面接時に健康状態を聞かれたら?

このQ&Aのポイント
  • 再就職活動中の方が面接時に健康状態を聞かれる場合、どのように対応すべきかを解説します。
  • 健康診断の結果、精密検査を受ける必要があり、面接と重なった場合の対処法についてもご紹介します。
  • また、ポリープが見つかった場合の対応についても考慮してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時に健康状態を聞かれたら?

再就職活動中です。 応募した会社より面接をと電話があったのですが 先日、健康診断をした結果、精密検査を受けるようにとあったので 精密検査を事前に予約した日と面接の日が重なりました。 電話があったときにその日は人間ドックを予約したのでお断りしました。 後日、面接をするという話になりました。 精密検査では大腸ポリープがあり、検査時にポリープを切除しました。 ポリープが悪性か良性かはまだ結果が出ていませんが。 先生がみたかんじ大丈夫でしょうと言われました。 もし、面接時に健康状態・検診の結果をきかれたら どのように答えたらいいでしょうか? ポリープ以外は正常で健康状態もいいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

ごく普通のことです。 ですから、こうでしょう。 健康です。 先日人間ドックを受けましたが結果は何日に受け取れますのでそのときにはコピーを提出いたします。 大腸ポリープが発見され切除しました。 検体検査の結果はまだ聞いていませんが、医師はもんだいないとおっしゃっていました。 事実に相違ないでしょう。 ポリープは組織検査ということをすると「*度」という結果が出ます。 これが悪ければ問題ですけど、内視鏡でその付近を見ていますから、癌に疑うような状況ならその時点で言われているはずです。結果を聞きにいったとき質問してみてください。 ある年代になるとこういうことはあることで、先方も経験者が何人もいるはずですから、誇張とかごまかしなしで上記のように言うのが最善です。 なお、人間ドックにいったというのは求職上は非常にプラスになることです。 健康を保証してくれる検査をしてきたということですから。 問題になるのは、持病があったり腰痛やしこりを感じているのに「元気です」といって入社してくる人のほうです。

その他の回答 (4)

• weavaest
回答No.5

こういう質問するってことは、ここの回答次第では嘘をつくことも厭わないってことなのでしょうか。 健康診断の結果は会社に提出じゃないのでしょうか。どちらにしろ正直に答えるだけだのことだと思います。

• 03280129
回答No.3

面接の日程を健康診断という理由の変更はちょっと不味いと思います。 人を採用する場合ご本人の経歴や面接の印象当然健康問題も考慮します。 選考の段階で会社側はあなた様の健康状態について客観的に判断する物がなく 同時に応募者がいたり緊急性のない募集であれば採用見送りになる可能性が高いと思われます。 先方にキチンと面接日を変えたお詫びと結果を何気なく伝えましょう。 決して健康診断書を持って行って説明しようと思わないで下さいね! 必要以上のアピールは落とされる原因になります。

• sktg3
回答No.2

健康状態等は、聞かれない前提で臨むのが、普通でしょう。現実に、正確なドクター検査結果が出ていない場合は、検査中ですのみ。別に、つまらぬ脚色答えを、言えば虚偽申告で、藪蛇です。

noname#210064
noname#210064
回答No.1

健康状態を聞かれたら この質問の内容で答えたらいいと思う。