• ベストアンサー

披露宴でのスピーチ

昔のことですがご意見を聞きたくて投稿します。 学生の頃に「俺は文章を書くことや話術がうまい」と自慢(?)していた友人(以下Aとします)に(そんなに自信があるならと思い)自分の披露宴のスピーチを頼みました(当時Aは独身)。 当時、式前日に友人たちと会って飲むことがお決まりになっておりAも集まりました。 その時にAは私に「明日話すスピーチの原稿を書いてきた」と言って私に見せました。 それはレポート用紙4枚に私の女遍歴(何人の女と付き合った、各女との馴れ初めと別れの説明)が彼が知りうる限り書いてありました。 これを見せてAは「これ、このまま読んでいい?」と得意げ(?)に聞いてきました。 私はこれは冗談でAは私が慌てる様をみたいのかと思い(さらにスピーチでこんなこと読むのはタブーだと知ってるはずと思ったので)「読めるなら読んでいいよ」言ってしまいました。 披露宴当日、AのスピーチになりAは懐から例のレポート用紙を取り出し発表会よろしくあのまま読み出しました。 後日Aを知らない方々から「何なんだあの男は」と言われ、Aには数年後集まったときに「あの時はごめんな」と軽く謝れる始末。 私は当時はさほど思わなかったのですが。年々怒りがこみ上げてきています。 ここまで言って本当に友達なの?と言われそうですが、どうしてあんなスピーチをしたか分かりかねます。 私は「嫉妬・ねたみ」か「単なる受け狙い」と思っていますが、どっちでしょう。 ちなみにAは関西方面の出身で年齢は当時30代で、Aの披露宴に私はスピーチを頼まれませんでした(報復を避けたのでしょうか?)。 なかなか本人に聞けないのでご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、Aさんが自ら文章が上手いという発言・自慢みたいのをしていた時点で私だったら頼みません。自分で「俺は偉い!」と言う人程たいした事ないし、そういう評価は周りがするもの!だと思っているからです。  そしてMSZ-010さんはAさんの「文章上手い自慢」を少しバカにしていた部分があったのかな?と思いました(「そんなに自信があるなら」という部分が…)。だってMSZ-010さんはAさんの文章を上手い!と思ったのではなく、「そこまで言うならどれだけの文章を書けるかみてやる!」って感じですよね?そう思った時点でお互いのズレがあったのではないでしょうか?  Aさんは自慢の気がある事から、少しプライドが高いところがあったのではないでしょうか?それとMSZ-010さんの中でAさんは「こいつは俺の心の友!」と言える仲だったのでしょうか?  もしかするとAさんの中ではスピーチを頼まれると思っておらず、「何で俺が!?」と思ってそういうスピーチをしたのではないでしょうか?  私もそんなに親しくない友達Bちゃんに結婚式のスピーチを頼まれたことがあります。BちゃんにはCちゃんという高校から仲が良い人がいたのに「なぜ私!?」とすご~く悩んだ時があります。  別にBちゃんの事が嫌い!というわけではないのですが、あまり共に時を過ごさなかったので、何を言えばいいのか…さっぱり浮かばず、1分ももたない文章しか書けなかったです^^;  Aさんも「何を書けばいいんだよ!?」みたいなものがあって、サジを投げた感じで女性遍歴を書いたのではないでしょうか?  女性遍歴をそのまま読み上げた事は冗談としてやった事なのか、嫌味でやった事なのか…Aさんの本人しかわからない事だと思います。でも当時Aさんは30代だったのでしょう?それで読み上げた行為はある意味すごい!と思いました^^;  Aさんの行為は褒められた事ではありませんが、MSZ-010さんがAさんを信じて頼んだ事ですから…MSZ-010さんの見る目がなかった…と私は思いました。  MSZ-010さんはAさんの事を「一番の友達!」と言えます?そういう付き合いをしてきたのでしょうか?MSZ-010さんの文章を見る限りそこまで深い仲…という感じはしませんでした(文章だけで判断してしまいましたが、真意は違ったらすみません)。  私だったらAさんの事を怒るよりもAさんを選んだ自分の事を悔やみます。そして式当日ああいうレポートを見せられた時「おいおい、冗談は止めてくれよ~。」と冗談っぽく止めていたと思います。  余談ですが、私はまだ独身ですが、結婚式を挙げる時は(私がスピーチをした)Bちゃんには頼みません。Bちゃんの事は嫌いではないのですが、自分の中で何でも打ち明けられる一番の友達がいるので、その人に頼むつもりです。

MSZ-010
質問者

お礼

確かにどれほどの事を言うのかという興味がなかったとは言いません。 でも、自分で公言してるくらいだからそつなくやってくれるという期待もありました。 私の友人たちはスピーチ等を嫌がる傾向があるので尚更Aに白羽の矢を立てたのです。 Aとは学生時代ずっと過ごしていた仲間の一人です。 多少の意違いはありましたが、それはそれで付き合っていけました。 Aもおそらく「止めてくれ」の一言が欲しかったと思います。 でもそれを真に受けて言ってしまうAの常識も私の認識も甘かったのでしょう。 私本人より出てくれた皆さんに謝って欲しいです。 それに先の方のお礼にも書きましたが「怒り」より「疑問」なんです(Aについてはあきれています)。 おそらく聞いても「今更」とか「許可をもらった」とか「謝った」とか言って誤魔化すでしょう。 それに私なら嫌ながらも引き受けたからにはそれなりのことをしてやらねばと思いますし、サジを投げるならその前に断ればいいと思います。 質問者様も同じ目にあわないようにお気を付け下さい(もっともそんな人はそういないと思いますが)。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• comon-suki
回答No.2

その時になんでもなかったことが時が経つと 無償に腹が立つことって日常には良くある事です。 結婚式のスピーチに関しては、過ぎた事ですが 友人に常識が無かったこと。それを認識していなかった MSZ-010さんのミスです。詰めのあまさです。 悪意かうけねらいか、などは、友人に聞いてみないと 真意はわかりませんが、数年後にひとことでも謝ったのには、反省はあるのでしょうね。 今どんな関係なのでしょうか・・ そのまま非常識なことが多くて腹が立って、それを 思い出すなどあるいはもう付き合いたくない・・ なんでも話せる・・当時より良い関係ならば この際詫びをきっちりいれろと、酒のいっぱいでも おごらせて、忘れたらどうですか? そのスピーチが原因で、普段の生活や結婚生活に支障でも あるのでしょうか?

MSZ-010
質問者

お礼

今は「腹が立つ」より「自分の評価も下げることも省みず、そんな常識もない奴だったのか?」の気持ちが強いです。 私にはAがなぜあんなことをした気持ちが理解できないので質問しました(私ならいくら嫌っていてもやりません)。 今更ですが正直私より妻や親戚一同に謝ってほしいところです。 Aは今、心の病気に罹ってしまい、音信不通状態です。 今後、Aとの付き合いは相当の危機管理を持っていかないといけないようですね。 ご意見ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

単なる阿呆でしょう。

MSZ-010
質問者

お礼

そう思いますか! ご意見ありがとうございました。