• 締切済み

【授業での英語教材について】

「CALLシステム」と呼ばれるコンピュータを利用した体験型語学学習に関して、適した教材を探しています。高校や大学での英語の授業に使うのですが、何かよいコンテンツ、実際授業の現場で活用されているコンテンツをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• moguyan
回答No.1

有償の物でしょうか,無償のものでしょうか。本格的に入れるとなると1千万円前後はかかると思います。内田洋行のPC@LLなどがあります。大学の実践例としては 『新しい世代の英語教育―第3世代のCALLと「総合的な学習の時間」』(松柏社) に詳しく載っています。  無償と言うことになるといろいろなインターネットのサイトやフリーソフトを利用することになると思います。実践例は 『IT時代のマルチメディア英語授業入門―CD‐ROMからインターネットまで』(研究社) にあります。  私は慶応大学のIWCを利用させていただきました。

pf_denjiman
質問者

お礼

大変参考になります。ご丁寧にありがとうございます。 システム提案として教材を盛り込もうと思いますので、後々のフォローのことも考えて有償のものを探しております。 無償のものでも充実しているのですね。 ありがとうございます。