• ベストアンサー

鉄パイプ所持で逮捕?

少し前のテレビで車の助手席に鉄パイプが置いてあったというだけで逮捕された人を見ました。 理由は「武器になるから」だそうです。 助手席に収まるくらいですから1m足らずだと思います。 そんな短い鉄パイプをわざわざ配達してもらう人は少ないでしょうし、たいていは自分で持って帰るのではないでしょうか? だいたいこれが武器になるというのなら野球のバットや角材、雪国の必需品のシャベルだって武器になります。 (豪雪地では冬は皆シャベルを車につんでます) 国家権力をかさにきた言いがかりとしか思えませんが、そんな理由で逮捕できるのでしょうか?

• goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

多くの場合、条例で禁止されています。 ただし、正当な理由なく所持した場合です。ホームセンターで購入して帰宅する途中や、運搬中の場合は正当な理由になります。 若者が深夜のドライブに鉄パイプを所持していても正当な理由とはいえません。ドライブに鉄パイプは必要ありませんから。

goe603
質問者

お礼

一応、条例はあるんですね? 最近の車は水に落ちると窓が開かなくなるので積んでいるという人を知っているけど…正当な理由になるのかな? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• phoenix343
回答No.3

まあ確かにね。でも鉄パイプや角材って工事用に使われるものじゃない?普通の家庭用の車には載せてないでしょう。 おまけに一見ヤンキー入ってる人がその運転手だったら? 単純な人ならこれだけでしょっぴくんじゃないかな。あやしいやつめ、てことで。捕まえる人もどうかと思うけど、捕まる人も誤解されるようなことをしているんじゃないかな?なので全面的に国家権力の横暴ともいえないのかな…と。 個人的にはそう思います。

goe603
質問者

お礼

何年か前に「住民票を移してない」という理由で家宅捜査された人が市内にいますが、法は平等であってほしい。 鉄パイプの兄ちゃんには同情してしまいます。 ありがとうございました。

回答No.2

鉄パイプだけに注目していても 正しい判断はできないでしょう。 例えば主婦がキッチンで包丁を持っていても 何も言われないでしょうが、 包丁を持ったまま、商店街を歩いていたら 逮捕されてもしょうがないでしょう。 警官は相手の表情、言動などの状況を 総合的に判断したんであって、 車に鉄パイプを積んでいたというだけで 自動的に逮捕したんではないでしょう。 これが鉄工所のトラックだったら おとがめなしだったに違いありません。

goe603
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通の人に見えましたけど、やっぱり時間帯でしょうか。 カメラさんには警察までついていって、結末を見届けてほしかったです。