• ベストアンサー

宮城蔵王と山形蔵王で迷っています

はじめまして。 明日、友達とスノボに行くことにしました。 そこで、山形蔵王と宮城蔵王えぼし、どちらに行くか迷っています。 先週ぐらいまで、えぼしは雪質が良くないと聞きました。でも、おとといからの雪で、改善されたのではないかと思っているのですが、どうでしょう? 山形蔵王は、みなさん、すごく良いと言うので行ってみたい気もします。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。山形県民ですがたまにえぼしに行きます。 理由は 1)山形側は吹雪でも、宮城側は天気が穏やかな日が多い。-晴天率が違います。これは雪質とトレードの関係ですが。また、山形蔵王は上部がガスってる日が多いです。 2)えぼしのロングクルージングコースが好き。-山形蔵王はコツがわからないとスケーティングの嵐。コツをつかめばまぁ大丈夫、1度目は「なんだこりゃ」でも、2度、3度と行くたび良さがわかるスキー場なんですが…。そのため、ボーダーが少なくストックで漕げるスキーヤー比率が高いです。 また、えぼしはトップとボトムがそれぞれ1箇所なので、はぐれにくいです。何も考えなくても滑っていけば麓につきます。 えぼしの欠点 1)強風が吹きやすく、ゴンドラの徐行、運休が多い。-先日は山形蔵王でもゴンドラ運休があったそうですが、確立としてはえぼしの方が多いです。ゴンドラが休むと長くて遅いリフトばかりになります。 2)確かにアイスバーンの確立が高い。 今も湿り雪だそうです。また、人工降雪機でカバーしているところが多く、1月20日に行った時にはまだ小石が浮いてました。 なお、温泉は宮城側にも「遠刈田温泉」があり、立ち寄りで雪見露天風呂が楽しめる宿もあります。泉質は山形蔵王のほうが強烈で「いかにもききそう」という感じですが。 ということで、私はその日のコンディションで行くところを決めています。ちなみに今日もどこかへ行こうと思っていたんですが、朝から風が強く、午後から大雪の天気予報にビビって休みにしました。

cha_ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくコメントして頂き、ありがたいです! う~ん。迷いますね~。 確かに、天気って重要ですよね。 明日のえぼしの天気は、晴れのち雪。山形は、曇りのち雪。 明日のメンバーの中には、山形蔵王に何度も行った事がある人もいるので、迷ったりという心配はないとは思うのですが、天気の面で心配です。 >今も湿り雪だそうです これがイヤなんですよね。 初心者の子がいるので、なるべく粉雪がいいなと思っています。 (私と初心者の子は、ファンスキーです。) もうちょっと、検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

宮城蔵王は蔵王と名前は付いていますが、名門蔵王のイメージではないですね。 普通のスキー場です。 やはり蔵王と言えば山形蔵王かな。

cha_ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、スキー場といえば、蔵王なのですね~。 私も、えぼしはいったことがあるのですが、印象に残っていなくて、いまいち、どんなコースだったのか思い出せません。 蔵王は、コースも多くて楽しいらしいですよね。 ありがとうございました!

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

雪質では山形側がおすすめです。 宿泊はどちらも施設の数が多く、どっちがどっちということもないですが、山形蔵王には露天の外湯などもあり、わたし的にはこちらです。

cha_ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり雪質は重要ですよね。 パウダーだと、上手になったような気になります。 帰りは温泉に立ち寄れるので、いいですよね☆ ありがとうございました!

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

遠い過去に両方行きましたが 上級者が楽しめるのは山形・・・です 宮城・・・はコースが少ないのとメジャーとは 言えないかなと思います 何十年と御無沙汰してるので今は変わっているのかもしれません ここ2~3日の雪で質は改善したでしょう 山形を選ぶべきです

cha_ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、中級者ぐらいです。 やっぱり、みなさん山形がいいっておっしゃるんですよね☆ 山形に気持ちは向いているのですが、明日は最高気温マイナス9度らしいです・・・。 宮城も同じぐらいでしたが・・・。 さっそくの回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 宮城蔵王

    4月28日(土)に宮城蔵王ロイヤルに宿泊します。 当初の予定はお釜を見ることだったのですが、観光案内所に確認したら まだエコーラインの開通日は決まっていないことと、山頂は普通タイヤ では無理だということでしたので、他に観光するところを考えているのですが、 宿泊先を変えることができないため、悩んでいます。 白石蔵王ICには余裕を見て8時過ぎには到着できます。 私が考えているのは、 山形北IC~山寺~天童温泉~将棋会館~宮城川崎IC~宿泊先 他、時間があれば水芭蕉の森、宮城蔵王こけし館です。 仙台方面も全くわかりませんが、松島海岸ICには9時までに到着できそうだと 思います。宿泊先と観光先が離れていて不便なのですが、 車なので少々面倒でも時間がかかってもかまいません。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 「蔵王」ってどこの事ですか?

    あの有名な「蔵王」と探すと、 山形側の蔵王温泉と、宮城側の「みやぎ蔵王スキー場すみかわすのーパーク」や 「えぼしスキー場」なんかもあるようです。 あの有名な「蔵王」ってどこのことなんですか? 例えば、北海道のニセコで言うと、あの有名な「ニセコ」ってのは「グランニセコ」の事です。 間違って、ニセコアンヌプリやニセコモイワ、ニセコワイス、ニセコビレッジなんかに行っちゃ行けません。「ニセコ」ってのは「ヒラフ」の事なんです。 と、考えると「蔵王」ってどこのことですか? 別の質問のついでにも聞いてみたんですが、どなたからも返答をもらえず。。。。 難しい質問なんですかね? そちらの体感だと、蔵王のゲレンデはそれぞれ、どんなイメージですか? どこがメジャーだtかと、何だとどこがいいとか。

  • 山形旅行(蔵王について)

    10月24日~25日にかけて山形旅行に行く予定です。 レンタカーを借りて、1日目は山寺と山形駅周辺の観光、 山形国際ホテルに宿泊して、2日目は蔵王に行く予定です。 しかし御嶽山の噴火があり、 先日は蔵王山でも危険がある、御釜が白く濁ってきている など不安なニュースを見たので、蔵王は行きたくないです。 友人に伝えたところ「大丈夫」しか言わず、行くことに変更は無いようです。 警戒レベルが低くてもいつ爆発するかわからない可能性があるのに行くのが怖いです。 なんとか説得したいのですがどうしたらよいでしょうか。 それとも私が気にしすぎでしょうか。「いつ噴火するのかわからない」のは いつでもそうなんでしょうが、今はタイミング的にも不安です。 皆様の意見が聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 蔵王に雪は?

    蔵王に雪は? 明日(5/15)東京方面より東北自動車道にて仙台方面に向かい、蔵王温泉に1泊します。 現在積雪の為、蔵王エコー・ハイラインが一時通行止めということなのですが、蔵王温泉にはどのように向かったら良いのでしょうか? ちなみに車は『ノーマルタイヤ』です。 ・山形蔵王I.C.-->西蔵王高原有料道路-->蔵王温泉 ? よろしくお願い致します。

  • 蔵王 ゲレンデ情報

    来年の年始にあの有名な蔵王ってやつに滑りにいこうかと思っています。 札幌から女1名、ボーダー。山形や蔵王は初めて。 おととしに八方尾根、白馬47を滑りすごい良かったので、去年は苗場、かぐら、みつまた、上越国際、ガーラ湯沢を滑ってきました。最高でした。 で、今シーズンは蔵王を検討中です。 雪質ならば北海道が良い事は知っていますが、本州のゲレンデに行ってみたい。 じゃらんで蔵王の宿泊を探したところ1名だとあまり良いところが見つからず。 (ピカピカで温泉があるところが希望。  食事付きで10000~15000円、ビジネスホテル系ならば素泊まり6000円) 良いところが見つからないのでゲレンデ近くの温泉は諦め、 蔵王は山形からバスで40分しかかからないようなので、 山形のキレイで安いビジネスホテルに泊まって毎日、蔵王温泉までバスで行こうかと考えています。 他におすすめの宿泊場所はありますか? 蔵王は蔵王バスターミナルでおりれば良いんでしょうか? そこからはゲレンデが目の前ですぐにロープウェイかリフトなどに乗れるんでしょうか? 蔵王にはいろんなゲレンデがあるようですが、共通リフト券のようなものを買えば全部滑れるでしょうか? 1コース1回だけ、としたら2日くらいで全コース滑れますか?3日は考えた方がいいですか? このような質問をする何も知らない札幌人に何かアドバイスがあれば。

  • 仙台から電車・バスで行けるスキー場

    仙台に出張中ですが、今週の土曜に仕事が空きそうなのでスキー場に行こうかと考えています。 今オープンしているスキー場が山形蔵王か宮城蔵王えぼしかと考えていますが、直通バスがまだ運行していないようですので、何か経路やバス等で仙台駅から行けるスキー場をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 山形市近郊で気軽に雪遊び出来る所を教えて下さい。

    2月の初旬に山形市へ行く予定です。 午後半日(約4時間)が有るので、子供(小学生)に雪遊びをさせたいと思っています。 程度にも依るでしょうが、雪合戦程度で有れば、公園などでも出来ると思いますが、 以前、秋田のスキー場に行った時は、ソリをレンタル出来、楽しんでいました。 山形は蔵王をはじめ、たくさんのスキー場が有りますが、同じ様に遊べるのでしょうか? 私がスキー・スノボが出来ないので、それ以外で気軽に遊べる所は有りませんか? 出来れば移動時間(公共機関)が少ない所を希望します。 宜しくお願い致します。

  • クリスマス時期に、蔵王か八方か迷っています。

    こんにちは。 今度のクリスマスあたりに、山形蔵王、白馬八方尾根のどちらに行くか迷っています。 中級と上級のスノーボーダーです。蔵王は初級者向けのコースが多いようなのですが…。 積雪はどちらの方があると思いますか。 スノーボードなので、リフトのつなぎも気になります。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 蔵王にあるリフトの「県境裁判」

    先日、蔵王のお釜に行きましたら昔使っていたと思われるリフト乗り場の建物(今は廃墟です)に「県境裁判を忘れるな」という物々しい落書きが書かれていました。察するに何かモメ事があって使われなくなったような気がします。 この県境裁判の概要をどなたかご存知ででしたらよろしくお願いします。ちなみに、このリフト跡および現在使われているリフトは宮城県、山形県をまたぐような感じで設置されていました。

  • 12月のスノボ旅行

    12月の20日~23日にバスツアーでスノボ旅行に行こうと思ってます。 そこで心配なのが雪があるかということなのですがどこが一番積雪が多いでしょうか。せっかういくのに雪がなくて滑れないとショックなのでぜひ教えてください。 今のところ山形蔵王なら積雪が一番多いかなと思ってますが北海道以外でほかにありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう