• ベストアンサー

個人的相談なのですが・・(環境に直接的な関係はありません)

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.3

工学部の応用科学については知りませんが、bibidyさんの質問やコメントを読んでいて、農学部の森林関係の場合について少し紹介します。 理系科目として化学は決定しているようなので、もう1つ物理か生物かということですが、この選択は結構将来の道を左右する気がします。 農学部の森林系や環境系だと、物理を取った場合は例えば以下のことができます: (1)環境調査・アセスメント(物理系の測量や衛星・GISが関わってくる) (2)大気の水やCO2循環など気象・気候関係(気候変動・温暖化など、大気循環は物理が大事) (3)自然にやさしい環境作り(蛍の川を守るなど、農業土木) (4)汚水処理など水関係(物理・化学・生物のどれからでもアプローチしている人がいます) 僕の知識は限られているので、これ以外にもいろいろあるでしょう。また生物学的なアプローチについては全く知りませんが、いろんな魅力的な分野が揃っていると思います。 高校で生物を取るとやはり大学での物理系の研究は敷居が高いし、物理系を取ると生物系の敷居が高いです。水問題のように物理・化学・生物の得意な人たちがそれぞれ違ったアプローチで同じ問題に取り組んでいる分野も多くあります。森林学系でも、森林法規やマネージメント、林業経済など、社会科学系のアプローチまであります。 自然環境の分野は幅が広いです。どの分野も学べば学ぶほど奥が深いことに気付きます。農学部の林学系に行くと、就職は環境コンサルタントや公務員が多いみたいです。就職としては、自然環境系は公共事業が多く、寄付頼りのNPOなどは雇用環境としては劣悪な場合が多いようです。 もし今の時点で特定の興味があればそれに沿って科目を選ぶ、なければ運を天に任せて自分の得意な方を選ぶ、という感じでいいと思います。