• ベストアンサー

これは正しい言葉ですか ばかですみません

「おかげさまで」が当たり前だと思っていたのですが 「おかげさまをもちまして」という表現は普通に使う正しい 言い回しですか? 聞きなれないためか、違和感があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotty
回答No.3

個人的には「おかげをもって」「おかげをもちまして」の方が素直な言い回しだと思います。 最近、単語ごとに丁寧語化する言い回しがあるようで、「おかげをもちまして」の「おかげ」に「さま」をつけた「おかげさまをもちまして」のほうがより丁寧な言い回しだと思われているようです。 過剰敬語ではないでしょうか。 口語の「おかげさまで」がよく使われるようになり、格が下がったように感じるからかもしれませんが。

hiyoko_goo
質問者

お礼

お礼のつもりが補足になってしまいました。 失礼いたしました。

hiyoko_goo
質問者

補足

なるほどです。 おかげさまで、がよく使われるようになったから、 さらに丁寧にしようとして結局過剰敬語になってしまっている…。 勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「おかげ」とは「神のたすけ」「人から受けた恩や力添え」を意味する言葉です。 したがって、【「おかげ」をもちまして】は、【お力添えを頂いて】という意味の言葉になります。 「おかげさま」は、「相手の親切などに対して感謝の意を表す挨拶語」ですから、この挨拶語である話し言葉を「おかげさまをもちまして」として使用するのは正しい言葉とは言えません。 話し言葉では「おかげさまで・・・・」もしくは「おかげをもちまして・・・・」が正しい使い方だと思います。

hiyoko_goo
質問者

お礼

おかげをもちまして、を心の中でつぶやいて、この言葉に 慣れようと思いました。 やはり『おかげさまをもちまして』は正しくない、と 確信しました。ありがとうございました。

回答No.2

口語体と文語体の違いです。 口語体は文語体をの一部を省略して、その場の雰囲気に合う言葉にスリム化されているケースが多いです。 また、あまりにも回りくどい口語体も一部を省略して、話しやすいようにする傾向はあります。 「おかげさまをもちまして、それで…になりました」から「をもちまして、それ」を省略すると「おかげさまで…になりました」となります。

hiyoko_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。間に省略されている言葉が あるのですね。 勉強になりました。

• tenten525
回答No.1

『おかげさまで』は、話し言葉ですね。 「風邪の具合はどう?」「ええ、おかげさまで、だいぶ良いわ」とか、「大きくなったわね、○○ちゃん。」「ええ、おかげさまで。でも最近は聞かないのよ~反抗期かいしら」など、別に何してもらったわけじゃないけど、ありがとうの代わりみたいな感じで使いますね。 『おかげさまをもちまして』は普段の井戸端会議には使いません。 営業マンが取引先の偉い方と面談した際に、「おかげさまをもちまして我が社もどうにか軌道に乗りました」とか、文章などに「おかげさまをもちまして弊社も創業30周年を迎えることができました。これもひとえに御社様のご鞭撻の賜物でございます・・・とかなんとか・・」など、自分をへりくだって物を言う時に使うことが多いように思います。 上手く説明できませんが・・・。

hiyoko_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私がこの言い回しを知ったのも、ある銀行が新聞に 載せていたあいさつ文だったのです。 話し言葉では聞いたことがありませんでした。