• 締切済み

私は何かおかしいのでしょうか

ちょうど、どうして私は人に対してここまで独占欲が強いんだろう、と悩んでいる時に彼女(私も女なのでビアンですが論点とは関係ないです)に会い、 互いに独占欲が強い事を分かり合っていたので安心して頼ることも出来、 お互いそれぞれ同じくらい嫉妬もしてきたのに、 気付いたら私だけが彼女に固執している状態で、結局別れてしまいました。 こんなに私と同じ気持ちで自分のことを想ってくれる人がいる、と思うと心底安心出来たのに、 結局やっぱりこんなに独占欲が強いのは私だけなんだろうか。 どうして皆はそんなに上手く人とつきあえるんだろうか。 と思ってばかりです。 軽く広く付き合うようにしよう、と思ってもやっぱり誰か1人でも心から信頼出来る人がいないと辛い。 でも心から信頼してしまうと、また嫉妬してしまう。 一人っ子だからかな?とも思ったのですが周りにいる一人っ子皆にそんな症状は見あたりません。 更にその彼女が別れた時 もう彼女は要らない。友達が欲しい。私の事は最高の友達だよ。 と言ってくれたのに、数週間後そんな彼女にももう新しい彼女が、というのがショックで 結局私って何だったんだろう。こんなネガティブで嫉妬ばかりする人間は価値が無いから消えた方がいいんじゃないか。 と思う時と 何か、何とかなりそう!と妙にポジティブな時の 気持ちの波が1日の中で何度も急に変わり、自分のことなのに自分でついて行けません。 こんなに嫉妬心が強いのは何かおかしいのでしょうか。 またこれは鬱症状なんでしょうか…。 認められたら少し、楽になれそうな気もするけども 大した事じゃないのに不幸ぶってるだけだ、と言われそうな気もして怖いです…。 友達に話したいと思っても私が大学受験中なので会う時間も許されず、苦しいです。どなたか意見を頂けたら嬉しいです…。

みんなの回答

回答No.3

私も独占欲が強いほうだと思います。 同じジャンルの別の人を指名されると「どうして私じゃないの!?私だって、同じくらいのレベルなのに!」とか。 でも、それって多かれ少なかれ、人間誰しも持っている感情ではないでしょうか? 独占欲が少なければ人間関係も希薄だし、強すぎても相手は逃げていく。 でも、それでもいいと言ってくれる人はいます。 私の醜い嫉妬、独占欲で「退団したい」と何度も言いましたが、その度に皆が止めてくれます。 lk1212さんにも、いつか理解して、受け止めてくれる人が現れると思います。 無理に変わろうとはしなくてもいい。 でも、もう少し楽に生きてみはいかがでしょう?

回答No.2

別れてしまった恋人とは「共依存」の関係だったのだと思います。どちらも自己愛が強いという関係だったのだと。 相手を純粋に好きであれば見返りはもちろん、例え浮気をしてもそれは受け容れられるんです。(…普通難しいですけど) 独占欲が強いという事はそれだけ自分に自信が持てないことを意味しています。 自信があれば多少放って置いても相手は自分1番好きって思っている安心感を得ます。 自分の事を1番分かってあげられて1番助けてあげられるのは恋人でも友達でもなく自分自身なんです。 自分がどんなダメな自分だったとしても励まして受け容れられるようになることが周囲の事は置いておいて何よりも大事だと思います。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html
  • haming12
回答No.1

こんにちは。 嫉妬心・独占欲とは具体的にどういうことですか? 例えば、彼女が他の友達と遊びに行くことが許せないとか? こんな感じという出来事やエピソードを教えて欲しいです。

lk1212
質問者

補足

素早い反応有り難うございます。 例えば、彼女が小柄な可愛い子だったので 周りの同級生に○○可愛いね~と抱きつかれてたりするのを見て、同性同士だから自分達の関係を明かすわけにもいかず嫉妬したりだとか、 彼女に対してもどうしてどこで拒まないの、とそんな事実際には出来るはず無いと分かってるのに思ってしまい、独占したくなってしまったりだとか、 普通の友達に対しても、 最初は人見知りだけど私にはうち解けてくれた友達Aと、私2人で仲良し、という感じだったのに いつの間にかAが他の友達にも慣れて少しでも私から離れる機会が増えると、最初は私だけだったのに、私はAだけがいいのに、とすぐ嫉妬してしまう、 だとかです…。