• ベストアンサー

ふと感じたことですが・・・

ペットショップでこの子だ!と惹かれ犬を飼いました。 姉妹が3匹いるうちの1匹を連れて帰りました。 家に帰ってから箱を開けてサークルに入れて休ませようとしましたが鳴いていました。 しばらくすると、すぐに寝ました。 そして、起きてサークルから出すと大喜びで私の顔や手をペロペロ舐めたり、私が動くたびに一生懸命ついてきました。 それから一緒に生活して1ヶ月以上が経ちました。 トイレも3日で覚え、どんどん色んなことを覚えてくれてます。 いきなり姉妹から離され、知らぬ場所に連れて行かれて・・ どうしてこんなに懐いてくれて、私の顔を見るたび喜んでくれるのか不思議になりました。 今では会う人会う人に、大喜びしています。 犬はただ人間が好きだからですか? どうして人間が好きなんでしょうか? 世話をしているから。なら分かりますが、しかも生後2ヶ月で家に連れて帰ったときからです。 それと犬はもう姉妹で一緒に居てた事を忘れているのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.3

生物は、「どうすれば自分が有利に生きていけるか」を本能で読み取るらしいです。 質問者さんのわんちゃんは、質問者さんやその周りの人間たちに「かわいがられる」ことが「生き延びる」道だと本能的にわかっていたのでしょう。 誰だって、自分になついてくる存在を無下にはできませんから。狼だって、自分の懐に飛び込んできたウサギは襲わないとか…。 赤ん坊が丸っこくて、動きがぎこちないのも、最大限に「かわいがられる」為の手段の一つだそうです。母性愛をくすぐる、なんて言い方もありますね。 まあでも。行動の全てを本能とか遺伝子の働きとかに置き換えるのも味気ないですかね。あくまで一般論ですので…。 ここからは私の自論です。 我が家の犬も、生後二ヶ月で家に来ました。 「たった二ヶ月で母親と離されて、さぞかし心細いに違いない」と思い、生家で使っていたバスタオルをもらってきて、寝床にひいてあげました。きっとこれで安心するだろう、などと考えていたのですが、ウチのワンコはそのバスタオルを引きずり出して寝ていました。 「これ、ママの匂いついてるんじゃないの?いいの?」と言って、鼻先に近づけても顔をそむけ、全く興味がない様子だったのは、12年経った今でも鮮明に覚えています。 ここ最近、犬の様子を見ていて、思うことがあります。彼らは、決して過去を振り返らず、恨みも妬みもせず、現実をありのまま受け止め、未来を悲観することもなく、ただ今、現在だけに焦点を当てて生きているのだな~と。 人間に例えて言うのなら、「超・前向きでポジティブな楽天家、あるいは現実家」と言ったところでしょうか。 例えば、ひげを生やしたおじさんに石をぶつけられたとして、次にそのおじさんに会えば、吠えるなりなんなりするでしょうが、おじさんが目の前にいないのにおじさんのことを考え 「ちっくしょう あのオヤジ。俺が何したって言うんだよ。今度会ったら絶対噛み付いてやる」 とかは考えないんだと思います。 そんな彼らが虐待などにより心を閉ざすというのは、よっぽどのことなんではないかとも思います。 おっと話がそれました。失礼。 どうして人間が好きか、というお話ですが、これまた遺伝子の話になってしまいます。もうウンザリなら、ここから先は読まないでくださいね。 生物は、自分が経験したことを、情報として遺伝子に組み込み、次の世代にその情報を伝えるのだそうです。 無人島の生物たちは、人間を恐れない、なぜなら、人間に追いかけられたり、捕獲されたりといったことを経験していないため、と言われています。 その説からすると、長い時間をかけて人間と良好な関係を築いてきた犬は、生まれたときから人間好きな個体が多いのではないでしょうか。 キツネで「慣れ」のメカニズムを研究している団体が外国にあるのですが、しつけたり飼いならしたりはせずに、野生のキツネの中から、人間に友好的なキツネを選んで交配させたところ、人間を恐れない、超友好的なキツネが生まれる確立が大変高くなるそうです。(これはムツゴロウさんからの受け売りです。笑) 何か参考になれば幸いです。 文面から、わんちゃんの幸せそうな様子が伝わってきます。過去を振り返らなくて済んでいるのは、それだけ「今」が幸せだということですよ。^^ 質問者さんとわんちゃんが、楽しい時を過ごせますよう、お祈りしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

きっとワンコは人間が大好きなんですね(^^) 育て方も影響してるし、元から持って生まれた ものもあると思いますよ! 姉妹で居たことは残念ながら覚えてないと思います。 うちの子は親犬に合わせても お互い知らん振り、兄弟でも同じでした。 小さい頃から頻繁にあっていれば姉妹という 感覚があるかは分かりませんが、 仲良しでいられるとは思います♪

  • hararan
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

こんにちは(^-^) いぬは もともと ひとなつっこいですが それでも 個体差は かなりあります。 なかなか なつかないいぬも たしかにいます。 そんななか そんなにも にんげんを 信頼しているコに めぐりあえたなんて ラッキー と思ってて いいと思いますよ! たのしい いぬライフを! U^エ^U

関連するQ&A

  • 他人に飛びつく・落ち着かない

    2.5ヶ月のプードルを飼っています。 (家での状況) サークルから出す時にお座りしておとなしくなったら、待てをさせてサークルを開いても待つことが出来てからサークルから出しています。 「よし!」と声を掛けて、出てきたときは嬉しくて興奮気味ですが、すぐにトイレを促し、自らトイレしてきてくれるので、その間に興奮状態が冷めます。 私が座っていて顔などにいきなり飛びついて来た時にはお座りさせて待て。をさせています。 出来たら、誉めてました。 すると、誉められたことが嬉しくて飛びつきます・・・。 だから「ダメ!」と言うと、やめます。 そして誉めると飛びつく・・・。 なので、誉めないで「ダメ!」の後は誉めれません。 すると、そのままウロウロしておもちゃを持ってきます。 このときに、誉めています。 一緒に遊ぼうというので、私が投げたら走って取りに行って、私の前の前まで持ってきてくれて「離して!」と言えばおもちゃを離してくれるので、それをまた投げて取りに行かせて・・・ そんな感じで遊んでます。 そして、この間ワクチンを受けに病院へ行きました。 すると先生に会った瞬間・・というか、人間が大好きみたいで、大喜びして落ち着きがなくなります。 他の検査もあり3回ほど、今まで病院へ連れて行きましたが、いつも大喜びで診察が終わるまでずーっと尻尾を振りながらパタパタ足踏みしたり、診察台で先生に飛びついて顔を舐めようとしたり・・・。 何度か友達が家に遊びに着ましたが最初から最後まで、大喜びでした。 (友達が帰る頃には犬が疲れたのか小喜びでしたが・・) 獣医さんにも言われたのですが、これから家でしつけをしなさいと言われました。 どのように、しつけをしていったら良いのでしょうか? 我が家に犬が来て、3週間ほどです。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子犬

    ペットショップで生後6ヶ月のアメリカンコッカー(女の子)と出会いました。 もともと小型犬にしようと思っていたのですが、その子がサークルの中に違う犬種の犬2匹と仲良くいて、 つられ鳴きもせず人に触れられるのも抱っこも嫌がらないので、この子にしようかと思っています。 ただ生後6ヶ月だと、トイレトレーニングやしつけなどは遅いのでしょうか? いろいろ検索してみると、よく生後2ヶ月から6ヶ月までの過ごし方が大事と書いてあります。ペットショップの方々はとてもかわいがってくれているようですが、ちょっと引っかかっています。 みなさんどう思われますか? ちなみに家族4人(低学年の小学生二人)暮らしで、私は専業主婦なので、買い物や学校の用事以外は家にいます。 ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング サークルを使わない

    犬のトイレトレーニングについて質問させていただきます。 現在柴犬(五ヶ月)を室内で飼っています。 トイレトレーニングでサークルを使うのが基本みたいですが、一緒にいる居間が現在狭いため使いたくても使えない状況です。 以前はサークルを使っていたのですが、サークルに入れると寂しそうな声で延々鳴き続けます。 ペット可の物件のため鳴いたところで出す気など毛ほどもないのですが、震災後に家を無くした方々が入居してきたため、ペットと一緒に暮らしたくて入ってきた方たちではないのでサークルを使えません。 サークルに入れても鳴かないように躾けてからトレーニングするべきなのか、サークルを使わないで覚えさせるべきなのか迷っています。 家にいる人間は役立たずな為、私が仕事から帰ってきてから少ない時間でトレーニングしたいです。 サークルを使わないでトイレトレーニング出来る方法が、もしあるのであれば教えていただけると幸いです。 無責任な話ですが、知っている方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫と犬を一緒に飼ってる方に質問です

    猫(4歳♀去勢済)を飼っているのですが、 先日から生後二ヶ月の犬(♀)も飼うことになりました 犬はいまはサークルにいれていますが、 慣れたら寝るとき以外は家の中を自由に歩かせたいと思っています でも、猫のほうがまだ受け入れられないようで、 サークルに近づいてはフーっと威嚇を繰り返しています 最初は犬もきょとんとしていたのですが、そのうち猫に対して吠えるように なってしまい…… そこで、お聞きしたいのですが、 一緒に飼われてる方はどのように仲良くさせましたか? また、どれくらいで仲良くなりましたか? お知恵を貸していただけると幸いです

    • ベストアンサー
  • 生後5ヶ月の子犬のお留守番について

    まだ、飼っていないのですが、生後2~3ヶ月のトイプードルの子犬をこれから飼う予定の者です。 生後、4、5ヶ月の子犬のお留守番についてどう思われるかご意見お願いします。 今の計算でいくと子犬の生後4、5ヶ月位の時に1週間程家族で旅行に行く予定があり、子犬をブリーダーさんか、信頼できる愛犬家の友人に預かってもらうことになりそうです。 (※ペットホテルや、ペットショップには絶対に預けません) 以前、飼っていたヨークシャーは毎年、1週間の旅行の際は愛犬家の友人宅で預かってもらい、ワンちゃんもむしろ大喜びだったのですが、今回は4~5ヶ月の子犬ということで大変心配しています。 皆様からご意見、アドバイスを頂いて、この時期のお留守番が無理と判断した場合は今年は私だけ家の残ろうかと考えています。 ご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬。2匹目を迎えたい

    現在トイプードル♂生後7ヶ月を飼っています。 去勢はしていませんし、するつもりもありません。 飼っているプードルの性格は人間が大好き過ぎるほど大好きで、同じように、犬に対しても同じです。 (♂♀に限らず) 会った瞬間、大喜びで、慣れるであろう2時間後も半日後も・・翌日も・・人&犬に対して、初めて会ったかのように大喜びで、かまって!撫でて!遊んで!アピールモード全開です。(一切吠えません) ですので、ドッグカフェ(ほぼ毎日)やドッグラン(週に1度)連れて行くと本当に楽しそうにしています。 飼い主よりも他人&犬の側でずーっと遊んでいて私の側には来ません・・・ 私が動くと走って戻ってきます。 いつも8時~18時半頃まではお留守番させていますが分離不安はないと思います。 それで、もう1匹、ワンちゃんを迎えたらもっと楽しく過ごせるのではないかと思っています。 私にとっても犬にとっても。。。 実際に2匹目を迎えた方、どうでしたか? できればメス(避妊)を飼いたいと思っていますが・・・。 犬の種類も・・かなり悩んでいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬との帰省

    生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。来週末に実家に帰省する予定なのですが、大阪→東京なので車で5~6時間ぐらいかかります。往復とも夜中に運転するので休憩を何度かとって行くつもりですが、子犬にとってどうなのでしょうか? 日ごろから車には慣れているので(3時間ぐらいは平気でした。)大丈夫かなと思うのですが…。実家に泊まるのは実質1泊です。親戚の人たちはみんな犬好きだしうちのわんこも人間大好きなので向こうでストレスがたまることは恐らくないと思うのですが、道中が多少不安です。 ペットホテルに預けようかなとも思ったのですが、先日2泊ほどペットホテルに預けた際帰ってきてから少し胃腸炎気味になってしまったので返って一緒に行ったほうがよいのかなと思います。あと、実家では猫を飼っているのですが接触しなかったとしても同じ空間にいて大丈夫なんでしょうか?(生後まだ3ヶ月なので…) どなかたよいアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。(長文ですみません。)

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて色々。初心者です。

    生後3ヶ月のヨークシャーテリアのオスをペットショップで買いました。 現在は生後4ヵ月半、我が家に来てから1ヵ月半になるところです。 以前も犬を飼っていましたが、しつけのできた成犬を頂いたので、子犬のしつけは初心者です。 色々な本を読みましたが、本によって内容が微妙に違うので、しつけについて色々お聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 1.人の手を噛みます。そういった場合は「仰向けにして顎を押さえる」と読んだのでそのようにしていますが、かなり抵抗するので、仰向けにした犬に体全体で覆いかぶさって動けないようにして両手で口を押さえています。 そんな感じでいいのでしょうか?問題はありますか? それから「抵抗してもすぐに解放しないこと」と読みましたが、解放するタイミングがよくわかりません。 2.部屋に犬だけになる時は、トイレのしつけがまだほとんどダメなのでサークルに入れますが、そうするといつまででも吠え続けます。 サークル内を犬の落ち着く場所にし、例えそこに閉じ込めても、おとなしくいるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 現在、犬の好きな場所は、テーブルの下(人の足元)に置いてある犬用のクッションです。が犬が好きな場所です。 5.食べ物にあまり執着が無いようです。以前の犬はあげればあげるだけ食べていました。犬の個性でしょうか?具合が悪いのでしょうか? 6.イスに座っていても立っていても、犬が人間の足に絡んできます。ただ遊んでるのでしょうか?犬のほうが立場が上だと思っているのでしょうか?やめさせるにはどうしたらよいですか? もちろんかわいいし、ずっとかわいがりますが、現在かなり暴れん坊で手を焼いています。 長いのに最後までありがとうございます。よろしくご指導お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の入浴について

    犬と一緒にお風呂へ入っても大丈夫でしょうか? 犬にも人間にも体にはあまり良くないのかもと思うのですが 1度一緒に入ってみたいんです。 もしペットも一緒に入れる温泉とかあれば教えて欲しいです。

    • 締切済み
  • ペットショップで買った2ヶ月も子犬がいます。

    ペットショップで買った2ヶ月も子犬がいます。 質問です。 ○ペットショップでは、普段人がちょっかい出すのに、寝てばかりいましたが、家に来た途端、ほとんど寝ません。直ぐキュンキュンと泣きます。遊んでほしいのだと思います。無視し続けても、なかなか。 どうして、ぺットショップだと寝て大人しくしているので、家に来ると、泣きはじめるのでしょう? ○飼い主が見えるところでいるのに、サークルの中にいるだけで、泣きます。これはどうしてでしょう。 出してほしいと言うことでしょうが、なぜペットショップでは出してと泣かないのでしょうか?

    • 締切済み