• 締切済み

私は何かおかしいのでしょうか

ちょうど、どうして私は人に対してここまで独占欲が強いんだろう、と悩んでいる時に彼女(私も女なのでビアンですが論点とは関係ないです)に会い、 互いに独占欲が強い事を分かり合っていたので安心して頼ることも出来、 お互いそれぞれ同じくらい嫉妬もしてきたのに、 気付いたら私だけが彼女に固執している状態で、結局別れてしまいました。 こんなに私と同じ気持ちで自分のことを想ってくれる人がいる、と思うと心底安心出来たのに、 結局やっぱりこんなに独占欲が強いのは私だけなんだろうか。 どうして皆はそんなに上手く人とつきあえるんだろうか。 と思ってばかりです。 軽く広く付き合うようにしよう、と思ってもやっぱり誰か1人でも心から信頼出来る人がいないと辛い。 でも心から信頼してしまうと、また嫉妬してしまう。 一人っ子だからかな?とも思ったのですが周りにいる一人っ子皆にそんな症状は見あたりません。 更にその彼女が別れた時 もう彼女は要らない。友達が欲しい。私の事は最高の友達だよ。 と言ってくれたのに、数週間後そんな彼女にももう新しい彼女が、というのがショックで 結局私って何だったんだろう。こんなネガティブで嫉妬ばかりする人間は価値が無いから消えた方がいいんじゃないか。 と思う時と 何か、何とかなりそう!と妙にポジティブな時の 気持ちの波が1日の中で何度も急に変わり、自分のことなのに自分でついて行けません。 こんなに嫉妬心が強いのは何かおかしいのでしょうか。 またこれは鬱症状なんでしょうか…。 認められたら少し、楽になれそうな気もするけども 大した事じゃないのに不幸ぶってるだけだ、と言われそうな気もして怖いです…。 友達に話したいと思っても私が大学受験中なので会う時間も許されず、苦しいです。どなたか意見を頂けたら嬉しいです…。

みんなの回答

回答No.3

私も独占欲が強いほうだと思います。 同じジャンルの別の人を指名されると「どうして私じゃないの!?私だって、同じくらいのレベルなのに!」とか。 でも、それって多かれ少なかれ、人間誰しも持っている感情ではないでしょうか? 独占欲が少なければ人間関係も希薄だし、強すぎても相手は逃げていく。 でも、それでもいいと言ってくれる人はいます。 私の醜い嫉妬、独占欲で「退団したい」と何度も言いましたが、その度に皆が止めてくれます。 lk1212さんにも、いつか理解して、受け止めてくれる人が現れると思います。 無理に変わろうとはしなくてもいい。 でも、もう少し楽に生きてみはいかがでしょう?

回答No.2

別れてしまった恋人とは「共依存」の関係だったのだと思います。どちらも自己愛が強いという関係だったのだと。 相手を純粋に好きであれば見返りはもちろん、例え浮気をしてもそれは受け容れられるんです。(…普通難しいですけど) 独占欲が強いという事はそれだけ自分に自信が持てないことを意味しています。 自信があれば多少放って置いても相手は自分1番好きって思っている安心感を得ます。 自分の事を1番分かってあげられて1番助けてあげられるのは恋人でも友達でもなく自分自身なんです。 自分がどんなダメな自分だったとしても励まして受け容れられるようになることが周囲の事は置いておいて何よりも大事だと思います。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html
  • haming12
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.1

こんにちは。 嫉妬心・独占欲とは具体的にどういうことですか? 例えば、彼女が他の友達と遊びに行くことが許せないとか? こんな感じという出来事やエピソードを教えて欲しいです。

lk1212
質問者

補足

素早い反応有り難うございます。 例えば、彼女が小柄な可愛い子だったので 周りの同級生に○○可愛いね~と抱きつかれてたりするのを見て、同性同士だから自分達の関係を明かすわけにもいかず嫉妬したりだとか、 彼女に対してもどうしてどこで拒まないの、とそんな事実際には出来るはず無いと分かってるのに思ってしまい、独占したくなってしまったりだとか、 普通の友達に対しても、 最初は人見知りだけど私にはうち解けてくれた友達Aと、私2人で仲良し、という感じだったのに いつの間にかAが他の友達にも慣れて少しでも私から離れる機会が増えると、最初は私だけだったのに、私はAだけがいいのに、とすぐ嫉妬してしまう、 だとかです…。

関連するQ&A

  • 友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればい

    友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればいいですか?特に友達が少ないわけではないんですが、依存してしまいます。相手が他の人と仲良くしてたりすると嫉妬してしまいます... 多分、失うことが怖くて... LINEなどで少しでも態度が違うと(嫌われたのかな...)などと勝手に相手の心を読みすぎてしまいます。 自分と同等もしくは下位にいると認識していた者が優位に立たたれた時に嫉妬する気持ちもあります...

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 嫉妬深い娘

    8歳の娘について。(一人っ子です) 内弁慶な性格も手伝ってか、心を開ける人に対しての依存心が強く、嫉妬深いことについて困っています。 仲良しのお友達に対して、その子が他の子と遊んでいるだけで怒り、不機嫌になるようです。 以前、一人のお友達を巡って軽く喧嘩もしました。 家でも、「~ちゃんが、~ちゃんと一緒に遊んでたんだよ?酷くない?」 と、よく文句を言います。 私に対してもそうで、言い方は柔らかいのですが「他の子と喋らないで、手を繋がないで、(他の子を)可愛いと言わないで」と、独占欲丸出しです。 この前は「学校に来ないで」と言われ、理由を聞いたら、「他の子が私と喋るのが嫌だ」と言っていました。 娘のお友達と私が、遊ぶ約束をしていないか等も時々聞きます。(その都度ありえないと説明しています。) たくさん話し合いましたし、色んなパターンで何度も話をしました。 でも、「どうせ私が悪いんでしょ」と、自分に都合の悪い話は聞きいれようともしなくなっています。 成長を長い目で見ていくつもりですが、独占欲というのは相手や形を変えて、いつまでも続いていくものではないだろうかと最近考えています。 嫉妬や独占欲は誰にでもあるものですし、理解できる気持ちですが、行き過ぎないためにも何かできることはないでしょうか。

  • 信頼関係って・・?

    どうやって築くものですか? 嫉妬心や独占欲から彼を干渉しすぎたようで、ちょっとした気持ちのズレができてしまったようです。 彼を信頼し、一緒に歩んでいきたいんですが、お互い信頼し逢える関係ってどんなものですか?どのようにしていったらいいでしょうか? 参考意見をお聞かせ下さい。

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

  • ものすごく嫉妬深い私・・・

    ものすごく嫉妬深い私・・・ 私はものすごく嫉妬深くて、独占欲が強いです。 今私は、昔からいじめを受けていたトラウマからカウンセリングを受けているのですが、先生にもそう言われて改めて実感しました。 彼氏に対してとかではなく、友達に対しても家族に対してもペットに対してもです・・・ 一番から二番になることが怖くて悲しいんです。 一番からみんなと平等になるのも嫌だと思ってしまいます。 二番から平等になるのは、嬉しいと思います。 とにかく嫉妬深くて独占欲が強いです。 友達が自分から離れていってしまうのを何度も経験したから怖くなっているのでしょうか・・・ 自分でもいくら考えてもよく分かりません。 嫉妬深さは今更直らない事だと思います。 自分が嫉妬していると思った時、どーゆう風に考えれば少しは楽になれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 男性・女性に質問

    こんばんわ。 独占欲と好きってイコールですか? 例えば、女が男友達に対して独占欲があるのはその男を好きってことですか? その人に彼女がいてもその彼女には嫉妬はしないけど、独占欲はあるってこれは、好きってことですか?

  • 好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた

    好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた時、ラノベなど買われた時)になぜか独占欲があってなぜかムカっと来てしまいます... 自分だけの楽しさを友達に取られるようで... 心が狭いことは自分でもよくわかるのですが、せっかくなら一緒に楽しみたいです... こういう独占欲がを治すにはどうすればいいですかね?

  • すぐ妬いてしまいます

    自分と仲のいい友達が他の子と遊びに行ってるだけで嫉妬してしまいます。昔から独占欲が強くて悩んでます。自分だって他の子と遊びに行くじゃないかとか、友達を縛る資格は自分にはないとか嫉妬を抑えるよう考えてきましたが頭で分かっていても心はいう事を聞かないのです。。ちなみに自分に友達は極少ない上関係も希薄なのでコンプレックスが関係してるのかな、とも思います。ほんとに辛いです。助けてください。