• ベストアンサー

FXの勧誘が活発なのはなぜか?

最近、ネット取引でのFXをよく見ます。 片道400円くらいであまり儲けもないと思うのですが、 頻繁に勧誘の電話がかかってきます。 業者によっては初回取引や入金をしただけで、5000円 程のボーナスをくれたりします。 一体、これほどまでにキャンペーンをするのはなぜなのでしょうか? 単に、裾野を広げたいだけ? それとも、取引をすることで手数料以上の利益を あげる裏があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • decdec1
回答No.1

まあ、どの業界でも勧誘は激しいとは思いますが、fxはやや特別な事情があります。  というのは、FXはあまりにも怪しい業者が多かったので、規制ができたのです。金融先物取引法第56条に基づき、金融先物取引業者としての登録が2月末までに完了していないと、その後はその会社で取引をすることは出来ません。  12月末に駆け込みで申請した業者が多いのですが、2月末に認められない業者が多数でると見られています。そして、認められなそうな業者が、ほとんどそれを承知の上で、最後の勧誘を行っている可能性もあります。  したがって、もし今から取引をはじめるなら、すでに登録申請が完了している会社をおすすめします。  もちろん、登録完了済みの業者が安心というわけではありません。しかし、未登録業者は2月末には強制的に取引できなくなるので(その際に、証拠金が帰ってくるかは分かりません)、それよりはマシということかと思います。ちなみに、登録業者は以下のurlで分かります。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/sakimono.pdf
r2san
質問者

お礼

詳しいご事情をありがとうございました。 2月末まで認められなかった業者がどうなるのか心配なところです。

その他の回答 (2)

noname#19624
noname#19624
回答No.3

>2月末まで認められなかった業者がどうなるのか心配なところです。 心配ならば直ぐに口座を解約して、証拠金を取り戻す方が賢明なのでは? 勿論、一筋縄にいかない業者の場合は消費生活センターを通じてやる方法がお奨めです。 質問者の指摘しているキャンペーンは単なる延命策か、それとも悪質業者か?のどちらかです。 つまり、お金を振り込めば、資金が戻らない可能性が高いと言えます。 ですから、頻繁に勧誘の電話がかかってくる会社名と電話番号、HPアドレスを消費生活センターや警察に知らせる他、どうしてもウザイ時は留守番電話にする方法や着信拒否をする方法がお奨めです。 実際にあった悪質業者として参考URLに挙げておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1593548
  • raja1995
回答No.2

基本的に電話で勧誘しているような業者は避けた方が無難だと思います。 去年の年末ぐらいに、金融庁への申請もせずに倒産した会社が多数あったようですし、、、。 ネット環境があるなら、ネットで十分に調べて金融庁に登録されている所で、取引条件が有利なところ(スプレットや手数料)を探すのが一番でしょう。 また、税金対策・資産保全ということであれば、「くりっく365」に加盟している業者(数社)が良いんじゃないでしょうか? ※片道400円ぐらいという事ですが、これは恐らく1万通貨単位だと思います。例えば10万通貨を取引すれば4000円がかかります。 このほかにスプレットといって、ドル円を売買する時には118.00~03円などのように3銭程度の差が存在します。 この差も一種の手数料ですので、儲けは結構あると思いますよ。

参考URL:
http://www.click365.jp/