• ベストアンサー

ふと感じたことですが・・・

ペットショップでこの子だ!と惹かれ犬を飼いました。 姉妹が3匹いるうちの1匹を連れて帰りました。 家に帰ってから箱を開けてサークルに入れて休ませようとしましたが鳴いていました。 しばらくすると、すぐに寝ました。 そして、起きてサークルから出すと大喜びで私の顔や手をペロペロ舐めたり、私が動くたびに一生懸命ついてきました。 それから一緒に生活して1ヶ月以上が経ちました。 トイレも3日で覚え、どんどん色んなことを覚えてくれてます。 いきなり姉妹から離され、知らぬ場所に連れて行かれて・・ どうしてこんなに懐いてくれて、私の顔を見るたび喜んでくれるのか不思議になりました。 今では会う人会う人に、大喜びしています。 犬はただ人間が好きだからですか? どうして人間が好きなんでしょうか? 世話をしているから。なら分かりますが、しかも生後2ヶ月で家に連れて帰ったときからです。 それと犬はもう姉妹で一緒に居てた事を忘れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAYJUNE
回答No.3

生物は、「どうすれば自分が有利に生きていけるか」を本能で読み取るらしいです。 質問者さんのわんちゃんは、質問者さんやその周りの人間たちに「かわいがられる」ことが「生き延びる」道だと本能的にわかっていたのでしょう。 誰だって、自分になついてくる存在を無下にはできませんから。狼だって、自分の懐に飛び込んできたウサギは襲わないとか…。 赤ん坊が丸っこくて、動きがぎこちないのも、最大限に「かわいがられる」為の手段の一つだそうです。母性愛をくすぐる、なんて言い方もありますね。 まあでも。行動の全てを本能とか遺伝子の働きとかに置き換えるのも味気ないですかね。あくまで一般論ですので…。 ここからは私の自論です。 我が家の犬も、生後二ヶ月で家に来ました。 「たった二ヶ月で母親と離されて、さぞかし心細いに違いない」と思い、生家で使っていたバスタオルをもらってきて、寝床にひいてあげました。きっとこれで安心するだろう、などと考えていたのですが、ウチのワンコはそのバスタオルを引きずり出して寝ていました。 「これ、ママの匂いついてるんじゃないの?いいの?」と言って、鼻先に近づけても顔をそむけ、全く興味がない様子だったのは、12年経った今でも鮮明に覚えています。 ここ最近、犬の様子を見ていて、思うことがあります。彼らは、決して過去を振り返らず、恨みも妬みもせず、現実をありのまま受け止め、未来を悲観することもなく、ただ今、現在だけに焦点を当てて生きているのだな~と。 人間に例えて言うのなら、「超・前向きでポジティブな楽天家、あるいは現実家」と言ったところでしょうか。 例えば、ひげを生やしたおじさんに石をぶつけられたとして、次にそのおじさんに会えば、吠えるなりなんなりするでしょうが、おじさんが目の前にいないのにおじさんのことを考え 「ちっくしょう あのオヤジ。俺が何したって言うんだよ。今度会ったら絶対噛み付いてやる」 とかは考えないんだと思います。 そんな彼らが虐待などにより心を閉ざすというのは、よっぽどのことなんではないかとも思います。 おっと話がそれました。失礼。 どうして人間が好きか、というお話ですが、これまた遺伝子の話になってしまいます。もうウンザリなら、ここから先は読まないでくださいね。 生物は、自分が経験したことを、情報として遺伝子に組み込み、次の世代にその情報を伝えるのだそうです。 無人島の生物たちは、人間を恐れない、なぜなら、人間に追いかけられたり、捕獲されたりといったことを経験していないため、と言われています。 その説からすると、長い時間をかけて人間と良好な関係を築いてきた犬は、生まれたときから人間好きな個体が多いのではないでしょうか。 キツネで「慣れ」のメカニズムを研究している団体が外国にあるのですが、しつけたり飼いならしたりはせずに、野生のキツネの中から、人間に友好的なキツネを選んで交配させたところ、人間を恐れない、超友好的なキツネが生まれる確立が大変高くなるそうです。(これはムツゴロウさんからの受け売りです。笑) 何か参考になれば幸いです。 文面から、わんちゃんの幸せそうな様子が伝わってきます。過去を振り返らなくて済んでいるのは、それだけ「今」が幸せだということですよ。^^ 質問者さんとわんちゃんが、楽しい時を過ごせますよう、お祈りしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

きっとワンコは人間が大好きなんですね(^^) 育て方も影響してるし、元から持って生まれた ものもあると思いますよ! 姉妹で居たことは残念ながら覚えてないと思います。 うちの子は親犬に合わせても お互い知らん振り、兄弟でも同じでした。 小さい頃から頻繁にあっていれば姉妹という 感覚があるかは分かりませんが、 仲良しでいられるとは思います♪

• hararan
回答No.1

こんにちは(^-^) いぬは もともと ひとなつっこいですが それでも 個体差は かなりあります。 なかなか なつかないいぬも たしかにいます。 そんななか そんなにも にんげんを 信頼しているコに めぐりあえたなんて ラッキー と思ってて いいと思いますよ! たのしい いぬライフを! U^エ^U