• ベストアンサー

日本人男性に恋するのが怖い・・でも告白したい。

タイトルのままなのですが、長文になりますが詳しく説明させてください。 私は今まで付き合った男性が10人いたとしたら半数以上が外国人です。 友人からも理由は?と聞かれますがこれと言ってありません。選んできたわけでもありませんが、「日本人の男の人は私みたいな女は好まない」といつからかどこかで根付いてしまっています。外国人と日本人と付き合ったとき唯一感じた感想は、 自分が出せる、出せない、の違いでした。恋をした日本人男性(恋には一応落ちる)には本っ当に自分が出せません。 で、外国人の前だと自分の、相手の名前から出身、趣味や感情、意見をはっきり言う自分になります。自分を表現できるし、したくなります。 周りの日本人の男性から言われる「私」は、 美人なのに面白い事言うなぁ。とか後輩から昔、可愛いし付き合いたいと思うけど、何か近づけないオーラを持ってるよね。とか、 遊んでそうだけど、結構真面目なんだな。 などです。 これを言われて自分の中で徐々に冒頭のように日本人男性からは恋されないタイプの女、と根付いたのかなぁと。 今現在、気持を伝えたい男性がいます。友人は「スカートにブーツとか男は弱いよ、あと好きだっていうアピールをしなよ」といいます。 アピールする事はどんどんしたいのですが、どうしてスカートなわけ?となってしまうんです。「あ、日本人だもんね。スカート穿かないと気を惹けないんだよねっ」となってしまうわけです。 実際スカート穿いて行きました。けど、自分をスカートで誤魔化している気がしたのと単純に寒かったです。(心も体も) こんな恋愛経験した私が相手に対して好きだとアピールするにはどうしたらいいでしょうか?男性の方で読んで下さっている方がいらしたら、どういう態度で伝わるもんなんでしょうか?長々と申し訳ありません。 最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方、男です。 ん~、まず”どういう態度で伝わるか”ですが、これにはまずあなたを女性として意識しないと、伝わらないと思います。考えてみてください。mary-jさんに弟、もしくは感覚的に女性と思う男性友人がいたとします。そんな人と一緒にデート、映画などを見に行っても、ただの友人として行動しませんか?男じゃなくても、女友達一緒に行動しても友人として行動しますよね?そんな時に告白されたらどうでしょう?「恋人として見れない。」って言いませんか?男も同じです。あなたを女性として見れないことには、あなたがどれだけアピールしても「ゴメン、恋人として見れない。」と、考えてしまいます。  が、ここであなたが今恋してる(?)日本人男性にもてないと言っているわけではありません。逆に考えれば、女として意識させればチャンスがあるわけです。そのためのスカートなんです。私も街を歩いていると、どうしてもパンツをはいている人よりスカートのほうに目がいってしまいます。これは、多分日本人とか外国人とか関係なく、男だったらほとんどの人がそうだと思います。やはり、おしゃれな人がいて、可愛らしい服をきたら、心ときめきますよ。あれ?こいつ、よく見たらかわいいじゃねえみたいな(笑)。mary-jさんだって、どんなに心がキレイな人で、中身が理想でも、外見が汚かったらどうですか?もし、それでもオッケーならば素晴らしいことだと思いますが、世の中の人のおおよそは外見も少し気にすると思います。まぁ、気にする範囲が人によって違いますがね。人間は最初に人を見る時に、絶対視覚を使いますからね。それを活用すればいいのです。学園ドラマとかで、地味でスカートもあげないメガネっ娘が、ちょっとイメチェン、おしゃれしてくるとみんな注目、男性なんて「お~。」って言うじゃないですか?あれは間違いなく視覚による効果ですよね。今までは、女性としても意識していなかったのに、急にしてしまうのです。まぁ、元々の俳優さんがいいのもありますが・・・(汗)。これも、日本人とか外国人に係わらず男性なら誰でもそうです。もし信用できないのでしたら、洋画の学園青春映画、特にダンスパーティーのシーンがあるものを見てください。ついでに、私は中学に海外に住んでいましたが、普通に男の反応を周りはしていました。「日本人男性だから、スカートをはかなくちゃ気を引けない」というのは、大きな偏見であり、またあなたの人としての自信のなさすら感じ取れる考えな気がします。  また、外国人男性ですが、外国人はたしかに日本人女性にスカートだのパンツだの言わない印象がありますが、それは求めている部分が世に言われている”日本人女性”だからです。分かりやすく言うと、「おしとやか、優しい、家庭的」などです。一昔前の女性像に憧れを抱いているからです。が、日本人でも外見に重点を置いていない人がいます。mary-jさんの文でも、「美人なのに面白い事言う」とあるように、あなたの中身を見ている証拠ではないでしょうか?  結論ですが、最初にも言ったように ・恋愛対象として意識させること ・そのためにおしゃれをすること この2点が一番重要だと思います。もし、それでもダメならそれは合わなかったので、また次にチャレンジです。  でも、10人中半数以上が外国人ですか・・・よほど外国人受けする性格なのか、美人なのか、接触する機会が多いのか分かりませんが、純粋にすごいと思いました(笑)。私なんて、現地に住まないと接触点がなかったのに・・・。

mary-j
質問者

お礼

もの凄く為になりました。有難うございます。 接触点があったのは海外に滞在した時期があったのとこっちで学校に通っていた事があったからだと考えます。それ以外は接触はないですからね。(笑) 外国人からの日本人女性の観点のお話とダンスパーティシーンの部分を読んでいて、つっかえていたものが取れたという感じでした。確かにそうですよね。 早速考え方を一転して前向きに行こうと思える回答でした。 本当に有難うございます!!

その他の回答 (5)

• YOUTU
回答No.6

他の方も仰っておられますが、外国人の方とのコミュニケーションは何語でしょうか? 日本語よりも英語なり仏語なりが得意で意思の疎通も日本語と遜色ないレベルで行える関係でしたか? そうでない場合、外国人であるから言葉によるニュアンスの受け取り方や感じ方、またそれによる誤魔化し方も簡単ですよね。 しかし日本人同士であるとそうは行きません。 そう、楽じゃないですよね?口から出た言葉が全てそのまま通じてしまうのですから誤魔化しようもありませんしね。

mary-j
質問者

お礼

>他の方も仰っておられますが、外国人の方とのコミュニケーションは何語でしょうか? 日本語よりも英語なり仏語なりが得意で意思の疎通も日本語と遜色ないレベルで行える関係でしたか? そうでない場合・・・ってこの後もう私が出来上がってますね。(笑) 仕事上でアメリカへ渡り、向こうの方々との接触も経験してますし、 日本で暮らす外国人の友人も居ますので、ハメを外して外国人と遊ぶ日本人女性の事も聞いています。

• coco2006
回答No.5

貴女は勝手に「私は特別な人間だから」と勘違いして、壁を作ってしまっているように感じます。

noname#15509
noname#15509
回答No.4

私の友人でもいました、そう言う人。 外国人にはホントの性格とか見えないんですよね。 外国人にはモテるけど、日本人にはサッパリ、って人国際結婚にも多いですよね。 今まで付き合ってきた外国人とのコミュニケーションは日本語ですか? 気持を伝えたい男性には外国人に対して同様にしてるように、素直になればいいんじゃない?貴方の日本語に問題なければ、 人とのコミュニケーションは基本的に日本人も外国人も同じですよ。

回答No.3

これは簡単なように思いました。 本を読んだり良質な日本映画を見たり落語を聞いたりして、日本語を真面目に学んでみたらいかがですか。物怖じせずに日本人と付き合えるようになるかもしれません。

• uspega
回答No.2

こんにちは。 質問者さんが、外国人の男性(の性格)にしっくりくる傾向があるのと同じように、日本人の男の人にも、いろんな傾向を持つ人がいると思います。はっきりした物言いが好きな男性も嫌いな男性も、スカート好きもスカート嫌いもいるでしょう。 恋をしてしまったのだから、合わせようとしたり努力しちゃうのは女心ですよね。でも、根本的な部分で無理をしすぎるのは後になって苦労するだけではないでしょうか。 彼は、スカートであなたが自分らしくない状態を、好ましく思う人ですか?もしそうだとしたら、あなたはずっと彼に合わせていきたいですか?もしそれさえもわからないのだったら、まずは素のあなたで彼とどのくらい親しくなれるのか試すほうが先決なんじゃないかなと思いました。がんばってくださいね。

mary-j
質問者

お礼

こんにちは。 >根本的な部分で無理をし過ぎるのは後になって苦労・・・ ですよね。そのラインが私は人よりも薄くてごっちゃになるんだと思いました。 自信が無いから合わせた方がいいんだろうか、と卑屈になるんだと思います。 相手が行きつけの店の店員で私が客として会話するレベルなので、友人(男含む)はもっとスカート穿いたりして、女らしさをアピールして・・・と言う感じだったのです。 けれど、 >まずは素のあなたで彼とどのくらい親しくなれるのか試すほうが先決なんじゃないかなと思いました。   自分が客であっても、確かに、ごもっともです。もっと素の自分に自信を持てるように頑張ります。有難うございました!!