• ベストアンサー

お預かり?それとも・・・

こんにちは。 うちのネコ(オス・2歳・完全室内飼い)ですが、いつも家に人がいるときは自由に家の中を歩き回らせているのですが、家族が就寝するときもしくは家族がみんな外出(3~4時間程度の短時間)するときはケージに入れてます。本人(猫)も、そういう生活に慣れたらしく、おとなしくケージに入っていつもはくーすか寝ています。トイレもケージの中でします。 さて、ここ2,3日、家族全員が忙しく、家でのケージに入っている時間が長時間に渡るので、かわいそうに思い、動物病院付きのペットホテルに預けました。が、様子を聞きに連絡したところ、おしっこもうん○もしないって言われました。ネコにとっては、ペットホテルより長時間ケージの中にいても自分家の方が居心地がいいのでしょうか? 膀胱炎とかにならないか、心配なのですが・・・。ネコって普通どのくらい時間(日数)、おしっこやうん○を我慢できるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニャンコは家に懐くんです。他所に預けるのは可愛そうです。し尿にしても人間とほぼ同じと理解してますが、確信はないです。 如何しても留守にする時は、シッターさんに依頼する事お薦めします。~ホテルより安いしニャンコは幸せです~

usausayo_2005
質問者

お礼

やっぱり、預けるよりケージでも自分ン家の方がいいんでしょうね。逆な親心(?)でネコに悪いことをしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.2

猫を飼ったことが無いのですが(我が家は犬です) ケージに入ってても家の方の気配などで安心してケージでも寝てるですよね。 だから排泄をしないというのは ペットホテルに預けられてストレスを感じてるのではないでしょうか。 うちの子がまだ4ヶ月くらいの時実家に帰省時飛行機に乗せました。 荷物扱いで預けて 受け取ったとき犬がギューって抱きついてきました。 ペットホテルの時もそうです。 家の方がいるのが一番ですよ。

usausayo_2005
質問者

お礼

やっぱりストレスなんでしょうね。 今日、引き取りに行って、抱きしめてあげようと思います。 回答、ありがとうございました。