• 締切
  • 困ってます

「忙しくさせてもらってます」って言葉の気持ち悪さ

• 質問No.9727120

お礼率 42% (223/530)

よく有名芸能人だとかYouTuberが皆さんのおかげもあって忙しくさせてもらってます。みたいなフレーズを聞くのですがあの言葉ってなんかおかしいというか違和感がありませんか?忙しいこと、スケジュールが仕事でぱんぱんに埋まってることってそんなにすごいこと、偉いことですか?させてもらってるって仕事ふってくれる人への感謝の気持ちなんでしょうがなんかそれが美徳のように感じるのは私だけでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

芸能人って大変なんです。
見てくれる人がいなくなると収入はゼロで将来の見通しは真っ暗になります。
それでファンがいてくれることで仕事が貰えますし生甲斐があります。
ファンがいなくなったら定年退職した老人よりも苦しい生活を余儀なくされます。
売れるまでの修行時期も、有名芸能人におごってもらったりアルバイトで何とか食べていたりで苦しむことが多いようで、仕事が入ることが非常に有り難い。
たまに以前売れた芸能人の現在の姿が放映されますが、毎日の食事にも苦労している状態の様です。
  • 回答No.2

謙譲語…自分をへりくだって言うことで相手に敬意を示す言い方
このような表現は日本独自のいいかたですね。
謙譲語は使い方を間違うと嫌味にもなりますね。
ハイ、大変勉強させていただきました・・なんてね。
  • 回答No.1

~させてもらう
何かをする事を許可してくれた人に対して使う言葉ですね
多くの仕事を発注してくれた客に対して「おかげさまで、忙しくさせてもらってます」ならあり得る

でも第三者に対して「忙しくさせてもらってます」と使うと、「どうだ、俺は忙しいんだ」と自慢してるように聞こえる。