めるしかないでしょう。 自分らでデートするのにぎりぎりだと思うなら、もうちょっと大目に 入れればいいし、余るなってんなら減らせば良いし。 他の人が一般的にこれくらい。って言ったら、その額に合わせるの? で、合わせた上で費用がソレで済むなら、いくらであろうと自分らで 調整できんじゃない? ウチは今は結婚してるけど、付き合ってた当時もほぼ全額自分が出して 特にソレに何の疑問もわきませんでしたね。どうせ財布が同じなんだか らどっちが出しても同じ事。 余計なお世話だけど、結婚を視野に入れてるなら、実家で料理を作るなり お菓子を作るなりして、実家に招待しあっても別にいいんじゃないの? 結婚は本人同士だけど、家と家とを繋ぐことでもあるのよ?

yuzusuke2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんに額を決めてくださいと言っているのではなく参考までに色んな例を聞かせていただけたら、と質問したのですが・・・。その中で自分達で試行錯誤しながら合った方法を見つけようとしています。ちょっと誤解されていらっしゃるようなので。実家はお互い遠い(ちょっとした小旅行並)ので中間地点で会っています。確かに結婚は本人達だけのものではありませんよね。ご心配ありがとうございます。その辺はうまくやっておりますので。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • poko77
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.7

結婚する前もしてからも、二人で動くとき用の財布、というのを使ってます。 結婚前は 財布、というよりは、口座、というのでしょうか。 そこに、一人4万円ずつ入れてました。 多すぎだと思います? ご心配なく、 別に使い切る必要はありませんから。 特別イベントがない限り、5、6万円そのまま口座に貯めてました。 1年もすると相当な金額いきますよね。 その頃は、一緒にお金貯めてるんだって感じが楽しかったかな。 お金が溜まってくると、色々可能性が開けてきますからね。 二人で独立するとか、結婚式費用とか。 もし結婚を考えているのであれば、集める金額を少し上げてみる、というのも選択肢の一つだと思いますよ。

yuzusuke2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >もし結婚を考えているのであれば、集める金額を少し上げてみる、というのも選択肢の一つだと思いますよ。 なるほどです!今はお互いあまり余裕がないのですぐには無理ですが徐々に試していけたらいいなと思います。自分では思いつかない方法でした。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ino6401
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.6

こんにちは。 私も結婚するまで二人で1つの財布を持っていました。 月に2万円ずつ、だいたい食事代になりました。 贅沢をしなければ余っていたので、繰越金が貯まったらちょっと遠出したり、少し出し合って旅行へ行ったりしてました。 あとはお互いの家を行き来するようになってからは、私の実家で過ごす事が多かったのでご飯を作ったりして出費を減らしてました。(料理が苦手だったので練習のためもあり) 参考になりましたかネェ~!?

yuzusuke2525
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 >私の実家で過ごす事が多かったのでご飯を作ったりして出費を減らしてました。 とても理想的で羨ましいです。お互い家が遠いので中間地点の都内で会っているのですが、この先ino6401さんの様に出来たらいいな~と思います。参考にさせていただきます!

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.5

はじめまして 同棲3年→結婚3年目です。 同棲当初から二人の財布を作って 二人で遊ぶときの遊び代や家賃など 共同出費に当ててました。 金額は同棲で生活費(食費)などもあるため 12万円ずつでした。 デート代だけだったらそんなには必要ないですね。 念のため後々何につかって 現在幾ら残ってるのか お小遣い帳のようなものをつけるといいんじゃないかな?と思います(*^-^*) 私は家計簿をつけてました。 ちなみにうちは現在もその名残で 家計はすべて出し合って二人の通帳と財布をもち そこからだしてますよぉ(^0^)

yuzusuke2525
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 >念のため後々何につかって現在幾ら残ってるのかお小遣い帳のようなものをつけるといいんじゃないかな?と思います(*^-^*) そうですね!今からそういう習慣をつけておくのもいいかもしれません!実行してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

既婚の者♂ですが、共有財布を作っています。 これを使用するのは週末や休日に限定しています。 つまり遊びに行ったりするときだけその財布からお金を 使うようにしています。それ以外の普段の生活費については 光熱費がヨメ、家賃が私、電話・新聞代が・・・といった具合に 細かく項目を分けて支払うようにしています。 共有財布の金額ですが、ウチの家は金額を決めていません。 なくなれば補充するという形をとっています。とはいえ、 あまり贅沢はしていないので、使用する金額は月1万くらいです。 GWなどの長期休暇のときは5万ずつくらいを入れることも あるのですが・・・。特にこの共有財布についてケンカになったことも ないですしいいアイデアだと思うのですが、ヨメが専業主婦に なったときはどうなるのか・・・と疑問に思っています。

yuzusuke2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。普段の生活費とは別に週末用の共有お財布というのも面白いアイデアですね!私も結婚したら共働きになると思います。生活費を分担して、という方法も参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

質問拝見しました。 付き合って1年の彼氏がいますが、当初からお財布は 共有財布を作っていました。 私が一人暮らしの為、1ヶ月1万円ずつです。 デート代には、食事・お茶・遊びにいく交通費(ポイント)を含んでいます。車だと高速代・ガソリン代かかりますが電車移動なので安いです♪ 同じく週に1回しか会いませんが、外食しても、二人ともお 酒を飲まないのも安くすんでいる理由ですかね。 質問者さまの場合、週1のデートでランチ2000円・お茶1000円・夜ご飯6000円くらいかかるのでしょうかね。 ですから初めは2万ずつでいいんではないでしょうか? 初めからあまりきつきつにしない方がいいと思いますよ! 参考になれば・・・ 余ったら次の月にまわしておいしいもの食べにいけばいいし我慢してするのではなく楽しみましょうね☆

yuzusuke2525
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >質問者さまの場合、週1のデートでランチ2000円・お茶1000円・夜ご飯6000円くらいかかるのでしょうかね。 食費(特に夜ごはん)はそんなにかからないです。たま~に行く映画や、どこかゆっくり出来る所に行ったりするお金が含まれています。私達も電車移動で私の方は都内の定期を持っているので交通費は殆どかかりません。車だとお金もっとかかるんですね。今はまだ車を持っていないので考えたことがありませんでした(汗)キツキツにならないように楽しみながらやっていけるよう頑張ります!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 結婚するまで私たちも2人で一緒のお財布してました。 私たちの場合も食事代やちょっとした出費などで3万くらいの予算でしたが、本当にぎりぎりで、お金のかかるところには遊びにいけませんでしたよ。 本当にすべてのデート費用を2人のお財布から出す、という目的ならもうちょっと額を上げたほうがいいと思います。 私たちの場合はほとんど旦那が出そうとしてくれていたので、多少でも旦那の出費を減らしたい、無駄使いしないようにという目的だったので3万にしていました。

yuzusuke2525
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。やはり3万円はギリギリですか(苦笑) >私たちの場合はほとんど旦那が出そうとしてくれていたので、多少でも旦那の出費を減らしたい、無駄使いしないようにという目的だった 私もすごくよく分かります!私が出そうとしても中々出させてくれないので。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人の財布...作ってみたけど

    ご意見をお聞かせください。 交際して三ヶ月の彼女です。 彼女は散財なところがあり、遊びたいだけ遊び、好きなものを好きなだけ食べないと我慢できません。 ゲームセンターが止められません。 クレーンゲームなどの景品がとれるまで制限なく使い続けます。 対戦ゲームで負けるのが悔しいらしく勝てるまでテコでも動きません。 毎日必ず外食です。 彼女は少し大食漢なのでいつも2~3人前は食べます。お酒は殆ど飲みませんが、居酒屋だと2人で1万円程度かかります。 最近は、なるべくバイキングに連れていくことにしていますが、それでも毎日だと大きな出費です。 肉が大好きな彼女ですが吉野家や松屋はデートで行くところではないのだそうです。財布が寂しいときにたまにいくのは仕方がないと思うのですが…。 「昨日は贅沢したから今日は節約しようね」と提案すると不機嫌になり、いつも別れ話を待ちかけてきます。 先月まではデート代は、僕が殆ど出していたのですが、月に20万円使ってしいました。 先週、彼女にやりくりというものを覚えて貰いたいと、2人で共同の財布を作りました。 デート代はここから出す約束をしました。 半月分で僕が3万円、彼女が2万円つづ合計5万円を財布に入れました。財布は彼女が管理する約束をしました。 実際にやってみて1週間でどれくらい財布からお金が減っているか目で見て分かってくれたようでした。 が、今、僕の手元にその財布が戻ってきました。 この一週間、彼女は2人の財布をコンビニのビニール袋に入れて持ち歩いていました。 ビニール袋ですから財布が外から丸見えのうえ、その袋をゲームセンターで床に置くので置き引きに合うかもといつも心配していました。 すぐに注意したかったのですが、「やんわりと注意する=ブチキレる」ことが分かっているので自分で気づいてくれないかと一週間まってみました。 コンビニの袋も遂に破れかけていたので昨晩注意しました。 僕が以前、引ったくりにあった経験をはなしたあと、 僕 「財布を鞄に入れて管理して欲しいな」 彼女「鞄の中身がいっぱいで財布は入らない」 僕 「それだったら財布用の鞄を買おうよ」 彼女「鞄は2つ持ちたくない」 僕 「気持ち分かるよ。じゃあ、もう一回り大きなサイズの鞄を買ってあげるよ」 彼女「いらない」 話を切り上げた方がいいかも・・・でも大切なことだから話そう。・・・少し間を空けて、 僕 「僕だったら鞄の中のお菓子やペットボトルをビニール袋に入れて、代わりに財布を鞄にしまうな~」 彼女が鞄を開けた。いきなり駅前の歩道の真ん中で鞄の中身を全てもっていたスーパーのビニール袋に入れ替える。鞄を空にして、 「もうこの鞄いらないから返す」※この鞄は先月僕が彼女にプレゼントしたもの 無理やり僕に鞄を押し付けてくる彼女、受け取らない僕。 その瞬間、重さに耐えかねてビニール袋破れる。歩道に散乱する彼女の荷物。僕が彼女の荷物を拾う。 彼女も少し落ち着いたのか、鞄に荷物を入れる。 彼女に財布を管理させるのは無理だと判断して、僕が持ち歩くことにする。 財布の残金を知ってもらうためにも清算のときは彼女に財布を渡して支払ってもらうことにする。女物のの財布だしね。 正義感が強くて、他人には愛想がよく優しい彼女なのですが、 僕に対してだけは毎日、かんしゃくを起こすので大変です。 大切にしてるはずなのですが、いつも何が気に入らないのか僕には彼女の気持ちが分からないです。 僕が言ってもいないし、思ってもいないことを「あなたの表情を見れば、わたしのことを○○って悪く思ってることが分かる」とエスパーのようなことを言い出し、毎日不機嫌になります。そして、過去の別れた男もそうやって怒っていたと毎回同じ様な内容の話を1時間程聞かされ、それを慰めて抱きしめて、優しい言葉を掛けて落ち着かせているのが現状です。 彼女は30歳で子持ち、僕も20代後半です。 流石に僕も疲れてきて、彼女は他人にないとても素敵なところがあるけれど、このまま付き合い続けることに不安を感じています。 彼女の気持ちについて、今後の付き合い方について、またかんしゃくを起こしたときの対処法についてのアドバイス頂けたら嬉しいです。ご意見をお聞かせください。

  • うまく節約するコツを教えて下さい!

    私は今、大学生です。 授業料は親が負担してくれているんですが、あとは全て自分でやりくりしなければなりません(当然の事なのでしょうが…) バイトはしているんですが、大きな出費があるとお財布は痛いですし、貯金があまりないので少しずつ増やしたいとも思ってます。 今も、たとえば昼食にお弁当やお茶を持参する、行ける場所なら自転車を使う、といった事を実践していますが、それ以外に学生向きの節約術ってありますか? 何かご存知の事があれば、教えていただけると嬉しいです。

  • スーツにも私服にも似合うお財布

    まだ先の話になってしまうのですが、彼にクリスマスか誕生日にお財布をプレゼントしたいので捜しています。  *予算は一万から二万円くらい  *色は題名にもあるとおりスーツにも似合う落ち着いた色(できれ  ば黒と茶色の中間くらいかな…茶色が好きなので)  *デザインはシンプルなもの  *ちゃんとした素材で長く使えること 細かくなってしまいましたが大体こんな感じに見合うお財布、オススメやご存知の方いらっしゃいましたら、なにとぞご回答をお願いします!!!!!!男物についてはさっぱり分からないので……よろしくお願いします。

  • 夫婦2人分の食費、どれくらいでいけますか?

    節約系のサイトや、マネーのカテゴリだと、 2万円代、とかいう凄い方々がいらっしゃいますが、 ほどほど節約~あまり気にしない、くらいの程度だと、 夫婦2人の食費はどれくらいになるのかな、と思い、質問させていただきます。 ・一ヶ月の2人分の食費 ・お弁当はつくりますか? ・外食はどれくらい? ・夕食の品数と、大体の内容は? 以上の4点をおききしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、うちは、自炊分35000円~40000円くらい、 レジャーがわりの外食として、10000円~20000円くらい、 ふたりとも、週に半分以上昼食は手作り弁当。 外食は週末を中心に月3回程度。 夕食は、汁物、白飯、肉か魚のはいった主菜、野菜中心の副菜2品ってかんじです。

  • 自分に合った財布

    学生男です。 今使っている財布がとてもちゃっちいので、買いなおそうと思います。 これから社会人も近いので、落ち着きがありつつも若い感じのが良いのですが。 ポールスミスあたりが良いかと思っていますが、他におすすめのブランドがあれば教えてください。 長財布は除外、ですかね。色は黒か茶の予定です。

  • お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

    OLです。 毎日お昼は、コンビニで買うかスーパーの総菜を買うかなのですが お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか? 朝ごはんと夜ご飯は自炊していますが 会社にお弁当を持っていくのは面倒なので持っていきません。 でも食費の節約になるなら持っていこうかなと思うのですが 弁当を持っていったって食費はかかるわけだから、 大して節約にはならないんじゃないかなーと思います。(光熱費もかかるし) 今は、お弁当代は一日500円程度です。

  • どちらが贅沢ですか?

    私は一人暮らしをしています。 夜に毎日日課の彼と電話していた時に、何気なく 「夜ご飯にデパートで買ってきた、柿安の国産牛を食べたー」 と言ったら、 「贅沢だ、将来の為に貯金しろ」と言われました。 普段は安いオーストラリア牛などを買って、自炊して節約しているのに・・・ 彼は、実家暮らしで 毎日お母さんが夕飯を作ってるそうなのですが 国産の高い肉を食べる私と、 お母さんにご飯を作ってもらう彼と どちらが贅沢ですか? 私としてはお母さんにご飯を作ってもらえると言うのは 贅沢な事だと思うのですが・・・ 下らない質問ですいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 財布で金運変わりますか?

    カテが違うと思いますが、すみません。  該当カテですと信じる人、信じない人で分かれると思ったので、ここで聞きます。  財布の色とか、形状で金運がUPした人、いますか?  今年、春財布を買いました。黄土色の本革財布にしました。もちろん長財布です。    でも財布を変えた途端に突発的な出費だとか、今は退職して今後の事を考えている真っ最中なのでお給料としての収入は無いのですが、普段何かと裕福ではないけどお金に特別困ったということがなかった私でも、さすがにこれは?という状況で、どんどん減っていきます。  そんな訳で元の財布(金運を保つのに3年の寿命と言われているけど、残り半年の寿命があります)に戻してみました。それはピンクの財布で合成革の長財布です。  黄土色は自分の力で財を得たいのに適し、ピンクは他者からの影響などでお金に困らないというような感じだったと思うのですが、確かに、ピンクの財布の時はお給料もUPしたり、報酬がそこそこあったりで、 減るというよりも少しでも貯金が出来たりして良かったのです。 もしかしたら、色というよりもその財布との相性が良かったのかな?という感じもしますが。  他の方は財布で金運が上がったよとか、相性が合わない財布があったよという話があれば聞かせてもらいたいなと思いました。    どうなんでしょうか?少しは影響があると思いますか?

  • 財布を持たない人

    週に1度習い事に行ってます。 月に1・2回、習い事の後に、時間があり都合の良い人だけ何人かで喫茶店等でお茶してます。 強制ではないので、習い事が終わったらすぐ帰宅してる人もいます。 その中で、支払いの時に30代のAさん(お茶に毎回必ず参加している)は財布を出そうとする様子がなく、毎回「財布持ってません~(^^)」または「あれ?50円しかない!足りないよ、どうしよう!」と言い出し、コーヒー・ケーキセット800円程度なのですが、その場にいるメンバーで200円くらいずつ出しあって払ってあげてました。 お茶のメンバーも毎回違う人が参加するので、みんな「今日、たまたま忘れちゃったのね」「たまたま足りなかったのね」と思っているみたいですが、毎回参加している私は「え?また?」と不思議に思い始めました。 お茶は強制参加でもないし、財布がないなら最初から参加しなくても良いと思うのですが…。 何だかAが「財布が無い」「足りない」と言えば誰かが払ってくれるだろう。タダで、安く飲食できてラッキー。みたいに考えているような気もしてきました。 前回、私が「Aさん、今日は財布忘れたとか言わないでくださいよ~(^^)」と言うと「大丈夫、忘れてないよ(^^)っていうか、みんなの前で恥ずかしい事言わないで~」と言い、いざ支払いの時になると「財布の中身がな~い(^^)」と… やはりこれはわざとなのでは?と思いました。 Aは「どうしよう、どうしよう(^^;)」とだけ言い決して「いついつ返すから貸して」とは言いません。 私が「Aさんのお茶代出したら、帰りのバス賃足りなくなったわ(^^;)」と言うと「そうなんだ~アハハ、歩け歩け♪」の返答。 800円の支払いを数人でまかなうとはいえ、何度も重ねるとけっこうな額になるし、Aさんの態度に嫌気がさしました。 ちなみに、みんなバス賃が必要なので、お茶含め最低でも1500円は財布に入れてるのでAはそれも計算に入れているのでは、と考えてしまいました。 私は月に1、2回のメンバーとのお茶を毎回楽しみにしているのですが、嫌な思いをするならもう参加をやめようかと考えました。が、Aさんによって楽しみを奪われるのも腹立たしいです。 メンバーのBさんが、「あれ?Aさん、前も財布忘れてなかった?」と、Aの財布忘れに気付いた人がいるのですが、それ以上追及するようなことはなく、終わりました。 家で私の旦那に話して、お茶の前にお金を先に集めてみてはどうだろう、と私が提案したら「それだったらAどころか参加者全員を疑っていることになる。急に今までと違うやり方になったら、みんな戸惑うし、仲間内で疑い合って揉めてしまうのでは」と言われました。 「Aはタダで飲食できるというメリットがあるからお茶に参加するのでは。じゃあ、本人が参加したくない、参加がデメリットだと思わせる事を考えないと」「例え財布にお茶代だけ入れても、バス賃が狙われるよな…」と、旦那の意見でした。 似たような体験、されたかたいらっしゃいますか? Aみたいなタイプは、どう対応すれば嫌がりますか? Aについて、メンバーのみんなに忠告(?)しようとも思いましたが、本当に財布を忘れた場合、わざと払う気がない、と言うとAに対し失礼とも思って、言い出せません。 また、逆に自分がAと同じような事をしたことがある、という方、その心境も聞きたいです。

  • samantha thavasaの長財布

    閲覧ありがとうございます。 財布を今持っているのからsamantha thavasaのものに変えようと思いました。 地元で売ってるところは中々なかったので、 両親が姉のとこに行くと言ったので頼んで買ってきてもらうことにしました。 そしたら2ついいのがあったみたいです。 ですが、写メは撮れないので想像するしかなく… 2つの財布の特徴は、 1つ目 ?samantha thavasaの長財布 ?開けるところがジッパー ?ツルツルの素材 ?ふちは茶色?クリーム色でふちの中の柄は赤に近い花柄が一面に。 ?フリルがついている。 ?全体的に大人っぽい。 2つ目 ?samantha thavasaの長財布 ?ツルツルの素材 ?普通の財布と同じように留め具があってパチッと閉じるタイプ ?白地に赤に近い花柄 ?真ん中にピンクのリボン ?全体的にLIZLISAに売ってそうな感じで1つ目と比べると子供っぽい というような感じです。 もし、自分が持っている財布と似ていると思ったら写真を見せてほしいです(写メUPできるのかよく分かってませんが;;) 特徴を見て、自分だったらこっちだなっていうのも教えてほしいです。 ちなみに母と姉は2人とも1つ目のほうがいいと言ってます。 私的には、ジッパーは嫌なのですがLIZLISAのようなのは持てる勇気がなくて…。 1つ目のにしようかと思ったのですが、大人っぽいので私が気に入るかは分からないと言われました。 皆さんの意見を聞かせてくださいっ(>_<) よろしくお願いします。