• ベストアンサー

宮城蔵王と山形蔵王で迷っています

はじめまして。 明日、友達とスノボに行くことにしました。 そこで、山形蔵王と宮城蔵王えぼし、どちらに行くか迷っています。 先週ぐらいまで、えぼしは雪質が良くないと聞きました。でも、おとといからの雪で、改善されたのではないかと思っているのですが、どうでしょう? 山形蔵王は、みなさん、すごく良いと言うので行ってみたい気もします。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。山形県民ですがたまにえぼしに行きます。 理由は 1)山形側は吹雪でも、宮城側は天気が穏やかな日が多い。-晴天率が違います。これは雪質とトレードの関係ですが。また、山形蔵王は上部がガスってる日が多いです。 2)えぼしのロングクルージングコースが好き。-山形蔵王はコツがわからないとスケーティングの嵐。コツをつかめばまぁ大丈夫、1度目は「なんだこりゃ」でも、2度、3度と行くたび良さがわかるスキー場なんですが…。そのため、ボーダーが少なくストックで漕げるスキーヤー比率が高いです。 また、えぼしはトップとボトムがそれぞれ1箇所なので、はぐれにくいです。何も考えなくても滑っていけば麓につきます。 えぼしの欠点 1)強風が吹きやすく、ゴンドラの徐行、運休が多い。-先日は山形蔵王でもゴンドラ運休があったそうですが、確立としてはえぼしの方が多いです。ゴンドラが休むと長くて遅いリフトばかりになります。 2)確かにアイスバーンの確立が高い。 今も湿り雪だそうです。また、人工降雪機でカバーしているところが多く、1月20日に行った時にはまだ小石が浮いてました。 なお、温泉は宮城側にも「遠刈田温泉」があり、立ち寄りで雪見露天風呂が楽しめる宿もあります。泉質は山形蔵王のほうが強烈で「いかにもききそう」という感じですが。 ということで、私はその日のコンディションで行くところを決めています。ちなみに今日もどこかへ行こうと思っていたんですが、朝から風が強く、午後から大雪の天気予報にビビって休みにしました。

cha_ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくコメントして頂き、ありがたいです! う~ん。迷いますね~。 確かに、天気って重要ですよね。 明日のえぼしの天気は、晴れのち雪。山形は、曇りのち雪。 明日のメンバーの中には、山形蔵王に何度も行った事がある人もいるので、迷ったりという心配はないとは思うのですが、天気の面で心配です。 >今も湿り雪だそうです これがイヤなんですよね。 初心者の子がいるので、なるべく粉雪がいいなと思っています。 (私と初心者の子は、ファンスキーです。) もうちょっと、検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

宮城蔵王は蔵王と名前は付いていますが、名門蔵王のイメージではないですね。 普通のスキー場です。 やはり蔵王と言えば山形蔵王かな。

cha_ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、スキー場といえば、蔵王なのですね~。 私も、えぼしはいったことがあるのですが、印象に残っていなくて、いまいち、どんなコースだったのか思い出せません。 蔵王は、コースも多くて楽しいらしいですよね。 ありがとうございました!

• Jodie0625
回答No.2

雪質では山形側がおすすめです。 宿泊はどちらも施設の数が多く、どっちがどっちということもないですが、山形蔵王には露天の外湯などもあり、わたし的にはこちらです。

cha_ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり雪質は重要ですよね。 パウダーだと、上手になったような気になります。 帰りは温泉に立ち寄れるので、いいですよね☆ ありがとうございました!

• okanah2
回答No.1

遠い過去に両方行きましたが 上級者が楽しめるのは山形・・・です 宮城・・・はコースが少ないのとメジャーとは 言えないかなと思います 何十年と御無沙汰してるので今は変わっているのかもしれません ここ2~3日の雪で質は改善したでしょう 山形を選ぶべきです

cha_ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、中級者ぐらいです。 やっぱり、みなさん山形がいいっておっしゃるんですよね☆ 山形に気持ちは向いているのですが、明日は最高気温マイナス9度らしいです・・・。 宮城も同じぐらいでしたが・・・。 さっそくの回答ありがとうございました^^