• ベストアンサー

犬にリードを付けると動こうとしません

犬種はセッターです、飼っている場所は会社敷地内で 学校の校庭ほどの広さです。 普段はつないでありますがだれかしらが見ているときは 放しています。 年齢は8歳、5年ほど前から会社に住んでいます。 飼い主は毎週日曜日に来る社外の方です ほとんどの社員になついていて、お気に入りの人間が 帰ってくるとガンガン吠えて呼びます。 自分もその内の一人です、餌は朝に一度挙げるようにして います、それ以外は誰がどれくらいあげているかわかり ません。 掃除もじぶんが一日一度しています。 時間があればよくその犬と遊んでいます、以前はリード を付けて散歩に行っていましたが半年ほど前から社内の だれがリードを付けても動こうとしません。 リード無しでじゃれて遊んでいるせいでしょうか? 敷地内ではよくかけっこをしたり、5,6人でからかって じゃれて遊んでいます、気づかぬようにそっとリードを つけますがバレるとその場からびくとも動きません。 リードを外すとまたじゃれはじめます。 普段はなにをせずとも近づいただけでおなかを見せて 待っているようなやつですが、リードをつけるとガンと して動かなくなりました。 毎週日曜日にくる飼い主だけがリードをつけて散歩に いけるのです。 自分たちが散歩に行けずとも飼い主と散歩に行っている のでなんの問題もありませんが少し寂しいです。 なぜ突然飼い主以外の言うことを聞かなくなったのか 不思議です。細かいことかもしれませんがみな週に6日 は接しているので20人くらいで飼っているようなもの です、それが週に1度くる方にのみリードを許すとは いったいどういうことなんだろうと。 雑な長文になってしまいましたがどうぞよろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.2

わかっているとは思いますが、生き物なのですから突然、気が変わってもなんら、不思議ではない気がします。 私から見たら、飼い主以外の人とは散歩に行かないなんて服従心の強い良い子だと思いますが。 私も子供の頃から(20年以上)犬と生活してきて見てきましたが、犬は狼の頃から群れで生活していた名残で、自分の群れの中でのポジションを決めるそうです。 家の犬も一番接している時間の長い母には、たまに甘噛みしたりしますが、日中いない父には絶対服従しています。 いつも餌をあげたり遊んであげたりしているのに、心を許してくれないというより、リードによる散歩(本人はリードを持っている人物へ服従していると思っているのかもしれません。)は、飼い主にしか許さないよという事かもしれません。

kazuteru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに服従心は強いと思います、飼い主以外のほぼ 全員があまやかしているので下に見られているかもしれ ませんね。  普通のかりかりした餌に見向きもしないときはジャー キーをあげたりしています、それすらハナで遊んでいる ときは鶏肉を買ってきてあげています。  入れたばかりの餌をひっくり返しても怒る気になれない ので黙っていますが、飼い主の前でそんなことをやった のは見たこともないのです。  でも飼い主のいうことはちゃんと聞いているようなので 今のままでいこうと思っています。

その他の回答 (2)

• yusayusa
回答No.3

初めまして。 以前は会社の方もお散歩に行かれていたとのことですので お散歩中に何か不愉快なことがあったのではないでしょうか。 ボスである飼い主様とお散歩に行くのなら、 お散歩自体は嫌いではないようですね。 心から信頼できるボスとのお散歩が心地良いのだと思いますよ。 外に出るお散歩はボスがいい~♪ 社内での遊びは会社のヒトが楽しい~♪ というようにイヌの中で振り分けされているような気がします。 リードを着ける=ボスとのお散歩!と覚えてしまっていると、 ボスがいないから動かなくなるのかもしれませんね。 本当のトコロはどうかわかりませんが… 社内で楽しく遊んでいるなら心配はいらないと思いますよ。

kazuteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩は好きなようです、飼い主がリードを手に取っただけ 暴れるように喜んでいます。  今のままでも不満はありません。でも以前楽しく散歩へ でかけていただけに少し寂しいですが犬さえよければ このままでいこうと思っています。  これは気のせいだと思うのですが社員がリードをつける と「フン!動かねーよ」みたいな表情というかなにか 感じるんです。  そうでないときは愛嬌もあって、いうことも聞いて くれるときもあるからこのままでいいと思っています。 やはり上下関係なんだろうなあ・・・

• Misaki-27
回答No.1

正直言って、全く分かりません。日曜だけ来る飼い主さんは確実に散歩に 連れて行けてるのでしょうか? それは確認済みですか? 可能性はいくつかあると思いますが、どれにも当てはまらない可能性もあります。 1. 長距離を歩くのがきつくなった。老衰はまだ早い気もしますが、 病気・怪我などで体力が衰えたかも知れません。 2. 人に指図されるのがイヤになった。行きたい所があったら自分で決めて行く。 いわゆるワガママですね。飼い主以外のその他大勢は、優しいから、綱を 外してくれる人って思ったかも知れません。 3. 綱に対してのトラウマ。普段繋いでる時に、絡まったとかで、綱に対して 恐怖を持った。動いたら絡まるって恐怖感を持ったら、歩けませんよね?  咄嗟に思いついたのは上記3点です。しかし、1や3なら、飼い主とも 散歩に行かない気がしてます。なので、2かなぁ? でも5年も経過して 突然っていうのが考えにくいです。突然なるとしたら、原因があると思うのですよ。 なので、仮に3だと考えて、飼い主のみOKと言うならば、綱を絡ませたのは、 その他大勢の中の誰か、飼い主はそれを助けてくれた救世主? かなり強引ですが、 そう言う考え方しか私には出来ませんでした。

kazuteru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 飼い主が来ると必ず散歩に行きますね、1時間くらい 歩いて帰ってきます。  確かに綱を外せば敷地内で不自由はないと思うし おしっこもうんこもどこでもやりたい放題です。 他の社員から苦情が入るので自分が掃除していますが それを叱ったことは1度もないのでナメきっているのかも しれないですね。 飼い主は叱るところは厳しく叱るそうなので自分たちは 遊び友達といったところでしょうか^^