• 締切済み

「忙しくさせてもらってます」って言葉の気持ち悪さ

よく有名芸能人だとかYouTuberが皆さんのおかげもあって忙しくさせてもらってます。みたいなフレーズを聞くのですがあの言葉ってなんかおかしいというか違和感がありませんか?忙しいこと、スケジュールが仕事でぱんぱんに埋まってることってそんなにすごいこと、偉いことですか?させてもらってるって仕事ふってくれる人への感謝の気持ちなんでしょうがなんかそれが美徳のように感じるのは私だけでしょうか?

  • 業界
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.3

芸能人って大変なんです。 見てくれる人がいなくなると収入はゼロで将来の見通しは真っ暗になります。 それでファンがいてくれることで仕事が貰えますし生甲斐があります。 ファンがいなくなったら定年退職した老人よりも苦しい生活を余儀なくされます。 売れるまでの修行時期も、有名芸能人におごってもらったりアルバイトで何とか食べていたりで苦しむことが多いようで、仕事が入ることが非常に有り難い。 たまに以前売れた芸能人の現在の姿が放映されますが、毎日の食事にも苦労している状態の様です。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

謙譲語…自分をへりくだって言うことで相手に敬意を示す言い方 このような表現は日本独自のいいかたですね。 謙譲語は使い方を間違うと嫌味にもなりますね。 ハイ、大変勉強させていただきました・・なんてね。

回答No.1

  ~させてもらう 何かをする事を許可してくれた人に対して使う言葉ですね 多くの仕事を発注してくれた客に対して「おかげさまで、忙しくさせてもらってます」ならあり得る でも第三者に対して「忙しくさせてもらってます」と使うと、「どうだ、俺は忙しいんだ」と自慢してるように聞こえる。  

関連するQ&A

  • ~させてもらっています。という言葉の疑問

    ~させてもらっています。という言葉の表現に疑問があります。 今は〇〇(職業)をさせてもらってます よく見させてもらってます 仲良くさせてもらってます 誰かのおかげ、という気持ちがあるのはわかりますが、 謙虚さとか感謝とはちょっと違う違和感があります。 まるで意思のない人のような感じというか、自分のことを言っているのに自分が入ってないような、 自分を無理やり下の方においてへりくだりすぎているような印象を受けます。 今は~しています。で十分だと思うので、使っている人がいるとゴマすりみたいで気持ち悪いです。 こういういい方は文法的にはなんら問題ないのでしょうか? 同じように違和感を感じた事がある方はいらっしゃいますか?

  • 感謝という言葉について

    感謝と言う言葉の意味を辞書で引くと、ありがたいと思う気持ちを表すこと、と書かれています。 しかし、感謝は“謝る(あやまる)”を“感じる”という言葉で構成されています。 「ありがたい」と思っているのに、“謝る”を“感じる”という言葉を使う事に違和感を感じます。 それとも「ありがたい」と思う気持ちにプラスして「ゴメンナサイ」という気持ちが含まれている時に感謝という言葉を使うのでしょうか?

  • 「という」で終わる言葉。

    最近、テレビを見ていると「~~という」で切れている言葉をよく耳にしますが、違和感を覚えてしまいます。例えば、「この件に関してはまだわからないという」といった使い方です。「~ということです」「~ということだ」と言って貰わないとなんか気持ち悪いんです。 当然、言葉は変わりゆくものなので間違いだとは思っていませんが、皆さんはこの表現に違和感を覚えますか?また、他に違和感を覚える言葉を教えて頂けると嬉しいです。(自分は他に、「させて頂きます」が違和感を覚えます)

  • 以下の気持ちを表す言葉を教えて下さい。

    上手く表す言葉が解りません。 できるだけ多くの人に伝わる 難し過ぎない単語や表現で 教えて頂けますと嬉しく思います。 ---------------------------------------------- ■人に褒められる事で生まれる気持ちや心    自信、優越感、自尊心・・? ■人に感謝される事で生まれる温かな気持ちや心    ? ■人に責められたり否定される事で生まれる悲しい気持ち    ? ■人に怒られる事から相手を遠ざけたくなる気持ち    ? ■人が人を責める姿に双方の境遇を知って言葉を失う気持ち    ? ■人と少しばかみたいに楽しく笑いあう時の楽しい気持ち    ? ---------------------------------------------- よろしくお願いします。

  • 店員さんへの感謝の言葉

    買い物とか食事を済ませた後に、皆様は店員さんにどのような言葉で感謝を表現していますか?僕は、よく「どーも」という言葉を使います。ほんとは「ありがとう」の方が適切なように感じますが、なんか違和感があって使えません。みなさんはどうですか? 実際にお店で働いてる人の意見も歓迎です!こういう言葉を言われてうれしかったとか、「ありがとう」と言われたらどう感じるかなど、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 最近よく見かける「劣化」という言葉

    「芸能人○○の劣化が激しい」みたいに、 主に女性アイドルの容姿に対して使われているようですが。 「あの人壊れちゃってる」なんて言葉と同じ感覚で使われるのかも。 が、身体を壊すというのとは違い、 容姿が劣化したり、精神的に壊れたり。 私の世代では使わることがほとんどなかったからかもしれませんが、 どうも違和感が残ってしかたありません。 皆さんはどうですか?

  • 「引く」という言葉をどのように感じていますか

    こんにちは。 ここでいう「引く」というのは戸を引くとかそういう意味合いのものではなくて、「ドン引き」とかに使われる引くの意味です。 この言葉を使っている人はどのような気持ちで使っているのでしょうか。 私は軽い気持ちで自然と使っているだけだとは思っています。 でもこの言葉がすごく嫌いです。 「死ね」とか「馬鹿」とか強い意味合いの言葉なら大方冗談に聞こえます。 ですからなんとも思いません。 でも引くといのは上記のものとは違って冗談に聞こえません。 だから死ねとか馬鹿といった露骨な悪口より酷く、無情な言葉の様に聞こえますし、真面目な文章にこの言葉が使われていると違和感を感じます。(ここの質問や回答でよく見られる) 皆さんの「引く」という言葉に対しての考え、感じ方を教えていただけたらと思います。

  • 言葉では言い表せないほどの感謝の気持ち・・・英語では?

    もう会えなくなる友達に、Thank you では足りない感謝の気持ちを伝えたいです。 「あなたに助けられて生きている私が今、ここにいます。」 「私が生きていられるのはあなたのおかげです。」 このようなニュアンスの深い感謝の気持ちを伝える言葉を教えて下さい。 また、I owe~はこのような状況でも使えますか? ・I owe what I am now to you. ・I owe my life to you. よろしくお願い致します。

  • 気になる言葉

    皆さん、こんにちは。 気になる言葉があります。 最近気になること。耳で聞いて違和感を覚えたのは、確かNHKのアナウンサーで違和感を感じました。 それからこの言葉が気になります。その言葉は"XXXXの中"と言うものです。気にしだしたら民放のアナウンサーも使っていました。 なぜこの"XXXXの中は"違和感を覚えるでしょうか 私だけ他の人はどう思っている知りたいです、歳のせいかな。 更に、文法的に正しいのでしょうか。 ご教示をいただけると違和感の解消の助けになるかな思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 気持ちを高揚させる言葉、詩、フレーズを教えてください。

    私は言葉には、力や魔法が宿っていると思います。 勇気づけたり、気持ちを鼓舞させたり、人間を救ったりなどなど。 そこで是非皆さんに質問です。 貴方が、心に残る言葉、詩、フレーズ。 言葉に関してならなんでもいいので、あなたを勇気付け心に残る言葉を教えてください。