• 締切済み

面接で健康状態を気にする会社

先日、某企業で面接を受けたとき、健康診断をいつ受けたのか、毎年受けているのか、念入り?に聞かれました。 事務系の職種に応募したのですが、これほど健康状態を気にするということはかなり激務ということでしょうか?

• tulipe
  • お礼率85% (344/401)
  • 転職

みんなの回答

• aruaru_
回答No.2

激務であるという場合も有るし、前任者などが体調不良で退職した場合に、人事担当者が気にすることがあります。 少なくとも、あなたが健康であればなんら気にすることは無いと思います

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の募集は大幅増員ということなので、引継ぎするような前任者はいないと思うのですが、まぁこれまでに体調不良で退職した人も多々いたのかもしれませんね。 普通面接で聞かれることですが、あまりにしつこく?聞かれたので、ちょっと不安になってしまいました。

• kiyoty
回答No.1

激務かどうかは考えても分からないし、無駄でしょ。 一つ言えるのはその会社は健康状態を気にしてるってことじゃないですか? 例えばその会社が激務であった場合、入社しないなら やる気ないと言えるし、止めた方がお互いのために なると思います。 客観的な印象として言ってます。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通どこでも健康状態は面接では聞かれることだと思うのですが、あまりしつこく聞かれたので、何かあるのか??と思ってしまいました。 たしかに考えてもわからないですね・・